最新更新日:2024/05/24
本日:count up79
昨日:121
総数:88479
TOP

野外活動 おいしいご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーのいいにおいがしてきました。飯盒で炊いたつやつやのご飯をお皿によそっています。
 レトルトカレーをかけて、みんな揃って「いただきまーす!」。皆笑顔です。
 「おいしい!」「少し固いね」「でもおいしい!」。いつもよりも話が弾んでいます。良い思い出になりそうです。

野外活動 飯盒炊爨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手際よく早々と火がついて、ご飯が炊けている班もあれば、なかなか苦戦している班もありました。でも無事全部の班のかまどに火がつき、いい匂いがしてきています。助け合っています!

野外活動 炊飯準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飯盒炊爨が始まります。注意やこの後の流れの説明を静かに聞きました。
 それぞれの係が物品を取りに行きます。お茶も班の人のものを受け取りました。てきぱきと一人一人頑張っています。上手く火がつくでしょうか?

野外活動 入村式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山の天気は変わりやすく、太陽の光が突然差し、暑い中ですが入村式を行いました。
 付知峡キャンプ場の方にこのあたりの自然について伺いました。ここの神聖な大きな檜が、姫路城に使われているそうです。
 司会や誓いの言葉、校旗をあげるそれぞれの担当の児童が頑張りました。2日間お世話になります。よろしくお願いします。
 

野外活動 バンガロー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が一瞬パラつき心配しましたが、皆の気持ちが通じすぐに止みました。
 予定より早いので、バンガローに荷物を置いて集合です。バンガローはバルコニーがあったり、ロフトがあったりといろいろです。
 児童はワクワクしているようです。

野外活動 キャンプ場へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不動滝を出発し、キャンプ場まで歩いて移動しました。1.8キロメートルあったので、いい運動となりました。
 少し蒸し暑いようでしたが、爽やかな涼しい風が吹き、下り坂を皆で楽しく歩き、全員無事にキャンプ場に着きました。
 

野外活動 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待ちかねのお昼ご飯です。見晴し台にシートを敷いて、班の仲間と一緒に食べました。大自然の中で食べるお弁当は格別です。
 おいしいお弁当をありがとうございました。さらに元気になりました。

野外活動 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩でゴツゴツした細い山道を歩きました。アップダウンが激しいハイキングでした。
 大きな滝のそばは、水しぶきが飛んで、ひんやりとしています。児童はその高さに驚いて眺めています。木々も高く、大自然に囲まれている様子です。つり橋もこわごわ渡りました。
 他のお客さんもいらっしゃいましたが、マナーを守って回ることができました。

野外活動 不動の滝到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定より15分早く11:25.目的地に無事到着しました。途中で美しい渓谷や清流に「見て見てー」「すごいー」と声が上がっていました。
 不動の滝公園では、大きな滝や川の美しい景色を見ながらハイキングをしたり、昼食をとったりしています。アクティビティ係の皆さんが注意点を伝えてくれています。

野外活動 恵那峡SA

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に2回目の休憩場所、恵那峡サービスエリアに着きました。雲が多く天気が心配ですが、予定通り不動の滝へ向かいます。とても過ごしやすい気温です。子どもたちも笑顔です。

野外活動 内津峠PA

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスは順調に進み、5分早く9時40分に、1回目の休憩の内津峠パーキングエリアにつきました。気温は29度です。バスの中では笑い声がして、児童は和やかに過ごしています。

野外活動 バスで出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
協力してバスに物品を積み込み、乗り込みました。8時55分に高嶺小を出発しました。子供たちは皆元気です。

野外活動 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14.15日に5年生が、岐阜県付知峡キャンプ場に野外活動へ出かけます。
 今日14日は、不動の滝でハイキングをした後、歩いてキャンプ場へ向かいます。
 ただ今、体育館で出発式を行いました。司会や出発の挨拶の児童が立派に行ってくれました。
 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等ありがとうございました。熱中症を心配していますが、今のところ天気は曇りで、楽しんで活動できると思っています。安全に十分気をつけて行ってまいります。
 

