猛暑の中での手作業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、機械での除草について感謝をさせていただきましたが、
その前に、陸上部は活動の後、猛暑の中、コツコツと除草をしてくれていました。(生徒下校後も、顧問の先生が長い時間除草をしてくれていました。)
テニス部も、テニスコートの除草を頑張っていました。(ちなみに、刈払機で、先生も朝から夕方遅くまで頑張っていました。)
手作業は、少しずつしか進みません。その上、日差しは強く、校庭は広く、心が折れそうになってしまいそうです。そんな中、根っこから除草し、たくさん袋詰めし、本当に大変だったはずです。
本当に、ありがとう!!

本当に、感謝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、始業式の写真や避難訓練、地区別下校の写真等も投稿したかったのですが、明日までお待ちください。
学校に来た時に、校庭の雑草がきれいに刈られているのを見てびっくりしました。
おかげで、今日の避難訓練が本当にやりやすかったです。
金曜日から3日間かけて、こんなにきれいにしていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

黒板メッセージ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
思いがあふれています

黒板メッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
句で表す 絵で表す

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方は子供たちに会うのをとても楽しみにしていました。
そんな気持ちや、2学期に向けてのエールをたくさん感じる黒板です。
私が写真を撮った後でメッセージを書いてくれたクラスもあったので、全クラスの紹介はできませんが、ご覧ください。

鶴っ子サマースクール 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日よく頑張りました!
今日も集中して取り組んでいます。
大学生の皆さんもありがとうございました。


子供たちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「草刈りの機械を持っているのですが、9月2日の除草で何かお役に立てますか?」とのお電話が先日ありました。回覧板を見て連絡してきてくださったと思うのですが、大変ありがたかったです。
早速、学校応援団コーディネーターさんと連絡を取り合っていただいて、昨日の夕方草刈りをしに来てくださいました。
「また、時間を見て勝手にやっていきます!」と、更にありがたいお言葉。「うちの子供たちも西中にお世話になったので。」
地域に支えられ、地域に育まれる、西中生たちです。

先生たちも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から、先生たちの力を更にパワーアップさせるために、夏休み中にも研修に励んでいます。
21日の午後には、新町小学校で新町小学校の先生と一緒に学級経営や学級活動について話し合い、講師の先生にご助言をいただいたり、講義をしていただいたりしました。
先生方が話し合う様子を見て、「ここの先生方はすごいですね!」と講師の先生が話されていたのが印象的でした。
たくさんのお話を聞き、先生方は2学期に子供たちに会うのが更に楽しみになったようです。

鶴っ子サマースクール 第2クール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日月曜日から、鶴っ子サマースクールの第2クールがスタートしました。
暑い中ですが、みんな一生懸命勉強に励んでいます。
基本的には自分で自分の課題に向き合っていますが、時には大学生に励まされたり、教えてもらったりしながら充実した学習ができているようです。
「お、すごいね。全部やってきたんだ!?」
「昨日のがあったから、頑張れた!」
そんな声が聞こえてきました。

夏休みの間に

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から2学期が始まります。
夏休みの間に、生徒のみんなが少しでも気持ちよく2学期を迎えられるようにと、学校応援団のみなさんが、階段の壁のペンキ塗りをしてくれたり、刈払機で校庭の除草をしてくれたりしました。
感謝です!!

鶴っ子サマースクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年に分かれて学習しています。
自分から積極的に学習に参加している生徒たちです。
それぞれが自分の課題に一生懸命向き合っています。わからないことや困ったことがあっても、教えてくれる大学生がそばにいるから安心ですね。
第1期のサマースクールは、今週の金曜日まで続きます。

鶴中との生徒会交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日の午後、西中の生徒会本部役員の代表が鶴ヶ島中学校を訪問し、鶴中の生徒会本部役員の皆さんとの交流を行いました。
生徒会の活動や、行事の内容や運営などについての説明を聞き、質疑などを通して鶴中についての理解を深め、校内の見学もさせていただきました。
同じ行事でも内容や運営の仕方に違いがあることを知ったり、見学を通して鶴中の歴史を感じたりするなど、学びの多い有意義な時間を過ごさせていただきました。

鶴ヶ島中学校の本部役員の皆さんと先生方、ありがとうございました!

黒板メッセージ again

画像1 画像1
作成中の黒板メッセージの最終形態はこれでした。
彩虹クラスの先生は多彩(多才)ですね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像を見ただけでは伝わらないかもしれませんが、今日の入場も本当に静かで、話し声がしないのはもちろんのこと、足音も本当に静かです。いつも感心します。
暑い中、朝一番の声出しで、初めこそやや控えめな発声でしたが、徐々にいつもの歌声に戻ってきました。
続いて、各学年の代表生徒による1学期の振り返りです。それぞれの学年の特色がよく表れ、この3ヶ月間の成長がよくわかる発表でした。
1学期の頑張りへの評価と夏休みに向けての激励を校長先生からいただき、終業式は終わりました。
その後、生徒指導担当の先生からの夏休みの生活についてのお話もいただきました。
健康に気を付け、事故なく、充実した夏休みをお過ごしください。

黒板メッセージ作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど作成途中のところにお邪魔しました。
もう少ししたら、おいしそうなスイカも完成していたことでしょう。

毎朝、子供たちのことを思いながら書いてくださっていたのですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後のメッセージでした。
黒板だけでなく、通信でも毎日子供たちにメッセージを書いてくださっていました。
夏休みは、子供たちが自分で自分にメッセージを書けるといいですね。

夏を元気に過ごして、2学期からもまた頑張りましょう!

名言

画像1 画像1
何だか癒されます。

放課後のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除を終えてみんなが下校した後で、美化委員さんたちが教室の床に(特別教室の床にも)ワックスがけをしてくれました。

ありがとう!!

西中の誇り

画像1 画像1
画像2 画像2
西中の誇りは
仲間を大切にする今の西中生の頑張りや成長と
西中を巣立っていかれた先輩方の活躍です。

表舞台で活躍する先輩方も、見えないところでみんなのために頑張ってくれている先輩方も、みんな西中の誇りです!

卒業してからも西中を思い、鶴ヶ島を思って頑張ってくださっている「鶴」のみなさん、ありがとうございます!!

1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目になる前に、日焼け止め対策を万全にした先生が校庭に出ていきました。
外を見ると、子供たちの歓声が聞こえます。
「慌てなくて大丈夫だよ。頑張れ〜!」
応援の声も、優しく温かい。そして何より楽しそう。
結果発表の様子も大盛り上がりでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31