最新更新日:2024/05/24 | |
本日:80
昨日:121 総数:88480 |
体つくり運動 1年生体育
12月20日、1年生が体育館で「体つくり運動」を行いました。チームに分かれて、リレーで速さを競います。
平均台を落ちないように歩き、ボールをラケットの上に乗せて運びながらコーンを一回りしてきます。最後にろくぼくの上まで上ってタッチしたら慎重に降りて、走って戻ります。 平均台は思いのほかとても上手で、速く通ることができました。しかし、ボールを落とさずに運ぶのはとても難しく、焦るほどうまくいきません。できた時には、「やった!」と声が出る子もいました。楽しく体を動かしてリレーできました。 1まいの板から 6年生図画工作
図工室から釘を打つトントンという音が聞こえてきました。12月20日、6年生が図画工作「1まいの板から」で、木の板を使って、生活の中で使えるものを作っていました。
電動のこぎりで切ったり、釘で打ったり、接着剤で付けたり、絵の具で色を付けたりして、一人一人オリジナリティあふれる作品を作っています。 さすが6年生になると、色付けも、組み立てることも、上手にできますね。周囲の友達に教えてもらっている児童もいましたが、熱心に自分の作品に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりますね。 感動を言葉に 4年生国語
12月19日、4年生が国語「感動を言葉に」で、詩を書く練習をし、どのように詩を書いたらよいかを学びました。
題材を決めたら、それを多方面から分析して、思いつく言葉をタブレットに書き込んでいきます。物なら、特徴や使うときの状況や気持ち、擬人化して、使われる方の思いなど、たくさん考えます。そして、詩に表したいことを決定します。 詩集の中から気に入った詩を選び出し、どのような工夫がされているのか知ります。最近心を動かされたことを思い出し、その感じがよく伝わる表現を工夫します。児童は集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。 地域のおすすめを紹介しよう 5年生外国語
12月19日、5年生が「地域のおすすめをしょうかいしよう」というスピーチを行いました。タブレットで写真を入れたスライドをつくり、どんなものかをわかりやすく示していました。
「ハロー」と発表者が手を振って言うと、同じように「ハロー!」とほかの人は大きな声で答えます。手を振っている人もいます。いい感じで盛り上がっています。 どんなものがおすすめかというと、「ローゼルジャム」「お米のタルト」「ららぽーと」などがあがっていました。他にもいろいろです。どのようなものか、どのようなところかなど説明が後に続きます。スムーズに言えるようよく練習がしてありました。よく頑張りましたね。 ALTの先生が時々発音などの注意点を説明され、その内容が面白くて笑いが起きる場面がありました。楽しく学んでいました。 重さをくらべよう 3年生理科
12月18日、3年生が理科室で塩と砂糖の重さが違うかどうか調べました。
班ごとに協力して行います。まずは塩と砂糖の体積を同じにする方法を知ります。スプーンですくっても、ぴったり同じにはなりません。山の部分をすり切ります。 やっている途中で、机に塩や砂糖がこぼれてしまう班もありました。でも慎重に慎重に。見事電子てんびんで重さを量ることができました。 循環コードをもとに 6年生音楽
12月18日、6年生が音楽で「循環コードをもとにアドリブで遊ぼう」を行いました。何度も繰り返すコード(和音)を使って、各自で作曲していきます。
タブレットで、和音の中の音を選んで曲を作ります。何度も聞き直してよいものに変える児童もいます。終わり方についても工夫して、終わる感じを出していきます。 短い時間でまず作って提出したら、ほかの作品の鑑賞タイムです。各自で曲を選んで聞いてみます。私も聞かせてもらうと、とても上手に作曲できていて驚きました。 児童はお気に入りの作品を探し、どこがよかった感想を書いていました。作り出す活動は、間違いがなく、個性が表れていて、よい活動だと感じました。上手にできましたね。 まどからこんにちは 2年生図画工作
2年生が図画工作で、カッターナイフを使って、色画用紙に窓を開け作品を作っています。
