黒板メッセージ作成中![]() ![]() ![]() ![]() もう少ししたら、おいしそうなスイカも完成していたことでしょう。 毎朝、子供たちのことを思いながら書いてくださっていたのですね。 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板だけでなく、通信でも毎日子供たちにメッセージを書いてくださっていました。 夏休みは、子供たちが自分で自分にメッセージを書けるといいですね。 夏を元気に過ごして、2学期からもまた頑張りましょう! 名言![]() ![]() 放課後のワックスがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!! 西中の誇り![]() ![]() ![]() ![]() 仲間を大切にする今の西中生の頑張りや成長と 西中を巣立っていかれた先輩方の活躍です。 表舞台で活躍する先輩方も、見えないところでみんなのために頑張ってくれている先輩方も、みんな西中の誇りです! 卒業してからも西中を思い、鶴ヶ島を思って頑張ってくださっている「鶴」のみなさん、ありがとうございます!! 1年生学年レク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外を見ると、子供たちの歓声が聞こえます。 「慌てなくて大丈夫だよ。頑張れ〜!」 応援の声も、優しく温かい。そして何より楽しそう。 結果発表の様子も大盛り上がりでした! 学年集会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ったこと、良くできたことを振り返りつつも、受験生としての意識も高く持ち、この夏休みを悔いなく有意義に過ごせるように、仲間に意識づけしているところもさすがでした。 「計画的に」という言葉が印象的です。3年生だけでなく、2年生や1年生も。そして大人もですね。 生徒の言葉に教えられます。 学年集会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級委員として1学期間活動してきて、クラスとしてみんなにたくさん協力してもらったことへの感謝や、仲間を信じて、もっと前から声がけができていればよかったといった反省など、仲間に伝えたい思いをしっかりと表現できていて立派だなと思いました。 2年生は、実質的にこれからの西中を支えていく存在です。改めて頼もしさを感じました。 2学期からの成長がまた楽しみです! 学年集会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 明日で1学期は終わりますが、みんな本当によく頑張ってきました。 1人1人が振り返っても、それぞれにたくさんの成長を見つけることができるのではないかと思っています。集会では、クラスや学年としての振り返りができたようです。 炎天下の除草![]() ![]() また、今日も炎天下の中で校務員さんが刈払機で草刈りをしてくださいました。 テニス部の先生もテニスコートの草刈りをしてくださっています。 刈っても刈っても追いつかない草の勢いですが、子供たちのために頑張ってくれるみなさんに、本当に感謝です! 上手にできるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子レンジを上手に使って。 でも、水の量と加熱の加減が難しい。 上手にできたかな? 学級力向上のために![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活を向上させるために自分たちで考えて動く。中学生はさすがです! 感謝の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() 先日の名言は「ありがとうはみんなの宝物」でしたが、本当に「ありがとう」は魔法のことばです。言った人も言われた人も幸せにします。1日何回言えるかな? 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分を変え、クラスを変える」 これも積極的な行動からですね。とにかく具体的に動いてみよう! 暑いけれど、水分をしっかりとって頑張りましょう! 非行防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょっとヤバいかも」「でも、これくらいなら」「みんなやっているし」 まずいかもと思ったとき、きちんと立ち止まって考えたり、人に相談したりして、事件や事故を起こさないこと、巻き込まれないこと。日常にひそむ危険を今日の学習から学び取って、楽しく充実した夏休みを(そして、これからの生活を)過ごしましょう! 本日講演していただいた、埼玉県警「あおぞら」のみなさん、ありがとうございました。 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 継続は力。ちょっとずつの積み重ねが、大きな差を生みます。 暑い日々だし、週終わりで疲れているところですが、ちょっとずつの積み重ねを大切に! 過去と現在、どっちの稲作?(技術科)
教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
班ですごろくに取り組んでいます。先生自作のすごろくです。 サイコロをふって、止まった地点で遭遇する様々な経験を通して、それぞれの弱点や強みを理解し、最後に振り返ります。楽しんでいるうちに、しっかり学んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板メッセージ3![]() ![]() ![]() ![]() そして、自分たちの良いところとして誇れているところも素晴らしい! 黒板メッセージ2![]() ![]() 教室や机の中の整頓がよくできているという話を聞きました。 さすがです! |
|