感嘆符 学校のまわりをきれいにしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、朝から地域の方に
学校の周辺をきれいにしていただきました。

学校は地域の多くの方に支えられています。
本当にありがとうございます。

WE LOVE FUJI

感嘆符 担任の先生からの黒板メッセージ(仲間を大切に)

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝、
教室をのぞいてみると黒板に担任の先生から生徒の皆さんへ向けてのメッセージが
書かれているクラスがありました。

今週土曜日はいよいよ合唱祭。
担任の先生の思いが黒板にあらわれています。
たまたまのぞいてみたクラスのメッセージを写真にのせました。
どちらのクラスも「仲間を大切に・・・」という熱いメッセージ。

この仲間と最高の合唱を!
皆さんにしかできない合唱をあと一週間で創り上げましょう!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年理科「力」

画像1 画像1
3年生の理科の授業をのぞいてみると
理科室で「力」の実験をしていました。

写真にあるように
動力を観察する実験でした。

いろいろな実験器具や定規を使って
楽しそうに観察していました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年体育「ソフトボール」

画像1 画像1
2年生体育では「ソフトボール」をしています。
授業をのぞいてみると、
楽しそうにボールを追う姿がみれました。

バットの扱い方が苦手な生徒も
「もっとこのあたりに投げて!」というように
打ちやすい球を要求する声が聞こえてきました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生家庭科|裁縫」

画像1 画像1
1年生の家庭科では「裁縫」をしています。
授業をのぞいてみると
「まつりぬい」にチャレンジしていました。

家庭科教諭からは
「ズボンの裾上げを自分でできるようになろう!」という
話を聞くことができました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 今日は市内駅伝大会

画像1 画像1
本日、市内駅伝大会が開催されます。
早朝、選手は集合し、すでに会場に出発をしました。

平日、通常の部活動が終了してから集合し、
最近では暗い中を一生懸命走り続けてきました。

藤中生の頑張りにこうご期待!!

*3年生廊下には「駅伝メンバーへのメッセージボード」があります。
 駅伝大会に出場するメンバーに多くの「がんばれ!メッセージ」が
 書かれています。頑張っている人を認め、応援できる藤中生!
 ステキですね!!

WE LOVE FUJI
 

感嘆符 生徒朝会(合唱祭に向けて)

画像1 画像1
本日の生徒朝会では
合唱祭に向けて全校で校歌の練習をしました。

体育祭の時の団ごとに整列をして
歌う前に団長さんから
団へ一言、話をした後に校歌を歌いました。

合唱祭は来週の土曜日。
1日1日を大切に努力を重ねていきましょう!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生実力テスト(10月)

画像1 画像1
今日、3年生は実力テストを実施しています。(1回目は9月に実施しました)
3年生の教室をのぞいてみると
真剣な表情で答案用紙に向かう3年生の姿がみられました。

学力向上に近道はなく、
自分にあう勉強方法で毎日コツコツ続けるしかありません。

実力テストを通して
現在の自分の立ち位置を確認して
毎日地道に努力を続けていきましょうね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 合唱祭に向けて学級練習がはじまりました

画像1 画像1
合唱祭へ向けてクラス練習がはじまりました。
放課後、帰りの会を延長して合唱祭まで練習をしていきます。

校舎のいろいろなところから歌声がきこえてきます。
世界で1つしかない皆さんが奏でるハーモニーは
素晴らしいものです。
素敵な合唱祭になるよう、藤中生みんなで頑張っていきましょう!

