最新更新日:2024/05/24
本日:count up63
昨日:121
総数:88463
TOP

運動会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けてどの学年も徐々に準備を進めています。9月20日、2年生がダンスの振り付けを覚えていました。
 ところどころまだわからないところがあり、映像を見ながら踊ります。踊ることが楽しいといった様子で笑顔です。歌を歌いながら上手に踊る子もいます。
 10月28日のなかよし運動会では、きっと素敵なダンスを見せてくれると思います。保護者の皆様、ぜひご参観よろしくお願いします。

名古屋港水族館見学2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼の時間は、おうちの人に作っていただいたおいしいお弁当を班で楽しく食べました。ご準備ありがとうございました。皆さん笑顔です。
 その後は班でまとまって見学しました。しおりに、見た海の生き物や絵をかいたり、たつのおとしごやかさごなど、いろいろな生き物を探したりと、協力しながら見学をしました。皆さんルールを守って頑張りました。
 

名古屋港水族館見学 1年生

 9月19日、1年生がバス3台で、名古屋港水族館へ社会見学に出かけました。出発前は楽しみで皆そわそわしていました。笑顔で手を振りながら出発しました。
 大きなしゃちやいるかを見学したのち、イルカショーを見ました。とても高いジャンプをしたり、挨拶をしたりと驚きの連続です。児童からは歓声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブレザータイプの新制服決定

 児童生徒がキーワードを提案して、6つのキーワード「緑」「自然」「トッピィ」「あいち池」「ボート」「アヤメ」が選ばれました。これらのキーワードを基に、3種類のブレザーに絞り、児童生徒及び保護者の皆様による投票の結果、ブレザータイプの新制服のデザインが決まりました。
 また、児童生徒からボタンのデザイン募集と投票を行い、ボタンデザインが決定しました。さらに、児童生徒へのアンケートにより、これまでのものに加えて、ニットシャツ、白・紺の半袖ポロシャツと白の長袖ポロシャツを採用することに決まりました。

 新制服に関わる制服の組み合わせやルールについては、新制服の「東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜」として作成中です。
 なお、詰襟学生服・セーラー服・ブレザータイプの新制服の上下は、どの組み合わせでも構いません。

※ 従来の詰襟学生服・セーラー服については令和6年度以降も着用可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 15時10分に無事高嶺小へ到着し、ただ今体育館で帰校式を行いました。
 セレモニー係や、2日間の出来事を伝える代表児童が、上手に発表できました。
 5年生はこの野外活動を通して、友達との絆を深めることができたと思います。また、時間やルールを守り、自分の役割を果たし、多くの成長をしました。
 保護者の皆様、ご心配をおかけしたかと思いますが、充実した体験ができました。誠にありがとうございました。

野外活動 帰途 内津峠PA

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定より20分早く2回目の休憩、内津峠パーキングエリアを出発し、学校に向かっています。予定より少し早まることが予想されます。
 あまりの暑さに驚きました。キャンプ場は涼しかったのだと思います。
 

野外活動 帰途 恵那峡SA

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定より10分ほど早く13時30に恵那峡サービスエリアにつきました。キャンプ場に比べとても暑く驚きました。
 児童は皆元気です。バスの中では疲れたようでとても静かです。

野外活動 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を行い、2日間お世話になったキャンプ場の方々に、代表児童からお礼の言葉を伝えました。
 私たちが活動しやすいように、整えてくださいました。昨夜のキャンプファイヤーや今日のマスづかみなど、心に残る体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
 名残惜しいですが、12時40分にバスに乗り帰途につきました。帰るまでが野外活動です。気をつけて帰ります。
 

野外活動 お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯はおにぎり弁当です。たくさん遊んだので、児童はお腹がとても空いていたようです。
 「唐揚げがおいしい!」「もっと食べたーい」最後までげんきです。
 すっかり晴れ渡って、爽やかな青空がひろがっています。自然の中でおいしいご飯を食べました。

