1年生歯みがき指導

今年から1年生のフッ化物洗口がスタートすることになっています。それに伴って歯科衛生士さんが16年生の歯みがき指導に来てくれました。歯のはたらきやどうして虫歯になるのか、6才きゅう歯のみがき方などを丁寧に教えていただきました。乳歯から永久歯にかわる時期にしっかりと習慣づけて歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

1,2,3年生さつまいも掘り

1,2,3年生が春に植えたさつまいもの収穫をしました。大きなさつまいもを折らずに最後まで掘るのはなかなか難しいですが、みんな一生懸命掘り続け、大きなお芋を次々と収穫していきました。焼き芋、チップス、スイートポテトなどなど、どうやって食べようか想像しながら笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

5年生が総合の学習の時間で、地域のお店について聞き取り学習をしています。この日は、小片野町でお餅屋さんをしている「ぜん助」さんへの聞き取りでした。なぜここにお店を出されたのか、一日どれくらい作られるのか、ここへお店をオープンしてどうかなどの質問にとても丁寧に答えていただきました。小片野の方たちや地域の良さを話してくださり、改めて自分たちの地域の良さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生社会見学(2)

ケーブルテレビでは、大きなカメラを持たせてもらったり、アナウンサーのようにマイクでしゃべったりもしました。モニターに映る様子は、本当のテレビのようで、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生社会見学

3・4年生がクリーンセンター、消防署、ケーブルテレビに社会見学に行ってきました。私たちの暮らしになくてはならないものであり、たくさんの人たちに支えられていることをしっかりと学んできました。また、働いている人のお話を聞いたり、少し体験させてもらったりして、仕事についても考えるキャリア教育の機会になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大江中学校
3/25 修了式 離任式
南小学校
3/25 修了式
3/26 春休み