最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:94
総数:156870

フリーゾーンサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育科で「フリーゾーンサッカー」の学習を始めました。「フリーゾーンサッカー」とは、チームに一人だけ入れるゾーンを設けて行うゴール型のゲームのことです。
最初に、担任から「みんなで楽しめるサッカーをするために、ルール等を考えます。まずは、ゲームをして、その振り返りからみんなで共有し、決めていきましょう。」という説明がありました。早速、2コートで前後半でメンバーを入れ替えてゲームを行いました。スポーツ少年団でサッカーをしている子も多く、男女一緒になってボールを追いかけていました。また、ゴールの中央に決める方が得点が高いそうです。
メンバー構成や作戦の他に、一人一人が主体的に考え、「みんなが楽しめるサッカーができてよかった」という思いを全員がもてる学習になることを期待しています。

今日の蟹谷小(6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小雨が降る天気だったので、『ほしば山活動』の「なかよし遊び」は延期になりました。
3年生は、国語科の時間に「引用」について学んでいました。様々な学習で「自分で調べる」ということは、今や当たり前です。書籍やインターネット等を使う際の約束の1つである「引用」を学ぶことは、「情報を扱っている」という意識を高めるなど、メディアとの適切なつきあい方になり、とても大切なことです。
保健室では、エアコンの修理が行われていました。暑さと湿気で体調維持が難しい時期になりました。早々に直していただきありがたいです。
今日の給食は、ごはん、牛乳、ふくらぎの照り焼き、うの花炒め、もずくのすまし汁、ぶどうゼリーです。

水泳指導に向けての準備

画像1 画像1
プール清掃が終わり、予定では来週から水泳学習が始まります。
それに向けて、先週、消防署の方をお招きしての救命救急講習会を行いました。最初に、資料を使って心肺蘇生について教えていただきました。その後、人形を使って全員が心肺蘇生と補助の体験をしました。毎年やっていることですが、実際にやってみることで、手順や留意点を再認識し、速やかに実施することができます。また、最後に、本物のAEDを作動させ、機器について再確認しました。一方、PTAの定例会でも、夏休みのプール開放についての説明会がありました。紙面資料に加えて、フローチャートや画像を使って、役割の内容や手順等を確認されました。
子供たちが安心して楽しく水泳学習やプール開放に臨めるように、PTAのご理解とご協力をいただきながら進めていきます。

今日の蟹谷小(6/12)

画像1 画像1
北陸も梅雨入りしたようで、空は雲に覆われ、湿気が感じられます。
1限目、2年生と3年生が、国語科の学習をしていました。2年生は、『スイミー』という物語を使って学習しています。教材文から読み取ったスイミーの素早い泳ぎ方を、手の動きを使ってみんなで表現していました。一方、3年生は、俳句の学習に取り組んでいました。QRコードから読み込んだ文字や音声をたよりに、自ら声に出すことで、俳句ならではの調子や響きを味わっています。
いずれの学年も、教材のおもしろさにふれ、とても楽しく学んでいます。

園の先生方の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、午後から、園の先生方や市役所の方々が、入学してから2か月経った1年生の様子を参観に来られました。久しぶりに園の先生と会えて、子供たちはとても喜び、はりきって授業に臨んでいました。
観てくださった方々は、「みんな元気に勉強している」「先生の話や友達の意見をしっかり聞いている」「自分のよさを発揮している」等と話され、子供たちが、小学校に慣れ、楽しく生活し、「できる」ことが増えていることに安心されたようです。
今回の訪問が、子供たちの成長を観ていただくよい機会となりました。

PTAの有志による環境整備<6>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、グラウン内の一部も機械で草を刈っていただきました。また、水泳の時期に備えて、プール側の斜面の草も刈っていただきました。
PTA会長さんからのご挨拶をもって、今回の作業が無事終了しました。
ご参加いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

PTAの有志による環境整備<5>

画像1 画像1
多くの皆さんが作業してくださったおかげで、長く伸びた草がきれいに刈られました。

PTA有志のよる環境整備<4>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンド内やサブクラウンドの遊具近くの草は、鎌で刈ってくださっています。また、歩道の縁石付近の泥も取り除いてくださいました。

PTA有志のよる環境整備<3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正面駐車側やサブグラウンド側の側溝の泥上げもしていただいています。また、校舎の壁近くに生えいるコケも取り除いてくださいました。

PTA有志による環境整備<2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
腰の高さを超えるような草が生い茂った西側、東側、北側の法面を、機械を使って草刈りをしてくださっています。

