感嘆符 3年生保護者対象 進路ガイダンス

画像1 画像1
3年生保護者対象の進路ガイダンスが行われました。
令和5年度入試の振り返りと令和6年度入試に向けて
本校の進路指導主事が説明を行いました。

暑い中、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。
ありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 食に関する指導

画像1 画像1
1年生の「食に関する指導」が行われました。
学校給食センターの方が、
給食には多くのカルシウムが含まれていることなどをお話していただきました。

毎日の給食には、みなさんのために多くの方が栄養満点の給食を作ってくれています。
感謝の気持ちをもっていただきましょう。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生、社会体験チャレンジ実施中

本日から3日間、社会体験チャレンジを実施しています。
これは鶴ヶ島市内の事業所で
3日間2年生が職業体験を行わせていただく行事です。

コロナの影響もあり、久しぶりの実施となっています。
お忙しい中、生徒を受け入れていただきました事業所の皆様ありがとうございます。

WE LOVE FUJI

感嘆符 委員会活動も頑張ってます。

画像1 画像1
藤中学校は委員会活動も頑張っています。
昨日は、委員会の日でした。
掲示物を作成して
日ごろの活動の成果を発表している
委員会が多くありました。

学校生活に潤いを与える、また豊かな学校文化を育む
委員会活動に一生懸命取り組む藤中は
とても素敵な学校ですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 願い事が叶うといいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は七夕。
2階3年生の教室前の廊下と図書室前の掲示板には
七夕に向けて短冊が飾れるようになっています。

短冊に書かれている内容は様々・・・
願い事が叶うといいですね。
また叶うよう自分自身が努力ができるといいですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 表彰朝会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、表彰朝会が行われ、
学校総合体育大会でいただいた賞状の伝達がありました。

藤中学校で、ともにがんばる仲間が表彰されることは
非常に誇らしいですね。

次は9月に行われる新人戦です。1,2年生の頑張りが楽しみですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 駅伝部始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
特設駅伝部の活動が本日より開始しました。
70名を超える生徒が活動に参加をします。

走ることにより何か大切なものをつかめる活動になるといいですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 非行防止教室・薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」の方をお招きして、
非行防止教室・薬物乱用防止教室が開催されました。

薬物の恐ろしさや、インターネットの正しい利用方法などについて
動画をまじえながら、お話をしていただきました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 期末テスト

画像1 画像1
本日は期末テスト1日目。
生徒のみなさんは真剣にテストに向き合っています。

学習の成果が結果にあらわれるとよいですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 養護教諭による「いじめ対策プログラム」を活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象として養護教諭が
「いじめ対策プログラム」を活用した授業を行っています。

藤中学校では「いじめ0 いじり0」と生徒に指導しています。
友人との関係で心配なことがあったら
いつでも担任の先生や学年の先生、養護の先生など
気軽に相談してくださいね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 民生児童委員懇談会

民生児童委員の方をお招きして
授業参観を行い、藤中生の様子をみていただきました。

民生児童委員の方からは、
授業に向かう姿勢や、
清掃がいきとどいた教室環境、
潤いのある掲示物など、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 特別支援学校の先生による説明会

画像1 画像1
特別支援学校の先生をお招きして
説明会が行われました。

特別支援学校高等部 普通科・職業学科・分校の違いと
カリキュラム等の説明などを丁寧にご説明していただきました。

中学校卒業後の進路選択の参考となるよい機会となりました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 プール今日からはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、今日から水泳指導がはじまりました。
天候は快晴とはいきませんでしたが、元気いっぱい生徒は活動しています。

泳力がつき、プールが楽しいと感じてくれるように
なれるといいですね。

We LOVE FUJI

感嘆符 みどりのカーテンはじめました

画像1 画像1
みどりのカーテンはじめました。
第一会議室の外にヘチマの苗を生徒が植えてくれました。

昨日、植えたばかりなのでまだまだ小さいですが
これが数か月で大きく育つと思うと
なんだか楽しみですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 陸上部学校総合体育大会へ出発

画像1 画像1
本日は陸上部の学校総合体育大会が開催されます。
各ご家庭におかれましては
早朝よりご支援いただきましてありがとうございました。

無事、6時すぎにバスにて会場に出発しています。

ベストをつくして頑張ってきてください。

WE LOVE FUJI

感嘆符 社会体験チャレンジ事前打ち合わせに出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
来月おこなわれる社会体験チャレンジに向けて
2年生が事業所に事前打ち合わせに出発しました。

打合せに先立ってマナー講座でマナーについて学習しました。
また、事業所への行き方など(経路、交通ルール)も確認してあります。

よい経験ができるといいですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 高校訪問に行ってきました。

画像1 画像1
PTA主催の高校訪問に2年生保護者の方が参加しました。
今年度は「川越南高校」「山村学園高校」「埼玉栄高校」を訪問しました。

それぞれの学校で授業の様子や施設見学、担当の方からの説明等がありました。
実際に高校に行き、その雰囲気を感じられたことが非常に有意義だったと
多くの参加者の方からお話がありました。

WE LOVE FUJI

重要 鶴っ子サマースクール申込してます

昨年度から鶴ヶ島市ではじまった
「鶴っ子サマースクール」の申込を現在行っています。
(6月30日申し込み締め切り)

「鶴っ子サマースクール」は、夏休み中に希望をする生徒を対象として
自主的に学習する機会を設け、学習意欲を向上させる取組です。

学習指導補助員として大学生数名が、学習の支援をしてくれます。
今までの学習でわからない単元の克服や、苦手克服にぴったりです。

ぜひこの機会に学力アップにむけて取り組んでみてはいかがでしょうか?
(部活動や家族の都合で全日程参加できなくてもOKです。)



感嘆符 学校にはたくさんの掲示物があります

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にはたくさんの掲示物があります。
今日、紹介したい掲示物は正門前の掲示物です。

正門は教職員の車が入ってくるので(危険なので)
生徒は、この門を使うことができません。

そのことをわかりやすくイラストで表現している掲示物も生徒が作成してくれました。
作成してくれてありがとう。

WE LOVE FUJI

感嘆符 学校総合体育大会2日目出発

画像1 画像1
学校総合体育大会の2日目が本日開催されます。
1日目は、どの部活動でも一生懸命プレイする姿がみられました。
2日目も頑張ってくださいね。

*写真は剣道部の出発前の集合の様子です。

WE LOVE FUJI
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

学校だより

進路だより

資料