家の様子を考えて、自分で窓の形を決めます。カッターナイフはまだ慣れていませんが、丁寧にゆっくり紙をカットし、窓を開けた時の家の中の様子をほかの色画用紙に描いて合わせます。 とても細かくカッターで切り込みを入れている作品もあり、見ごたえがります。 家のように組み立てると、本当に窓から「こんにちは」と言っているように、人や動物が顔を出します。庭もイメージしたものを描いたり作ったりして、立派な家が出来上がりました。素敵な作品ができましたね。 学校行事でしたことについて尋ねあおう 6年生外国語
12月15日、6年生が外国語で「学校行事や修学旅行でしたことについて尋ねあおう」の学習をしました。
世界の小学校生活について話している様子を聞く場面もありました。絵について英語で話しているのですが、それを聞いて質問にも児童は英語で答えていて、とても感心しました。外国語に対して抵抗なく受け入れる子が増えているのを感じます。 つづりの難しい単語を、どのように書くのか聞かれ、積極的に挙手する児童も多く、当たった児童は黒板に上手に書いていました。 もののなまえ 1年生国語
12月14日、1年生が国語「もののなまえ」の学習をしました。しっかり読んで、内容を理解します。「なぜさかな屋のおじさんはわからないよと言ったのでしょう?」「なまえを言っていないからです」。時々される質問にも元気に答えました。
ものにはそれぞれ名前があります。最後には、物の名まえをあつめて、お店屋さんごっこをします。とても楽しそうですね。 ゴムゴムパワー 3年生図画工作
12月14日、3年生が図画工作で、ゴムの力で動く仕組みを使って作品を作りました。ご家庭で紙コップなどの材料を準備していただき、ありがとうございました。
乾電池やたこ糸、ゴムなどを使って、動く仕組みを作ります。これがなかなか難しく、児童は悪戦苦闘していました。紙コップの小さな穴から出したたこ糸を引っ張ると、トコトコと歩くように動いたり、スルスルと動いたりしました。 カメや鳥など、いろいろな動物などに見立てて色画用紙で紙コップ周りを形作っていきます。 仕組みを作るのは難しいですが、できた時には笑顔で「見て見て!」と動きを披露していました。楽しいおもちゃが出来上がりそうです。 曲の山 5年生音楽
12月13日、5年生が音楽「拍の流れにのって表情豊かに歌おう」「冬げしき」を学習しました。
目当ては「曲の山を探し出そう」です。表情豊かに歌うためには、曲の盛り上がりを上手に歌わなくてはなりません。 児童は楽譜を見たり、歌詞を見たり。考えて自分の意見を書きました。「3段目が高い音になっていたから」「初めの音符が3段目だけ違うから」理由もしっかり答えています。 音階は付けずにリズムを確認します。友達と相談をしてもやっぱり3段目だけ違いました。しっかりと曲の山を読みとることができましたね。歌うのを楽しみにしています。 学期末の図書館
図書館では、12月14日まで、今学期に本を借りていた人が返す返却のみの期間です。本を読むことはできます。図書委員の当番の児童が、返却を受け付けてくれていました。
写真は12月13日の様子です。すでに本を返している人が多いようで、来館している人が少なかったですが、いつも図書館にないような人気の本が揃っていたようで、高学年の児童が「すごい!」と友達と興味深そうに見ていました。 12月15日〜21日までは、冬休み用の本の貸し出しです。新年にゆったりと読書をするのもよいですね。図書館にはいろいろな本があります。ぜひお気に入りの一冊を見つけに来てくださいね。 個人懇談会
12月12日〜15日に、個人懇談会を行っています。日頃の学校生活や学習の様子などをお話しさていただき、おうちでの様子もお伺いできればと思っています。
廊下や掲示板に、読書感想画や書写作品などを掲示しています。ぜひ御覧ください。 今日も大勢の保護者の方にお越しいただきました。お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。明日からもどうぞよろしくお願いします。 おもちゃまつり 2年生生活科
12月12日、2年生が1年生を招いて、大多目室で「おもちゃまつり」を行いました。