PTA有志による環境整備<1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(土)午前6時から、PTAの有志のよる環境整備(草刈り、溝の泥上げ等)が行われいます。
今年度は、すべてのPTA会員に呼びかけたところ、50名ほどの方が参加してくださいました。自分の役割を確認し、早速作業を進めてくださっています。

日本の民ようを楽しんでおどろう

5年生は、音楽科と関連させながら、体育科の表現運動で、「南中ソーラン節」「越中おわら節」「阿波踊り」の3つの踊りに取り組んでいます。
一人一人が踊りたい曲を選び、5つのグループをつくりました。先日調べた踊りの由来や込められた願いが伝わるように、自分たちでの動きを考えて練習しています。その際、タブレット端末を2つ並べています。1つは、踊りの参考となる動画を流し、もう1つは、自分たちの踊りを録画しています。
この学習を通して、音楽に合わせて簡単なステップや動きを身に付け踊ることや、友達と踊って交流する楽しさを味わってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1
7日、プール清掃を行いました。
4年生は、2時間目に、プールサイドの清掃をしてくれました。たくさんの落ち葉を拾い、洗い場や溝の汚れをきれいにしてくれました。また、5、6年生は、午後から1時間程度かけて、2つのプールの床面と側面をきれいにしてくれました。大変滑りやすいので、プールへ入るときも気を付けて作業しました。昨年度も経験した6年生の働きはさすがでした。「汚れを取る」という目的を達成するため、進んで汚れを見つけ、力一杯磨いていました。
どの学年の子供たちも、自分の仕事に満足した様子でした。また、「早く入りたいなあ」という気持ちも高めたようです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ウインナー、シャキッとキーマカレー、ナタデココ入りフルーツポンチです。
なお、今週は、「かみかみ週間」です。

スポーツテスト<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生が帰った後、5、6年生は、ボール投げと立ち幅跳びに取り組みました。力強く投げる姿や体を大きく動かして跳ぶ姿に、子供たちの成長が感じられました。
2年生は、陸上競技場や野球場について調べる活動も、スポーツテストと併せて行っていました。気になったところをタブレット端末で撮影し、地域の施設と自分との関わりについて考えていきます。
測定の合間、学年ごとに水分補給をしました。少し暑い日でしたが、ケガや体調をくずすことなく終了できてよかったです。

スポーツテスト<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、測定や記録補助の仕事と併せて、1年生の誘導をしてくれました。50m走のときには、担当する1年生と一緒に走り、励ましていました。
3年生は、ボール投げが終わった後、測定やボール拾いをしてくれた5、6年の係の子供たちにお礼を言っていました。
スタンドからは、何名かの家族方が参観さていました。

スポーツテスト<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生が陸上競技場に到着しました。学年ごとに、50m走やボール投げ、立ち幅跳びに挑戦しています。少しでも記録を伸ばそうと、みんな真剣に取り組んでいます。「14m投げたよ」という1年生もいて、びっくりしました。

スポーツテスト<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校でのスポーツテストの日です。学校裏にある小矢部運動公園の陸上競技場で行っています。
5、6年生が先に行って、立ち幅跳びやボール投げの準備をしました。そして、準備が終わった6年生が、早速50m走に取り組んでいます。
少し暑いですが、薄曇りの中、運動に適した環境の中で、自分の力を試しています。

書写

画像1 画像1
3年から、毛筆での書写が始まります。何回か練習したので、道具の扱い方にも慣れてきたようです。
この日は「二」という字を書いていました。筆の入れ方や止め方が上手だなあと思いました。また、背筋を伸ばした姿勢や筆の持ち方に気を付けて書いています。4年生が、先日「左右」という字を書いていました。4年生も姿勢よく、筆順と字の形に気を付けて書いていました。
2つの学年を比べて見ると、その成長が分かります。学年が上がり、課題が難しくなっても、毛筆の基本は変わりません。これからも静かな中で、集中して取り組み、技能を高めてほしいと思います。

自分で選び、みんなでつくる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、音楽科の発展学習として民謡について調べていました。
教科書で紹介されていた「ソーラン節」(北海道)の他、「あわおどり」(徳島県)、そして、地元の「おわら節」の3つから、自分が好きなものを選びました。そして、まずは、担任から紹介されたWebサイトで調べます。その後、今度は、各自で情報収集をしました。一通り調べた後で、プレゼンテーションツールを使って、みんなで共同編集して資料を作るそうです。
「一人一台端末+クラウド」の環境によって、自分で選び個別に学習する、友達と協働的に学習することが、日常的に行われています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。