1学期期末考査始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、初の9教科50分の定期考査です。 どの教室もペンを動かす音以外は、何も聞こえません。 日頃の学習成果をもとに、問題用紙に集中して向かっ ている様子が伝わってきます。 「ようやっと名前覚えし子どもらの答案 それぞれの表情を持つ」(俵万智『サラダ記念日』) 3年生質問教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに向けて、放課後に質問教室が開かれています。 今日は英語と社会。 生徒は質問を聞くために先生の元へ。 昨年度まで質問教室に姿を見せなかった生徒も、今年度は質問している姿を見ました。 期末考査の結果につながることを願っています! 6月避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月)、6月の避難訓練を行いました。 火災を想定した訓練です。想定された火災発生場所 を避ける経路を、授業中の教室から判断して避難し て行きます。 学校の「防火・防災管理責任者」でもある副校長先生 から講評が行われ、「おかしも」についての確認及び 火災時での死因の2番目である一酸化炭素中毒につい て話がありました。煙を吸い込まないよう、ハンカチ 等で口をふさぎ避難することの重要性についても、 あらためて注意が行われました。 6月全校朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長からは、体育祭アンケートに保護者の方々から いただいた「励ましの言葉」の紹介と翌週に控えた 期末考査に向けた時間の使い方について。 教育実習生からは、実習終了の挨拶。 生活指導主任からは、3年生を中心にした体育祭の 成果についてと、大きな行事後の生活の大切さに ついて話がありました。 終了後には、都大会出場を決めた剣道部の表彰が 行われました。 校内教職員研修![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)放課後、生徒下校後に教員向けの 特別支援教育についての校内研修を行いました。 研修のテーマは「思春期の発達支援 合理的配慮」、 講師に東京都特別支援教室巡回心理士、公認心理士 臨床心理士でもある田中とう子先生をお招きして、 本校の授業での生徒の様子などを踏まえて講義を していただきました。 合理的配慮は、本人が自立して歩む力を育むため である、というお話を始め日々の教育活動に直接 つながる有意義な研修でした。 第2回生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)の記事で紹介していました。 6月9日(金)の記事では、生徒会中央委員会 が開催され、今後の生徒会活動活性化について 活発な議論が交わされた模様が伝えられています。 そのことを受けて、6月13日(月)に行われた 第2回生徒会朝礼では、会長の各委員から全校生徒 に向けた呼びかけ等が行われました。 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉会式です。 結果発表での歓声、どよめき、ガッツポーズ、 互いの健闘を称える拍手が、ひときわ印象的な体育祭でした。 平日にもかかわらず、生徒に温かい声援をくださった、 来賓・保護者の皆様に感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 色別対抗リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色別で順位を争います。 走力が速いと言うことは バトンパスのスピードも速いということです。 パワフルでハラハラドキドキ感が 選抜リレーの見所。 会場の声援がひときわ大きくなったことも 十分うなずけるレース展開でした。 全員レレー全学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30回から40回のバトンパスをひたすら繰り返し、 その間に様々な駆け引きやドラマが繰り広げられます。 見る側も自然と力が入ってしまいます。 障害物競走3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1着でゴールする生徒はジャンプ力も飛び抜けていいます。 しかし、横向きになって後ろを見る余裕がある生徒も、 中には、横向きから半回転して 後ろ向きにゴールする生徒もいました。 障害物競走2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール前のシーンですが、 笑顔が多く見られました。 そのまま、青空へ飛んでいく勢いも。 当然、ゴール直前は真剣に跳んでいます。 障害物競走![]() ![]() ずーっと、麻袋のまま飛んで来たようです。 大縄跳び3年生![]() ![]() ![]() ![]() 大縄跳び全学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気迫がひしひしと伝わってきます。 担任の先生も跳んでいます。 交流種目 風呂敷玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() 投げるの方も、受ける方も見違えるほどの上達です。 2・3年短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応急手当![]() ![]() ![]() ![]() 実際に体育館で腕を骨折してしまった時に、ある物だけで固定するにはどうすればいいのか 班ごとに試行錯誤していました。 また、目の前に倒れた人がいた時どのように動けばいいのか 実際に傷病者役と発見した人役、助けを呼んだ時に駆けつけた人役を演じ、 もしも実際にあったらどうすればいいのかを考えました。 いざという時に少しでも動けるようになるといいですね! セーフティ教室(保護者向け)![]() ![]() 「ネット・スマホのトラブル最新事情と子供を守る ためのファミリeルール講座」のテーマで、講演を いただきました。 質疑応答で講師の方から「可処分時間」について お話があり、とても興味深い内容でした。 「可処分時間」とは、個人が自由に使える時間の 意味。1日24時間のうち睡眠や食事、学校生活 (部活動も含む)、家庭学習(塾含む)等の生活 に欠かせない時間を差し引いた【残りの時間】。 改めて計算してみると、とても短いことに驚き ます。 セーフティ教室開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「使えてる?ネット・スマホをスマートに」を、テーマに 東京都「ファミリeルール」から、斎藤 文孝 氏を講師 にお招きして全校生徒を対象に講演していただきました。 SNS等を、必ず確認や同意を求められる「利用規約」の 重要性や危険性について、分かりやすくお話しくださり 生徒たちも真剣な表情で聞き入っていました。 是非、今後のスマホ利用に活かして欲しい内容でした。 1年生200m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートラインもかなり長くなります。 クラウチングスタートも随分上手になりました。 |
|