野外活動 おいしいマス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプ場の方が、捕まえたマスを串に刺して焼いてくださいます。順番に炭火の上の網にに並べてもらって、焼けるのを待ちます。香ばしいにおいが漂います。
 「すごくおいしい!」「もう一匹食べたい!」と、声が上がりました。
 カリカリで塩味がきいて、中はふんわりとしています。感動の体験です。焼いてくださった方々、ありがとうございました。

野外活動 マスつかみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川の一部を囲い、その中でマスつかみをしました。マスはすばしっこく、つかもうとするとヌルヌルして手を離してしまう子もいました。
 つかんでも逃げられたりと、なかなか捕まえられず、皆頑張ってマスを追いました。
 見事捕まえた子は、ほっとした笑顔で洗い場へ持っていきます。

野外活動 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れ間が差し、気温が上がってきました。キャンプ場に流れる川の浅瀬で水遊びをしました。
 体験はABCグループに分かれ、水遊び、マスつかみ、マスを食べるを交代でします。
 「冷たーい!」と初めは声が上がりますが、途中からしっかり水に入り楽しんでいました。

野外活動 絵葉書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美しい自然を見ながら、お家の人や親しい人に向けて絵葉書を描きました。
 野外活動で一番の思い出になったことを絵にしています。キャンプファイヤーの様子を描いている児童もいます。上手に描けていますね。
 心をこめて、言葉も添えて、いい絵葉書が出来上がりました。
 雨が上がり、水遊びやマスづかみができそうです。

野外活動 清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時30分ごろから、雨がパラパラと降ってきました。9時20分の水遊びまでには止んでほしいのですが…。
 児童は今、かまどや流し、テーブルの清掃の時間です。皆手早くきれいに掃除して、チェック待ちです。バンガローの中もきれいに整っていました。

野外活動 朝のつどいと朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時30分からの朝のつどいです。児童は時間を守ることがよくできています。今朝もよくしおりを見て行動できました。
 つどいの係の人が上手に司会や今日の流れの説明をしてくれました。また、とうごう体操で元気に全員で体を動かしました。
 動いた後は、楽しい朝食です。班で仲良く食べました。

野外活動 2日目起床!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日、付知峡キャンプ場での野外活動2日目です。今日も安全に気をつけて、楽しく活動していきたいと思います。
 6時起床後のひとときです。「おはようございます!」「今日の水遊び楽しみ!」と、笑顔で話かけてくれました。
 気温は22度。ややひんやりとしてさわやかな朝です。

野外活動 就寝前のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バンガローを回ると、児童はカードゲームをしたり、今日の記録をしおりに書いたりしていました。とても楽しそうです。
 また、班長会を屋根つき広場で行いました。全体的にルールをよく守り、よく頑張りました。明日に向けた注意点を聞き、朝の集合について確認しました。班長は、バンガローに戻って班の人に伝えます。班長さんお疲れ様。
 就寝時間にきちんと寝てくれるでしょうか?明日の朝は6時起床です。
 1日目は怪我病気なく活動できました。明日も安全に十分気をつけて活動します。

野外活動 夜食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファイヤーで元気よく踊った後は、お楽しみの夜食です。自分で選んだ味のゼリーを食べながら、友達同士話をしていました。
 最後はファイヤーロードを通ってバンガローへ帰りました。でも今日はまだまだ終わりではありません。バンガローの夜が一番の楽しみでしょう!

野外活動 キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アブラハムの子」「猛獣狩り」でもっと盛り上がってきました。大勢で手を繋いで座り、いい雰囲気です。
 最後は火文字を見ました。学年目標の「ツバメ」です。とてもきれいに文字が浮かび上がりました。

野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが「情熱、希望、友情の炎を灯します」という誓いの言葉から始まりました。 初めは定番のマイムマイムやじゃんけん列車から。長い列がつながりました。
 次はクラスのスタンツで1組は「ダンスホール」2組は「アイドル」。大盛り上がりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941