図工の授業(1年生)
1年生は図工で風で動くおもちゃ作りに取り組みました。
前回の学習で、工作したものをもう一度確認して、風を受けやすいように工夫をして仕上げを行いました。 その後は、クラスみんなで自分の作品の発表会です。ぐるっと車座に座って、順番に自分の作品をあおいで動く姿を鑑賞しました。「ウサギが跳ねてるみたい。」「動き方がかわいい!」「飾りがついててかっこいい。」などなど、お互いの作品の良いところが自然に伝えられることに驚きました。 4月からの新しい年度には、展覧会を予定しております。そのころには、1年生だったこの子たちも今より表現力が高まっていることでしょう。自分の表したいことを形にする力を伸ばしながら、友達の作品の良さに目を向けられる感性も高めていけるように指導してい参ります。 2月14日(水)繭の糸取り体験(3年生)
3年生は総合的な学習で蚕を育てました。
今日は、その繭から糸を取り出す体験学習をします。 はじめにゲストティーチャーから養蚕についてのお話を聞きます。 「養蚕は五千年前に中国で始まったこと」 「お蚕様と呼ばれるほど重宝されていたこと」 など、熱心に説明を聞いていました。 そして、いよいよ糸取り体験です。 ペットボトルや100年前に作られた「座繰り(ざくり)」という機械を使い、繭から糸を巻き取りました。 子供たちは蚕を育てる体験を通して、多くの発見をするとともに、命の大切さを学ぶことができました。 2月13日(月)PTA 読み聞かせ活動
今週は、保護者の方々による読み聞かせがありました。
当初は2学期の読書週間中のみの活動予定でしたが、多くの保護者の皆さまが立候補してくださり、3学期も読み聞かせ活動を行うことができました。 お昼休みには、たくさんの子供たちが図書室に集まりました。 素敵な絵本の読み聞かせに、子供たちはすぐに物語の世界に引き込まれていきます。 登場人物の心情や場面の様子を想像しながら、読書の世界を思い思いに楽しみました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 2月9日(金)2月8日(木)クラブ発表集会(音楽・ダンスクラブ)
今日の集会では、音楽クラブとダンスクラブの発表がありました。
本番に向けて、子供たちは休み時間も熱心に練習を重ねてきました。 音楽クラブは合奏で「ミックスナッツ」を演奏しました。 様々な楽器の音色がひとつになり、素敵な音楽が流れます。 ダンスクラブは、自分たちで立ち位置や振り付けを考えたそうです。 息のあった一体感のある踊りに会場は釘付けです。 両クラブの発表で、体育館はコンサート会場のように盛り上がります。 全校児童からは惜しみない拍手が送られました。 2月7日(水)2月6日(火)銀世界
昨日から降った大雪で、学校の周りは銀世界になりました。
子供たちは一歩一歩慎重に歩きながら、坂道を登ってきます。 早朝から先生たちが雪かきをしたので、緑地の木道や通用門へのアプローチ、中庭は、歩きやすくなっています。 雪だるまが、子供たちが安全に登校できるよう、見守っているようでした。 今後、天候は回復しますが、残った雪が凍結することも考えられます。 路面の状態を十分に確認しながら、歩くようにしましょう。 全校朝会(副校長先生のお話)
暦の上では「立春」を迎え、春が始まりましたが、また冷え込みの厳しい日が続いています。
しかし、子供たちは元気です。 今週も気持のよい挨拶で、一週間がスタートしました。 今日の全校朝会では、副校長先生から「立春」や「節分」についてお話がありました。 「立春の他にも、立夏や立秋、立冬などがあること。」 「節分にはどうして豆をまくのか。」など、その意味を知ることができました。 代表委員会からは、6年生を送る会のスローガン発表がありました。 みんなで考えたスローガンは、「希望を胸に 夢に向かって 羽ばたけ6年生!」です。 6年生に感謝の気持ちを抱きつつ、素敵な会になるよう準備を進めていきます。 大切なランドセル(5年生)
5年生の図工では「大切なランドセル」というテーマで、見た通りに描く写実的な表現に取り組んでいます。小学校生活も終盤が見えてきた今だからこそ、ここまで毎日、一緒に通ったランドセルの姿を丁寧に描くことができるのです。
それぞれが自分のランドセルをじっくりと見つめて、刺繍の細かいところまで書きこんでいたり、カバーをあけた方がいいか、斜めから描いた方がいいか構図を熱心に考えていたり、どの児童も黙々と集中して作品に向き合っていました。 子供たちの集中力も素晴らしいですが、どのランドセルもまるで新品のようにピカピカしていました。きっとこれまで丁寧に扱われてきたということが、形を見ればよく伝わってきます。 今回の作品が、題材名の通り「大切なランドセル」という思い出がいっぱい詰まったものになることを願っています。 2月5日(月)2月2日(金)和風の旋律をつくろう(4年)
音楽の時間は、歌うことや楽器を演奏することが多いですが、今回はメロディー作りの学習です。曲を作るのはとても難しいことですが、音符の種類、音の高さを選んで、並べると音楽が作れるアプリケーションソフトを使うことで、だれでも楽しみながら、音楽を作ることができました。
「さくらさくら」を聞くと、和風のイメージがします。それは、音が5音で作られている日本音階であることが関係しています。そこで、5音だけでメロディーをつくることで、和風をイメージした曲を作りながら日本音階を理解する学習に取り組みました。 音が上ったり、下がったりするように組んで、鳴らしてみると「なんか、和風っぽい!」と自分で選んだ音にビックリしながら楽しく学習することができました。 2月1日(木)国語の授業(1年生)
本校では国語の「書くこと」について研究を進めています。
先日、2年生が研究授業を行いましたが、低学年ブロックとして1年生も学年に応じた内容で取り組んでいます。 1年生は、「自分が伝えたいと思ったこと」を文章に表すことを中心に学習しています。「だれに」、「どんなことを伝えたいのか」をもとにして、今回はお手紙にしたためる授業でした。どの児童も自分が伝えたいことを書くことができていたのが立派でした。このお手紙は近々、1年生が届けたい方へ持っていく予定です。楽しみに待っていてください。 大きくなあれ!わたしの野菜(2年生)
2年生が中庭で野菜を育てています。
1学期の夏野菜に続いて、2学期は冬の野菜を栽培します。 育てる野菜は二十日大根。 12月にまいた種はあっという間に葉をつけて、ぐんぐん成長しました。 子供たちが「大きくなあれ!」と気持を込めて水やりをしたおかげで、真っ赤な「さくらんぼ」と真っ白の「雪小町」が次々と収穫されています。 各家庭に持ち帰りますので、皆さんで旬の野菜を味わってください。 1月31日(水) |
|