応援の練習をしました

2時間目は応援合戦の練習をしました。運動会まであと1週間もありませんが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2

8÷2の式になる問題

3年生の算数では、わり算の学習をしています。今日は、問題をつくる学習です。8÷2の式になる問題をつくりましたが、みなさんはどのような問題が思い浮かぶでしょうか。
画像1
画像2

ハイビスカス

学校のハイビスカスがきれいにさいています。ハイビスカスが咲いたということは、気温もかなり高くなったということかもしれませんね。花の色によって花言葉も違うという話を聞いたことがありますが、花があると、学校が華やかになってすてきになります。

画像1

キャラメルを食べると何個のこるかな?

2年生の算数では、43個のキャラメルがあって28個食べると何個残るかの学習をしていました。どのように計算をするとよいのか、自分の考えを発表していました。
画像1

メモをとりながら話を聞こう

4年生の国語では、「メモをとりながら話を聞こう」の学習をしていました。様々な活動の中でメモを取る機会は多くあります。実際の場面でもいかされるとよいですね。

画像1

運動会練習

2時間目は全校で、運動会の練習をしました。今日は、リレーと大玉です。最初に並んでリレーのバトンパスの練習をして、実際に走りました。リレーの後は大玉です。前回よりもスムーズに玉を転がすことができていました。子どもたちは連日練習をがんばっています。

画像1
画像2

運動会練習(2〜4年生)

3時間目は、2〜4年生で運動会の練習をしました。玉入れと大玉の練習です。玉入れでは、より多くより速く玉を入れるにはどうするか作戦をたてて、実際に試していました。目指せ40個!
画像1
画像2

綱引き練習

 5月30日(火)、運動会の綱引き練習を行いました。最初に紅白の応援団の紹介がありました。次に、紅白に分かれて並び順を決めました。その後、入場の練習を行いました。最後に本番と同じように綱引きを行いました。元気なかけ声のもと力のこもった綱の引き合いを行いました。
画像1
画像2
画像3

団旗作り

画像1
 5月30日(火)、運動会の応援団旗作りを行いました。白組は虎、紅組は龍をモチーフにしたデザインが描かれた旗にポスターカラーで色塗りをしました。高学年が低学年にどこにどんな色を塗ったらいいか教えてあげながら塗っていました。紅白どちらもチームワークよく作業をすることができています。
画像2

リレー練習

 5月29日(月)、今日から運動会特別日課がスタートしました。初日の今日は、リレー練習を行いました。最初に、紅白に分かれてバトンパスの練習を行いました。昨年度も行っているので、上手に渡すことができていました。次に、本番と同じように実際に走りました。今回は、白組が勝ちました。走り終わった後は、作戦会議を行い、走る順番を決め直したり、バトンゾーンをいかに有効に使うか話し合っていました。次回の練習も頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

環境整備作業

 5月28日(日)朝9時より環境整備作業を行いました。運動会に向けてのグラウンド草刈り作業と体育館前花壇の花植え作業です。多くのPTAの方が来てくださいました。草刈りはとても手際よくきれいに刈ってくれました。花壇の方も、最初に雑草を抜いてきれいに配置を決めて植えてくれました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行から帰りました

あっという間の2日間でした。事故や怪我もなく無事に到着できて何よりです。今日はたくさんの思い出話しを聞いていただければと思います。この2日間実に多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。今後も二風谷小学校のホームページをご覧いただければ幸いです。
画像1

二風谷小学校お宝紹介part1

画像1
 二風谷小学校は地域とともに特色ある学校づくりを行っている学校です。学校には、たくさんのお宝があります。これから随時、二風谷小学校のお宝を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 1回目のお宝は、「アシㇼノカ」(新しい形)です。これは、関根真紀さんから平成20年4月に寄贈していただいたものです。関根真紀さんは、今年度も、アイヌ文様の学習で二風谷小学校に講師として来ていただいています。貴重なお宝をこれからも大切にしていきたいです。

美沢で休憩中です

美沢で休憩しています。さすがに疲れたのか、バスの中では、すやすや夢の中です。10分後出発です。
画像1

二風谷に向けて出発しました

楽しかった自主研修もあっという間に終わりました。もう少し小樽にいたい気持ちでいっぱいですが、二風谷に向けて出発です。
画像1
画像2

日本銀行旧小樽支店

日本銀行の見学が終わりました。1億円の重さにびっくりです。
画像1
画像2

食後のスイーツは

食後はわらび餅を食べています。風が少し強くて大変ですが、味はバッチリです。
画像1

トンボ玉完成

冷やしていたとんぼ玉が完成しました。
画像1
画像2

これからお昼です

お昼は、麻ほろさんで、ラーメンを食べます。
画像1
画像2

トンボ玉を作ってます

ゆず工房さんでトンボ玉を作っています。とっても楽しいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式総練習
3/19 卒業式(午前授業)
3/20 春分の日