大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだんの掃除の時間より長い時間をとって、細かいところまで掃除をしていきます。時間は長いけれど、ちゃんと黙って黙々清掃。自ら掃除カ所を見つけて一生懸命清掃しています。清掃の後は、空気が一段とさわやかになったように感じるのは、気のせいでしょうか?

学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、表彰があったり、先生方からのお話があったり、みんなよく話を聞いていました。先生から、2年生のいいところ、たくさんほめてもらいました。エネルギーにあふれ、素直で明るい2年生。「でもね」というと、自分たちから「けじめ」のことば。ちゃんとわかっていて、素直に直していきたいという気持ちが伝わってきました。反応の良さもすてきです。

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年レクのドッジビー大会真っ最中でした。やっている人はもちろん楽しそうですが、応援している人たちの楽しそうな姿が更に笑顔を誘いました。

二度見のディスプレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した生徒たちが「これって、昨日の?!」と、目を見張って近づいていきます。そうです、あの給食の「クリスマスケーキ」が、こんなに素敵なディスプレイに大変身!びっくりでした!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
残り少ない2023年。でも、最後の一秒まで伸び続けることができます。そして、引き続き新しい年にも成長し続けていきましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日を合わせてあと2日。もう、明日が2023年ラストの登校日です。よく言われることですが、この1年を振り返ってどうだったでしょうか?良かったこと、頑張れなかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと。1人1人にドラマがありますね。
さて、今日の1日も頑張れたかな?

トランプで正負の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がトランプで正負の計算力を向上させています(!?)
勝つか負けるかは運次第。黒カードはプラス、赤カードはマイナス。出された(出てきた)カードを次々計算していって20を超えてしまった人が負けというルールだそうです。瞬時に計算できるかな?

クリスマスコンサート

画像1 画像1
鶴中と西中合同で吹奏楽部の「クリスマスプチコンサート」が開催されるとのこと。今朝見つけた素敵なポスターに魅了されてしまいました。是非みんなで聞きに行きましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
言われなくても行動できるように「気づく力」を向上させたいですね。
3年生の福祉の学習の時に、「気づく力」と「行動する力」のどちらが大切だろう?という問いかけがありました。どちらも大切で、正解はありません。行動するためには気づく必要があり、気づいても行動しなければ意味がないわけです。行動するために「気づく力」を向上させましょう!中学生の力はハンパない!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の講師は、日本薬科大学特任教授の佐藤卓美先生でした。
「クスリ始めますか?それとも人間続けますか?クスリやめますか?それとも人間やめますか?〜薬学から見た薬物乱用〜」と題し、薬物乱用の恐ろしさについて、とても分かりやすく説明してくださいました。
保護者の皆様にも開催についてご案内してあったところですが、感染拡大予防のため、今回はリモートで行わせていただきました。
どんな話を聞いたのか、お家の人に是非教えてあげてください。

君の名は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるクラスの植物。「白血球」「ブドウ糖」この記述は何だろうとずっと気になっていた謎の答えを昨日担任の先生に教えていただきました。植物のお世話をしている生徒が、かわいがっている植物に名前を付けたのだそうです。
ところで、お世話の甲斐なく枯れてしまった「ごぼう」さんは、土に返してあげてくださいね。

美術室の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
とても美術部的な黒板アート付きの大掃除。
気持ちよく来年が迎えられそうですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日もしっかりやれるかな?」のメッセージ。すばらしい!しっかりやれている日が続いているようですね!有終の美を飾りましょう!提出物がまだの人頑張れ!!

音楽風景その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは本日撮影の1年生。
アルトリコーダーで「喜びの歌」を演奏していました。指使いを覚えるのも大変だったろうと思いますが、よい音がそろって、きれいな演奏でした!

響き渡る歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習なのに、既に感動レベル。(ちなみに、写真は先週の木曜日撮影のもの)
音楽の授業は卒業式のための歌練習。当日、この感じて歌われたら、会場中の涙を誘ってしまうかも。その前に、歌う当人が泣いてしまって歌えないという事態も想定されますが。真剣な練習の様子が本当に素敵です!

保湿のために

画像1 画像1
寒く乾燥する季節。加湿器が大活躍です。衛生的に使えるように、「使い終わったら洗ってしっかり乾かして」をきちんと行っています。係(委員会?)の皆さん、ありがとう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「有終の美」ということばが迫ってくる最終週ですね。
ちなみ「有終の美を飾る」とは、最後までしっかりやり通し、立派な結果を残すこと。 しめくくりを美しくするという意から、だそうです。 「有終」は、最後をまっとうすること。
今まで頑張ってきたみんなにこそふさわしいことばですね。決して、最後さえ良ければ良いということではありません。ただ、今まで思うように頑張れなかったけれども最後くらいは!というのは「あり」だと思います。新しい年に向けて、ラストスパート頑張りましょう!

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が係会議を開いていました。それぞれの班でそれぞれの係が責任をもって仕事をすることで、班活動がスムーズに行えますね!

作品ができた!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早々と出来上がったものが展示されていました。これから続々と出来上がってくることでしょう。楽しみです!

あいさつ運動

今日は、たくさんの人が外に出てあいさつ運動に参加してくれていました。また、あいさつ運動がてら、落ち葉掃きをやってくれる人もいました。保護者の皆さんにも見守られながら、朝から元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31