保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓際に、ぱっと目を引くラベルのハンドソープが!
「素敵ですね」と、声をかけに保健室に寄ると、昨年度作ってもらった作品も並んでいました。せっかく作ってもらったけれど、入れ物に不具合があったようで、新しいものにしたそうです。
その他にも、生徒たちの歯の健康に向けても様々な取組を計画中のようです。
保健委員さんに感謝して、虫歯ゼロを目指しましょう!

県大会に向けて、朝練始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会まで2週間を切りました。
1人1人が自分の持てる一番の力を出し切れるよう、1日1日の練習を大切にしていって欲しいです。
熱中症に注意しつつ、自分の体調管理も万全に!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日を含めてあと8日学校に来ると夏休みです。
8日間で、この1学期間の振り返りや総まとめができるといいですね。
3年生は、進路説明会での情報をきっかけに、更に深く調べていけるといいですね。また、進学に向けて、今頑張って欲しいことも意識して生活しましょう。
もう既に志望校が決まっているという人もいました。
これからの計画をしっかり立てて、充実した夏休みを送れるといいですね。

3年生 第1回進路保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全体に向けて進路指導主事による「進路説明」が行われ、進路決定に向けて大切なこと、今後の進路に向けての動きや三者面談等について話がありました。その後本日お招きした高校の進路担当の先生方による高校説明が行われました。(県立坂戸西高校、鶴ヶ島清風高校、武蔵越生高校、東京農業大学第三高校の先生方にご来校いただきました。)
保護者の皆様もたくさん参加してくださり、生徒同様一生懸命聞いてくださっていました。)

家に帰ってから、資料を見ながら親子で一緒にいろんな話ができるといいですね。

ご来校くださった高校の先生方、本日は本当にありがとうございました。

単純化したデザインを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明度・彩度、アクリル絵の具の使い方などを学びながら、実際に、自分のオリジナル作品を作り上げています。
今回は、モチーフとなるものを単純化させ、それを使ってデザインを構成する、更に彩色して作品を仕上げるという流れになっているとのことでした。
どんな作品が出来上がるか楽しみです!

ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学校応援団さんの協力を得て、ジャガイモの収穫(芋ほり)を行いました。
収穫したのは、ジャガイモを植え付けた卓球部の皆さんです。たくさんのジャガイモが収穫できたようです。

サツマイモもすくすくと育っています。(これは、吹奏楽部さんですね)

学校ファームの管理や手入れをいつもしてくださっている、応援団の皆さんに感謝です!

1年音楽 筝

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のお箏の授業を参観してきました。
このクラスは今日が最後ということで、先生が評価を付けています。
かなり上達してきたようで、チームごとに弾き終わった後で、拍手が起こったりしていました。

お箏の音に癒されました。

美しい文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆展の代表者の作品(表彰された作品)が、職員室前の廊下に飾ってあります。
本当に美しい文字です。

こんな文字が書けたらいいなぁと日々思いつつ、気持ちを入れて練習していくことをしなければ無理ですよね。今でもそうですが、社会に出たら、美しい文字が書けるということがとても大きなメリットになることと思います。

本当に素晴らしいです。

3年生からありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事からもつながっているように思いますが、
本当に、西中生のお互いに感謝する気持ち、認め合う気持ち、それを表現できること、本当に素晴らしいと思います。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月7日、七夕です。
季節の行事を大切にして、振り返ったり、未来の希望を抱いたりしていけるといいですね。
今年の抱負は?などと聞かれて、新年に誓いを立てたりした人もいるかもしれません。半年が過ぎました。この半年を振り返り、できたこと、できなかったこと、これからやりたいことなどもう一度決意を新たにしていけるといいですね。
今年は天の川が見えるかな?

自主会社の設立

画像1 画像1
SDGsに根差した会社の設立ですね。
発想も仕事内容も、※目標?も素晴らしい。
社長にインタビューしたら、最近は完食するのが苦しい時もあるようで、苦労しているようです。
社員の皆さん、頑張ってください!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝し合える、認め合える関係っていいですね。
いろいろな委員さんの活動に感謝して、
1年生の頑張りや取り組みを2年生や3年生が認めて、
そうやって、高め合っていけるのですね!

生活向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に中央委員会が開かれました。
クラスや委員会の活動報告がなされ、反省点については自分たちで改善していくために話し合っています。
振り返りながら、一歩前進!

世界に1つのブックカバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生家庭科のミシン学習で、これから3年間家庭科の教科書やファイルなどを収納するためのブックカバーを作成しています。
ミシンと格闘しながらも、出来上がった時の達成感は格別ですね。
既に出来上がり、終了したクラスもあります。時間に余裕があったら刺繡もつけて、世界に1つのブックカバーの出来上がり!

情報は自分で取りに行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室に向かう階段と廊下には、今後の予定や進路関係のたくさんの情報が貼られています。たくさんの情報の中から、自分に関係するものをしっかりキャッチできるアンテナを持ちましょう!
また、今はインターネットで様々な情報が手に入ります。
情報は自分で取りに行きましょう!

水色と緑色

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の2階から外に目をやると、パーッと美しい水色が目に入ってきます。きれいなプールの色です。
そして、校舎の3階から見た校庭は緑色。
応援団さんや事務員さん、校務員さんが、一生懸命狩払い機をかけてくれますが、夏の緑の生命力にはなかなか追いつけません。

夏ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
「花組」さんが、夏を届けてくれました!
いつもありがとうございます。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
テストで一番気になるのは点数かもしれませんが、
一番大切なのは、間違いから学ぶこと。
テストの問題用紙、解答用紙が、自分だけの参考書になりますね!

明度・彩度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業です。
「何をやっているの?」の質問に、明度・彩度などのことについて教えてくれました。
原色に白を混ぜて塗る面、黒を混ぜて塗る面。
みんなが自分の好きな色などと向き合って真剣に取り組んでいました。

空き教室の様子で

画像1 画像1
「こういうところにクラスの雰囲気や生徒の様子が現れるよね。さすがだね。」巡回で来てくださっている、元小学校の校長先生のことばです。
机の上には、きちんと置かれた筆箱。何人かの机の上には、次の授業の教科書などがきちんと整理されて置かれています。
さすが、目の付け所が違います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31