TOP

5・6年生 理科

画像1 画像1
今年度は5年生の理科の内容を学習しています。今はメダカの学習を行っています。雄雌の見分け方を学習しました。

保小連絡会

画像1 画像1
1年生が保育園の時の担任の先生から来ていただき、保小連絡会を行いました。授業参観の後、入学後の様子について情報交換を行いました。

運動会に向けて その14 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開閉会式、十日町小唄、応援合戦の練習をしました。暑い中でもみんながんばりました。

さわやかな朝 登校風景

画像1 画像1
朝も元気に登校しています。地域の方に元気なあいさつをしています。

運動会に向けて その13 グラウンド整備

画像1 画像1
当日まであと2週間足らずです。校務員が朝早くから草取り作業をしています。
競技、応援練習もだんだん力が入ってきました。

豊かな心を

画像1 画像1
校門脇のプランターには、春はチューリップが咲きます。チューリップの花が終わった後は、また別の花を植えます。子どもたちが新しい花を植えてくれました。きれいな花を育て、豊かな心を育てる一助となればよいと思います。

運動会に向けて その12 十日町小唄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の植木さんから来ていただき、踊りの練習をしました。1年生は初めてですが、見よう見まねで振り付けを一生懸命覚えようとしています。2年生以上は踊り方をすぐに思い出し、きれいに踊っていました。運動会本番では保護者も加わって踊ります。

運動会に向けて その11 全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤も白も大きな声で応援練習をしています。上の学年が下の学年の面倒をよく見て、手取り足取り振り付けを教えています。

第1回しなの会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の目標や委員会の活動のめあてや内容、縦割り班のめあてなどを全校の前で発表しました。意見交換でも全校の前で堂々と発表する姿が見られました。馬場小の子どもたちのよさがたくさん出ていました。今日の計画をもとに実行し、第2回しなの会総会では「目標が達成できた。」という報告が聞けるのを楽しみにしています。

運動会に向けて その10 全校種目練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から種目に加わる競技の練習をしました。ペアが持った棒が上を通ったり、下を通ったりします。しゃがんだり、跳んだりしないと棒に引っ掛かります。チームで並び順を決めたり作戦を立てたりしました。来週は実際にグラウンドで練習します。

運動会に向けて その9 低学年リレー練習

画像1 画像1
1年生は50m、2年生は100m走ります。次の人にバトンが渡るよう、元気よく走っています。

運動会に向けて その8

画像1 画像1
さわやかな5月晴れのもと、グラウンドでの応援練習。思い切り大きな声を出して練習しています。

読み聞かせ 1・2年生

画像1 画像1
毎年、定期的に富井さんから来ていただいて読み聞かせを行っています。今回が今年度の第1回目。1・2年生は大変姿勢よく、集中してお話を聞いていました。来月は3・4年生への読み聞かせを予定しています。

春の全国交通安全運動

画像1 画像1
朝早くから地域の方が出てくださっています。子どもたちも元気に挨拶をしていました。

3・4年 理科

画像1 画像1
ひまわりとホウセンカの芽が出ました。芽の観察をしました。タブレットで写真を撮って細かいところまで観察しました。タブレットの計測アプリも使って芽の長さを計っています。

5・6年 家庭科

画像1 画像1
チラシの紙を使って、ごみ箱を作っています。 上手に作っていました。

運動会に向けて その7 全校種目練習1

画像1 画像1
1・2年生が全校種目の練習をしています。 タイヤに乗った子供をみんなで力を合わせ引っ張ります。

運動会に向けて その6 応援練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はダンスの振り付けを中心に練習しました。高学年が1年生にやさしく振り付けを教えています。

運動会に向けて その5 結団式 スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援リーダーを中心に、各団の結団式とスローガン発表を行いました。いよいよ応援練習も始まります。

一層の交通安全を!

画像1 画像1
校門のところに、昨年いただいたステッカーを貼りました。一時停止、左右確認を心がけ、安全な登下校ができるように気を付けていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業