鶴っ子サマースクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年に分かれて学習しています。
自分から積極的に学習に参加している生徒たちです。
それぞれが自分の課題に一生懸命向き合っています。わからないことや困ったことがあっても、教えてくれる大学生がそばにいるから安心ですね。
第1期のサマースクールは、今週の金曜日まで続きます。

鶴中との生徒会交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日の午後、西中の生徒会本部役員の代表が鶴ヶ島中学校を訪問し、鶴中の生徒会本部役員の皆さんとの交流を行いました。
生徒会の活動や、行事の内容や運営などについての説明を聞き、質疑などを通して鶴中についての理解を深め、校内の見学もさせていただきました。
同じ行事でも内容や運営の仕方に違いがあることを知ったり、見学を通して鶴中の歴史を感じたりするなど、学びの多い有意義な時間を過ごさせていただきました。

鶴ヶ島中学校の本部役員の皆さんと先生方、ありがとうございました!

黒板メッセージ again

画像1 画像1
作成中の黒板メッセージの最終形態はこれでした。
彩虹クラスの先生は多彩(多才)ですね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像を見ただけでは伝わらないかもしれませんが、今日の入場も本当に静かで、話し声がしないのはもちろんのこと、足音も本当に静かです。いつも感心します。
暑い中、朝一番の声出しで、初めこそやや控えめな発声でしたが、徐々にいつもの歌声に戻ってきました。
続いて、各学年の代表生徒による1学期の振り返りです。それぞれの学年の特色がよく表れ、この3ヶ月間の成長がよくわかる発表でした。
1学期の頑張りへの評価と夏休みに向けての激励を校長先生からいただき、終業式は終わりました。
その後、生徒指導担当の先生からの夏休みの生活についてのお話もいただきました。
健康に気を付け、事故なく、充実した夏休みをお過ごしください。

黒板メッセージ作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど作成途中のところにお邪魔しました。
もう少ししたら、おいしそうなスイカも完成していたことでしょう。

毎朝、子供たちのことを思いながら書いてくださっていたのですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後のメッセージでした。
黒板だけでなく、通信でも毎日子供たちにメッセージを書いてくださっていました。
夏休みは、子供たちが自分で自分にメッセージを書けるといいですね。

夏を元気に過ごして、2学期からもまた頑張りましょう!

名言

画像1 画像1
何だか癒されます。

放課後のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除を終えてみんなが下校した後で、美化委員さんたちが教室の床に(特別教室の床にも)ワックスがけをしてくれました。

ありがとう!!

西中の誇り

画像1 画像1
画像2 画像2
西中の誇りは
仲間を大切にする今の西中生の頑張りや成長と
西中を巣立っていかれた先輩方の活躍です。

表舞台で活躍する先輩方も、見えないところでみんなのために頑張ってくれている先輩方も、みんな西中の誇りです!

卒業してからも西中を思い、鶴ヶ島を思って頑張ってくださっている「鶴」のみなさん、ありがとうございます!!

1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目になる前に、日焼け止め対策を万全にした先生が校庭に出ていきました。
外を見ると、子供たちの歓声が聞こえます。
「慌てなくて大丈夫だよ。頑張れ〜!」
応援の声も、優しく温かい。そして何より楽しそう。
結果発表の様子も大盛り上がりでした!

学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明るく温かい雰囲気の中で、3年生の学級委員さんたちもこの1学期を振り返っていました。
頑張ったこと、良くできたことを振り返りつつも、受験生としての意識も高く持ち、この夏休みを悔いなく有意義に過ごせるように、仲間に意識づけしているところもさすがでした。
「計画的に」という言葉が印象的です。3年生だけでなく、2年生や1年生も。そして大人もですね。
生徒の言葉に教えられます。

学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど、学級委員さんが1学期の振り返りを発表しているところでした。
学級委員として1学期間活動してきて、クラスとしてみんなにたくさん協力してもらったことへの感謝や、仲間を信じて、もっと前から声がけができていればよかったといった反省など、仲間に伝えたい思いをしっかりと表現できていて立派だなと思いました。
2年生は、実質的にこれからの西中を支えていく存在です。改めて頼もしさを感じました。
2学期からの成長がまた楽しみです!

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
話を聞く態度がとても立派です。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の集会が終わり、現在黙々と清掃中です。
明日で1学期は終わりますが、みんな本当によく頑張ってきました。
1人1人が振り返っても、それぞれにたくさんの成長を見つけることができるのではないかと思っています。集会では、クラスや学年としての振り返りができたようです。

炎天下の除草

画像1 画像1
土曜日に学校応援団さんが草刈りをしに来てくださいました。
また、今日も炎天下の中で校務員さんが刈払機で草刈りをしてくださいました。
テニス部の先生もテニスコートの草刈りをしてくださっています。
刈っても刈っても追いつかない草の勢いですが、子供たちのために頑張ってくれるみなさんに、本当に感謝です!

上手にできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
べっこう飴に挑戦です。
電子レンジを上手に使って。
でも、水の量と加熱の加減が難しい。
上手にできたかな?

学級力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
アンケートをとって分析して、向上のための方策を話し合った2年生。
自分たちの生活を向上させるために自分たちで考えて動く。中学生はさすがです!

感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から2年生への感謝の気持ちです。
先日の名言は「ありがとうはみんなの宝物」でしたが、本当に「ありがとう」は魔法のことばです。言った人も言われた人も幸せにします。1日何回言えるかな?

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「積極性」の文字が光っていますね!
「自分を変え、クラスを変える」
これも積極的な行動からですね。とにかく具体的に動いてみよう!
暑いけれど、水分をしっかりとって頑張りましょう!

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットなどを通じて、知らない人とつながったり会ったりすることの危険、薬物乱用に関すること、ちょっとしたふざけのつもりが、取り返しのつかない大事件につながることも。
「ちょっとヤバいかも」「でも、これくらいなら」「みんなやっているし」
まずいかもと思ったとき、きちんと立ち止まって考えたり、人に相談したりして、事件や事故を起こさないこと、巻き込まれないこと。日常にひそむ危険を今日の学習から学び取って、楽しく充実した夏休みを(そして、これからの生活を)過ごしましょう!

本日講演していただいた、埼玉県警「あおぞら」のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31