新制服の色詳細について

新制服の色味に関しては、11月頃から各小売店で実物を確認してください。
画像1 画像1

東郷美化センター見学 4年生

 9月13日、4年生が東郷美化センターへ見学に出かけました。4年生は社会科で生活に関わることについて学習しています。その中に「ごみのしょりと利用」という単元があります。
 東郷町のごみ処理について、職員の方にお話を伺い、施設内を見学しました。とても多くのごみが集まっている場所があり、そこから中央制御室でコントロールされたクレーンで、ごみを移動させます。1回のクレーンで1トンものごみを運べるそうです。
 児童の中には、おうちの方と「ソファを捨てに来たことがあります」という児童もいました。
 センターで処理してもらえるので、快適な暮らしができます。また、リサイクルや分別についても学ぶことができました。美化センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日、1年生が図画工作「ひらひらゆれて」の作品の仕上げをしていました。
 ハンガーにつけたポリ袋に、色紙や色画用紙や紙テープなど、いろいろな飾りをたくさんつけて、素敵な作品が出来上がっていました。かわいい絵も描いてあります。
 皆さんが一斉に見せてくれました。作品が楽しく風に揺れて、見せてくれた皆さんも笑顔で、それは美しい光景で感動しました。見せてくれてどうもありがとう。上手にできましたね。

とうごう学び舎

 9月12日、町の高齢者支援課主催の「とうごう学び舎」が、高嶺小で行われました。今回は13名の地域の方が参加されました。
 今日は著書『間違いだらけの名古屋めし』で有名な大竹敏之氏より、「人生を豊かにする愛知の食文化」のお話です。
 きしめんや味噌煮込み、小倉トーストほか、名古屋めしと呼ばれるものはいろいろありますが、私たちが思い込んでいることや、他の地方の方が誤解していることなどを、楽しく教えていただきました。参加された方もメモをとりながら熱心に聞いていらっしゃいました。
 その後の給食は「野菜と豚肉の入った呉汁、はんぺんの生姜焼き、キュウリとわかめのごま酢あえ、ごはん、牛乳」でした。参加者の方で、配膳・片付けを手際よくされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ予防出張授業

 9月12日、愛知県弁護士会子どもの権利委員会から3名の弁護士の方にお越しいただき、「いじめ予防出張授業」を、6年生各クラスで行っていただきました。
 人権について、改めて教えていただきました。「人権」とは誰もがもっている「幸せに生きる権利」であり、だれも妨げることはできません。いじめはあってはならないことです。
 過去にあったいじめ被害の件を知り、自分がどう行動したらよいかを考えました。
 いじめはすぐ身の回りに起こりうることです。誰もが楽しく充実した生活を送られるよう、今回の授業を生かしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ガラスモザイク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日、PTA教養部主催の「親子ガラスモザイク体験」を行いました。半田市のひらおかステンドグラス教室、平岡美貴先生をお迎えして、1時間30分で、ステンドグラスのコースター作りを教えていただきました。
 色とりどりのガラス片を用意していただき、それを各自で選んでデザインします。一つ一つ手を切らないように角を処理していただいていました。表面の風合いも片によって違います。参加された方々は、親子で見せたり話したりしながら作られていました。金色を使ったかっこいいものや、ピンクや水色の柔らかな色合いのもの他、10人10色の美しいデザインができました。
 講師の先生、計画運営していただいた委員の方々、参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。
 

PTA委員会

 9月9日、今年度第3回のPTA役員会・委員会を行いました。運動会に向けた学校奉仕活動や地区別懇談会、PTA新聞「たかね」、給食試食会、来年度の委員選出についてと、多くのことを協議・確認していただきました。お忙しい中ご出席ありがとうございました。
 また、日ごろはPTA活動として、パトロールや登下校中の児童の見守りなど、大変お世話になり、感謝しています。ありがとうございます。
 「できるときにできる人ができることを」と子どもたちのために活動できたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941