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身の回りの物を使って作ったおもちゃです。1年生を招くために、ルールや遊び方、準備するものについて、班で話し合って決めました。 「ロケットポン」「ころころころん」「ヨットカー」「どこどこぐるま」ほか、楽しい名前を付けました。画用紙に遊び方を書き、始めに説明をします。1年生が困っているときには、「ここをこうするとできるよ」と教えてあげていました。 すっかりお兄さんお姉さんになった2年生、1年生に優しくできましたね。おもちゃまつりは12月12〜14日の3日間、クラスごと行います。楽しいイベントです。 ハードル走 6年生体育
12月11日、6年生が学年体育を行い、ハードル走の練習をしました。
2つに分かれ、サーキットトレーニングをしたり、低いハードルを使って3歩でまたぎ越せるように走ったりしました。 サーキットトレーニングでは、低い姿勢で跳び越し足を高く引き上げるために、前後に移動して地面をタッチしたり、コーンの周りを回ったり、大きくジャンプしたりといくつもの動作をしました。さすが6年生、身のこなしが軽く、素早く動けていて、体をしっかり動かしていました。 けいさんのかみしばい 1年生算数
12月11日、1年生が算数のひきざんの学習で、「けいさんのかみしばい」で式に合う話を考えていました。
式は「12ー7=5」です。物語を考えてノートに書き、発表します。 「とりが12羽いました。7羽がとんで行ってしまいました。残りはなん羽でしょうか?」3枚の紙芝居のようにストーリーが展開されます。 語尾もしっかりと質問形で。間違えてたしざんの式にならないように、皆で話を聞いて、皆で「いいでーす」と確認しました。 同じ式でも、たくさんの話が出来上がりました。ひきざんの意味を上手に生かせました。 朝会 表彰
12月11日、朝会を行いました。高学年を中心に、とても静かに落ち着いて集合できました。今日は、多くの表彰伝達をしました。
赤い羽根作品コンクールのポスターと書写作品、東郷中学校区生徒指導推進協議会のポスターと標語、冬休み日誌の詩・カット、東郷町青少年健全育成会善行賞です。 丁寧に作品を制作したり、皆の手本となるような行いをしたりと、皆さんよく頑張りましたね。おめでとうございます。他の児童から温かい拍手が送られました。 あなたはどう考える 5年生国語
12月8日、5年生が国語「あなたはどう考える」で意見文を書いていました。目当ては「自分の立場を明確にして、その理由や根拠を書き出そう。」です。
題は「スーパーマーケットは24時間営業がよいか。」です。まず、その題を聞いた時に、「24時間営業がよいと思う」や「そうじゃないほうがいい」とそれぞれ考えを口にしていました。 「その理由や根拠を考えてみよう」ということで、タブレットでデータを検索したり、自分の考えを深めたりしながら、プリントに書き込んでいました。 一人一人が真剣に集中していろいろな根拠を考え、文章にしていることにとても感心しました。よい意見文が出来上がりそうです。 4コマCMをつくるために 4年生社会
4年生が社会科「特色ある地域と人々のくらし」で愛知の伝統的な産業を調べ、それを基に4コマCMを作ります。12月7日、作るために班で話し合いをしました。
有松絞りについて調べたことを基に、魅力的なCMにするために工夫をします。 有松絞りの歴史、よさ、種類、守っていくための取組、製品ほか多くの中から、特に伝えたいことを4つ選び、スライド順を決めます。その際理由も考えます。 班で自分の意見を説明し合い、意見をまとめます。積極的に自分の意見を伝え、活発に話し合いがされていました。よい作品ができ上がりそうです。 1年生と楽しく過ごす 6年生国語
6年生が国語「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1年生と楽しく過ごすための計画を話し合う活動がありました。各班でどんな遊びがよいか考え、クラスで選びました。ルールなども工夫しました。
12月7日、実際に計画を立てた遊びを1年生と行いました。風が強かったですが、晴天の下、1年生と6年生で運動場で元気に遊びました。かくれ鬼ごっこ、じゃんけん列車、宝さがしの3本立てです。思い切り走ったり、じゃんけんをしたりと楽しい時間になりましたね。 |
東郷町立高嶺小学校
〒470-0155 住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地 TEL:0561-38-2201 FAX:0561-38-4941 |