美化デー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化デー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の3か月間に使用した校舎の隅から隅まで、大掃除をします。 その様子をお届けします。 実に、一生懸命に掃除に取り組みます。 鶴中の昼休み![]() ![]() きのう、きょうと、昼休みに校庭で遊んでいる鶴中生が多いなと感じました。 学年やクラスで様々な企画をして遊んでいるようです。 「警泥(けいどろ)」や」「増え鬼」などをして、楽しく過ごしていました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTやSNS、スマートフォンは大変便利なツールです。 しかし、使い方に配慮が必要です。 間違った使い方をすると、自分も含め多くの人に嫌な思いをさせたり傷つけたりします。 相手の気持ちや立場を理解して、それらのツールを使用するように心がけましょう。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、I組の様子です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時後の休み時間です。 相変わらず、挨拶がしっかりとできて立派です。 そして、写真撮影の希望者も多いのですが、顔の表情が分かってしまうとホームページ上での掲載が困難です。 大変残念です。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 2年生社会です。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 1年生国語は、ビブリオバトルの準備のようです。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 3年生の数学 写真中 1年生の数学です。数学の考え方を通して「タングラム」というパズルを楽しく解いています。直角二等辺三角形5つと平行四辺形、そして正方形の7ピースを使って様々な形を作ります。 しかし、これがなかなか難しい。 写真下 3年生理科です。 鶴中の放課後 その2![]() ![]() 鶴中の放課後 その1![]() ![]() 来年2月に実施する、校外学習のしおりの原稿を依頼されました。 校外学習についてよく事前学習をしているようで、行先や目的、行程などを尋ねてみると、すらすらと答えました。 とても頼もしいと感じました。 鶴中の授業 その11![]() ![]() 商品の価格(値段)について学習していました。 難しいと感じやすい経済の内容でした。 しかし、工夫したワークシートとICT機器を効果的に活用した授業は、分かりやすく楽しい時間になっていました。 鶴中の授業 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() 美術の時間です。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、ティッシュボックスを制作しています。 ひと針ひと針、根気がいる作業ですが、集中して取り組んでいました。 |
|