WE LOVE FUJI


感嘆符 1年生保健の授業

画像1 画像1
1年生は保健の授業をしています。
今日は「体の発達」について、養護教諭が専門性をいかして授業を行っています。

「体の発育には個人差があります」というように
成長期における、自分自身の発達について学ぶよい機会となります。
万が一、悩み事等がある場合には、養護の先生や相談員さん等に
気軽に相談にきてください。

WE LOVE FUJI

感嘆符 花壇がきれいになりました

画像1 画像1
PTA環境委員の皆様に
花壇をきれいにしていただきました。

新しいお花を植え、
雑草等を抜いていただきました。

明日以降、順番でお水をあげていただけるそうです。

学校は多くの方に支えられています。
いつもありがとうございます。

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生校長先生との面接練習がはじまります

画像1 画像1
明日から、3年生は校長先生との面接練習がはじまります。
面接の練習ですので、自分のよさをしっかりと伝えられるよう頑張ってください。

また校長先生とお話をする機会も普段では
なかなかないものです。
今まで藤中学校で頑張ってきたことなどをお話できるとよいです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 生徒会本部役員 退・任命式

画像1 画像1
4時間目に「生徒会本部役員 退・任命式」が行われました。
今まで生徒会本部役員として活動してきた会長・副会長・幹部から
一年間を振り返っての話がありました。
また、新たに任命された生徒会本部役員からも
「こんな藤中にしたい」という意欲あふれる話がありました。

いよいよ後期からは、3年生にかわり
2年生が生徒会活動(委員会活動)の中心となっていきます。

これからの藤中学校が楽しみですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 中間テスト1日目

画像1 画像1
本日は、中間テスト1日目でした。
日ごろの学習の成果は発揮できたでしょうか?
明日の二日目もがんばりましょう!

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年進路講演会

画像1 画像1
1年生保護者対象の進路講演会がPTA主催で開催されました。
進路指導主事から入試制度等の説明や
進路アンケートの結果などについて説明がありました。

平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に御来校いただきました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 学校キャラクター「ふじまる」決定

画像1 画像1
今年度の生徒総会で
「学校のキャラクターを作りたい」という意見が出てきました。

生徒会が中心となってキャラクターを募集した結果
写真の「ふじまる」に決定しました。

本日のお昼の放送で生徒会長からお知らせがあり
各階のパントリーにキャラクターが掲示されています。

これからこのキャラクターがいろいろなところで活躍するのが
今から楽しみですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 中間テスト直前

画像1 画像1
いよいよ今週木曜日から「中間テスト」がはじまります。
生徒の皆さんは
学校や家庭での学習に一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。

「がんばるのはいつも今」
自分のベストをつくしてテストにのぞみましょう!

*写真はある教室の黒板メッセージです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 整理整頓

画像1 画像1
藤中生のロッカー、机の中はきれいです。
もう少し詳しく書くとすると
上級生になればなるほど、きれいになります。

これはすごくよいことです。
みんなで使う教室を
みんなが気持ちよくすごせるようにするために
整理整頓をすることは、
他人を思いやる心とつながります。

WE LOVE FUJI


感嘆符 国際理解教育を推進しています

画像1 画像1
鶴ヶ島市では第3期教育振興基本計画のもと
外国語教育の充実を図るとともに
国際理解教育を推進しています。

そのため、ALTの先生が授業に参加をしたり
3年生は英検を公費で受験をすることができています。

英語の授業をのぞいてみると
ペア学習を行い、楽しそうに英会話を行っている姿や
緊張してパフォーマンステストを受けている姿がみられます。

義務教育9年間で英語の力を伸ばし、
世界に羽ばたこう!

*本日、3年生対象の英検が行われます。
*写真は2年生英語、パフォーマンステストの様子です。

WE LOVE FUJI

感嘆符 立会演説会

画像1 画像1
生徒会本部役員を選出する立会演説会が行われました。
立候補者がステージ上で
「こんな藤中にしたい」という思いを話をしました。

また推薦者は立候補者を応援するために
一生懸命話をしていました。

聞いている生徒も真剣に聞いていました。

そんな姿をみて
これからの藤中学校が一層よりよい学校になっていくこを確信しました。

*写真は投票の様子です。市役所から選挙で使用する投票台を借りてきました。

WE LOVE FUJI
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

学校だより

進路だより

資料