修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな声で「最高」と叫んじゃうくらいテンション高めです。

修学旅行2日目

みんな笑顔がいっぱいで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
USJに到着しました。今から18時半まで楽しみます。

修学旅行2日目

画像1 画像1
新幹線に乗車しました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
ホテルの方に挨拶をして、USJに向かいます。

修学旅行2日目

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。朝食をいただき、準備をしてUSJに向けて出発します。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
広島ガーデンパレスで夕食をいただきました。和やかな雰囲気で楽しい時間になりました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島平和記念資料館で「被爆アオギリ二世」の苗木をいただきました。
「命あるものを大切に思う気持ち」を大切にして、学校で植えて育てたいと思います。

修学旅行

原爆ドームに到着しました。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
広島電鉄に乗りました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
宮島の観光をして、買い物を楽しみました。お土産を買ったり、揚げもみじ饅頭を食べたリしました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
宮島行きのフェリーに乗りました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
広島に到着しました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
京都駅に到着しました。今から新幹線で広島に移動します。

修学旅行に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から修学旅行が始まります。みんな、元気に出発しました。写真は出発式の様子と近鉄に乗車しているところです。

たきなが班活動スタート

前期たきなが班の顔合わせが行われました。一人一人自己紹介をした後、掃除場所の確認や掃除分担を行いました。6年生が班のリーダーとしてみんなをまとめてくれています。日々の掃除もこのメンバーでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科で町たんけん!

新年度がスタートして1か月!1年生は、入学したばかりのころに比べると学校生活にも慣れ、ずいぶんたのもしくなってきました。2年生は、さすが1年先輩という感じで、1年生を気遣いながら、すっかりお兄さん、お姉さんです。そんな1・2年生が地域の方にお世話になりながら、校区のあちこちを探検し、生活科の学びを進めています。今日は、つつじの花を見せていただきに行きました。梅や柿、栃の木やタケノコなども見せていただき、興味津々の子どもたちです。これまでもバラやチューリップも探検の中で見せていただきました。花いっぱいの南小校区です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たきなが班あそび

今年度初めてのたきなが班(縦割り班)遊びが行われました。今回は1年生から6年生まで丸い輪っかのバトンをつないでいくリレーです。6人の1年生がスタートし、抜きつ抜かれつしながら6年生がゴール!勝っても負けても一生懸命走り、一生懸命応援する姿がすてきでした。その姿に触発されて、2回戦は、先生チームも参加!真剣にトップを走る先生たちに子どもたちから「大人気ない・・・」の声も…大人も子どもも南小のみんなが楽しんだひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

  授業風景 4年生(道徳)5年生(国語)6年生(社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会

新年度になり初めての授業参観が行われました。新しい学年になり、授業でがんばっている子どもたちの姿をおうちの方に見ていただきました。そのあとの学級懇談会やPTA総会は、4年ぶりに対面で行うことができ、今年一年間の活動について確認していただきました。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 1年生(国語)2年生(国語)3年生(算数)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大江中学校
3/25 修了式 離任式
南小学校
3/25 修了式
3/26 春休み