作品展見学

 11月20日(月)3・4時間目、町内作品展の見学にふれあいセンターまで行ってきました。事前に担当より鑑賞の紙が渡され、良いと思った作品を選び、感想を書きました。
じっくりと作品を見て、良いと思った理由を真剣に書いていました。普段中々他校の作品を見る機会がないので、よい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ等にご注意を

周辺の学校も含め、インフルエンザ、風邪症状の子どもが増えてきています。体を休めて、栄養をしっかりとり、体調を整えましょう。また、ハンカチ、チリ紙を毎日学校へもたせてください。よろしくお願いします。

まとめ

6年生の理科では、てこを使った道具についてパソコンを使ったまとめをしていました。まず、どの道具にするかを選んでいました。

画像1

大工場と中小工場の違い

5年生の社会科では、大きな工場と小さい工場の生産の特色について学習していました。
画像1

音楽のおくりもの

3・4年生の音楽では、「音楽のおくりもの」の学習をしていました。明るいメロディーと前向きな歌詞は、歌う人も聴く人も元気にします。
画像1

精米作業完了です

5・6年生が収穫した稲の精米が昨日終わり、全部で9kgになりました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

画像1

アイヌ語学習がありました

アイヌ語学習がありました。今日は歌を歌ったあと、アイヌの衣服について、色に関する言葉について学習しました。HTBの取材もありました。

画像1

なんでもバスケット

中休みに3・4年生が考えたレクにみんなが参加しました。なんでもバスケットで楽しみました。

画像1

研究授業がありました

2時間目の3・4年生の国語は、先生方が授業を参観しました。どう教えるとよりよいのかを研修するためです。子どもたちの学習に向かう意欲を感じました。

画像1

心はどのようなことで発達するだろうか

5・6年生の体育では、心はどのようなことで発達するのか学習していました。違う友達にそれぞれ遊ぶ約束をした時に、主人公のあきらさんが5歳の時と5年生の時では、どうするのか考える学習です。三人で遊びますか?それとも・・
画像1

クイズで学習

4年生の社会科では、クイズを解いて学習をしていました。クイズは、どれが答えか考えたり、間違っても次の問題を解こうという意欲につながるので面白いです。
画像1

タブレットを使って復習

3年生の理科では、カフートを使って復習をしていました。集中して課題に取り組んでいました。
画像1

早く元気になってね

2年生教室では、体調不良で休んだお友達へのお見舞いカードを作っていました。表紙に貼った折り紙も丁寧につくられていました。もらったお友達は、すぐに元気になること間違いなしです。
画像1

ワクドキレクがありました

中休みにワクドキレクがありました。今日は、ほめ言葉ドッジボールです。球を投げるときに、ねらった相手のほめ言葉を言ってから投げなければなりません。「○○さんやさしい」「○○さんかっこいい」体育館にほめ言葉があふれていました。

画像1

アイヌの儀式について学びました

ハララキ集会にむけて、3・4年生がアイヌの儀式について学習していました。儀式の仕方や道具の使い方、意味等について講師の先生に教えていただきました。

画像1

ワクドキ読み聞かせ

画像1
 11月14日(火)20分休み、児童会役員による「紙芝居の読み聞かせ」を行いました。これは、児童会役員による新しい取り組みで、今回が1回目となります。廊下にポスターを張り、宣伝活動を行い当日を迎えました。今回は、「フキの下の神さま」というお話を読み聞かせてくれました。役員のメンバーがとても上手に読んでくれ、聞きやすかったです。とても良い取り組みだと思いますので、これからも続けて欲しいと思います。

表彰状をいただきました

日本教育公務員弘済会に教育研究論文を応募し特選に選ばれました。昨日、その表彰状を授与していただきました。ありがとうございました。
画像1

モビールづくり

6年生の理科では、てんびんの学習をいかした、モビールづくりをしていました。
画像1

水にとけるかとけないか

5年生が水に溶けるか溶けないかの実験をしていました。合間に砂糖と食塩の結晶の形も観察しました。

画像1

できるようになってきました

3・4年生が鉄棒をしていました。できなかった技も練習を重ねてできるようになってきました。粘り強く練習に取り組んでいて素晴らしいです。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業日