歌声の響く校舎
音楽の授業です。器楽が終わり、歌声が戻ってきました。リコーダーも真剣に頑張っていましたが、歌う姿も真剣です。歌声にひかれて音楽室のドアを開けましたが、集中して歌っているのでこちらを向く人はいません。しばらく歌声を楽しませてもらって、音楽室を後にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和敬清寂
修学旅行で座禅体験をさせていただいた妙心寺の管長さんが書いてくださった色紙だそうです。となりの梅の枝も季節を感じさせて素敵ですね。
「和敬清寂」意味は、下の写真にあるとおりです。是非、お互いに尊敬し合う清くおだやかな心を養いたいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「え?もう終わりですか?またやりたいです。」 そんな言葉が聞かれた授業もあったようで、そういう時は先生も嬉しい。「たった1ヶ月半しかない」のではなく、「まだ1ヶ月半ある!」。「今」を大切にして、あせらず充実させていきましょう! 篆刻作品完成!(3年生)
4階ギャラリーに芸術作品が追加されました。
手に取って見たいところですが、作品に手を触れてはいけません! 1つ1つが個性的で、とても素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、「あいさつ」ですね。本当に大切です。あかるく、いつも、さきに、つづけていきましょう! 気象予報士になろう!
理科の授業で何を発表しているのかな?と思ったら、前にいる人たちは「気象予報士」だったようです。
生徒の中から将来本物の気象予報士になる人たちがいるかもしれませんね。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 「あたり前」って何だろう?と改めて考えて、習慣なのではないかな?と、思いました。習慣は日々の行動の積み重ねです。日々の行動を意識して、「あたり前」レベルを上げていきましょう! リコーダーのテスト
テストを受ける人も真剣。練習している人も真剣。素敵な音が音楽室中に鳴り響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() プラスチックの分別
密度の異なる液体。濃い順にそーっと試験管に入れると混ざらずちゃんと分かれます。そこにやっぱり密度の異なるプラスチックをそっと浮かべるとあら不思議、それぞれの密度に合った水面に浮かびます。軽いプラスチック、重いプラスチック、それぞれ用途に合わせて密度を変えて作られているのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 西中ギャラリー![]() ![]() 黒板メッセージ(昨日分)![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、毎日先生方はメッセージを残してくださっています。 3年生は、私立受験が終わってひと段落の生徒もいますが、みんなが落ち着いて真剣に授業に取り組んでいます。気持ちもスッキリして、よけいに集中できるという人もいるかもしれませんね。自分のためにも、仲間のためにも、毎日の生活を丁寧に着実に進めましょう! クロマトグラフィー(理科)
ろ紙で素敵な模様ができました。
クロマトグラフィー(色層分析法)という言葉を初めて知りました。できあがった作品は、担任の先生にプレゼントするとか。あ、サプライズでだったかも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生も見事です!
紹介した作品は、職員室前に掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 書写は芸術品です![]() ![]() ![]() ![]() 市内審査会に出品された作品をご紹介します。 おめでとうございます!![]() ![]() 生徒たちからの応援が、選手たちの励みになり、選手たちの頑張りが生徒たちの意欲を更に向上させます。 学校の中だけでなく、様々なところとつながって、お互いに励まし合えるというのは本当に素晴らしいことだと思います。 黒板メッセージ
今日はたくさんの人が私立高校受験を頑張っています。
明日やそれ以降に受験の人もいます。とにかく体調を万全に、自分の力を出し切ってきて欲しいと思います。みんなで健闘を祈っています! ![]() ![]() ![]() ![]() おかえりなさい!![]() ![]() たくさんの土産話を! |
|