黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことだけを考えるのではなく、 周りで支えている人のことに気づけたら 本当にすてきですね。 日々成長![]() ![]() ![]() ![]() 豆、トウモロコシ、トマトにキュウリ 日々成長しています。 子供たちも!! 奥に咲いている花は、挿し木で育てたクチナシだそうです。 いい匂いです。 黒板メッセージ(昨日分)![]() ![]() ![]() ![]() とても大きな力になることってありますよね。 温かい心で、温かい声がけをし続けたいものです。 黒板メッセージ![]() ![]() 体育祭でも、その背中で下級生を引っ張って行ってください! もちろん、テストも全緑(力)で! 西中学力向上テスト![]() ![]() ![]() ![]() 2週間に1度、朝読書の時間を一部使って「西中テスト」を行います。 今回は、第1回目でした。 出題は、埼玉県学力・学習状況調査の問題(コバトンシート)や、全国学力・学習状況調査の過去問題等から教科担当の先生が5分程度の問題をタブレット(クラスルーム)に上げます。 5分程度でも「塵も積もれば山となる」です。 コバトンシートなどは、埼玉県教育委員会のホームページからも見られるので、是非、お家でも挑戦してほしいと思います。 体育祭全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨で始まった1日でしたが、午後はすっかり晴れて(ものすごい強風でしたが)外で体育祭全校練習第1回目を行うことができました。 今回は、体育委員さんが主体となって進行しました。 次回からは、実行委員さんが運営していきます。 みんなが集中して練習し、校歌も一生懸命歌うことができました。 学年ごとの練習も、それぞれ自分たちで工夫して頑張っていました。 どんどん元気になっていく歌声に、聞いている方も楽しくなりました。 先を見通して(進路)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物から、たくさんの選択肢について知ったり、 この1年間を見通した流れを知ることができます。 先を見通した上で、今の活動に集中して取り組んでいきましょう。 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に、みんな頑張ってくれました。 体育祭に向けてGO! 除草作業![]() ![]() ![]() ![]() 全校除草![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全校で除草に取り組みました。 太陽が照りつける熱い日差しの中、素手で引き抜く地道な作業に一生懸命取り組んでくれました。 30分という限られた時間の中でしたが、校庭が見違えるようです。 3年生各クラスのスローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向ける意気込みが どのクラスもすてきです!! 生徒朝会(体育委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開始5分前には、全員が整列し静かに待っています。 生徒会本部の進行で、体育委員さんたちが体育祭のことについて、掲示物を作り、わかりやすく発表してくれました。 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 私が中学生の時の担任の先生がよく言っていた言葉です。 この言葉がいつも頭の中にあります。 楽しんでやる 心を込めてやる 頑張ってやる どうせやるなら、自分が気持ちよくなる方を選びたいですね。 学校応援団さん、今日もありがとうございます!![]() ![]() 明日のために少しでも効率よくできるようにと、刈払機をかけてくださっています。 明日は、生徒全員で除草に取り組みます。 校外学習での学び![]() ![]() 一人一人が体験したこと、感じたことを振り返って、より学びが深まったように思います。 ここでの学びを、これからの行動に生かしていきましょう! 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 行動を一つ一つ積み重ねていきましょう! another 黒板メッセージ![]() ![]() 「こころをひとつに」でできています。 読めますか? 校庭整備、ありがとうございます。![]() ![]() 午前中には、学校応援団コーディネーターさんが来校し、今後の除草の予定や、体育祭のお手伝い、応援団員の募集などについて話し合いました。 また、時間を見つけては刈払機などで除草をしたり、西中ファームの手入れをしたりしてくださっています。 こまめに草むしりをしてくださる先生もいます。 そして、それに気づいたときお礼が言える生徒たちもいます。 いろんな人に愛され、支えられ、西中生はぐんぐん(心身ともに)成長します!! 子供たちの成長と感謝の言葉(気持ち)が最高の恩返しですね! 黒板メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな風に思う時、ちょっと胸がざわつきます。 そういう感覚が持てるというのはとても大切なことで、 その気持ちにふたをしたり、見て見ぬふりをしたりしないようにしたいものです。 そんなことを思いながら廊下を歩いていると、私が大の苦手としているゴキブリの死骸に出くわし、 そのまま見なかったふりをしたい気持ちをこらえて、 もちろん、処分しました。 生徒たちが、気持ちよい朝を迎えられるように! 黒板メッセージ![]() ![]() 今日は、何回言えたでしょうか? どんな風に伝えられたでしょうか? |
|