【10月11日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「虫の声」を歌っています。

秋に見られる虫の声を想像しながら歌っています。 

自分たちでオリジナルの鳴き方を考えて、替え歌も歌ってみました。

【10月10日・4年生】アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
アイマスク体験をしました。子供たちは、アイマスク体験をして.どんなとき介助があったらいいか.こんなふうに介助したらいいかを考えます。
具体的には、「あっち、こっち」よりも「10時の方向に1メートル」と具体的な方向を伝える。
「今から階段をあがります」よりも「今から階段を10段くらいあがります」と具体的な情報を伝える。
というように、目が見えない人にどうやったら、これから歩く方向や、物の場所などを声でわかりやすく説明することができるか、危険なことを避け、安全に歩くことができるかを学びました。

【10月10日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「花火」の作品が完成しました。

仕上げでは、画用紙に建物や人物・植物の絵を描き、切り取って花火の下に貼り付けました。

夜空に打ちあがるすてきな花火の様子を描くことができました。

【10月10日・2年生】図工

画像1 画像1
以前、作成した「おりぞめ」を活用して、新しい形を表現しています。
自分の作った模様が生かされるよう、切ったり、貼ったりしています。

イメージに近付けるように頑張っていましたね。

【10月10日・2年生】算数

画像1 画像1
算数では、図形の学習を始めています。
「三角形」や「四角形」、「ちょう点」や「へん」など、知っていたり、知らなかったりする言葉を改めて確認しています。
様々な図形を組み合わせて、新しい形を作るのが楽しかったですね。

【10月10日・2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、学年の友達と準備を始めました。
今日は、自分がどのような言葉を言うのかを友達と相談する日でした。
少しずつ、協力して作り上げていきましょうね。

【10月6日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでお楽しみ会をやりました。

ゲームでは、じゃんけん列車や爆弾ゲームをして楽しみました。

ダンスでは、「アイドル」の曲に乗って、みんなで踊りまくって盛り上がりました。

【10月6日・1年】校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習では、こどもの国へ行って、牛や羊にエサをあげたり、乳搾り体験をしました。
 乳搾りを体験した子どもたちは、「あたたかかった!」「ぷにぷにしていたよ!」「気持ちよかった!」と嬉しそうにしていました。「目がかわいいね。」「いつも牛乳ありがとう!」「ソフトクリームおいしかったよ。」と、命のつながりや支え合いを感じているようでした。

【10月6日・1年】校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「マナーやルールを守って行動しよう。」をめあてに、電車に乗って、こどもの国へ行ってきました。子どもたちは、こどもの国線のひつじでんしゃや、うしでんしゃに目を輝かせていました。周りの人々のことを考えて、静かに乗り降りしたり、リュックを前に抱えたり、マナーを心掛けて安全に行動することができました。準備やおいしいお弁当をありがとうございました。

【10月5日・すぎな】総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の総合の学習は、「とんぼ作り」の活動をしました。

厚紙を自分のイメージでデザインして、トンボの羽根の部分を作りました。

羽根をストローに付けて飛ばすのが楽しそうでした。

【給食・10月5日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔10月4日の献立〕
・秋野菜カレー
・野菜サラダ・ジョア
 

〔10月5日の献立〕
・ミルクパン・チリコンカン
・カラフルマリネ・牛乳

【10月5日・4年生】点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉学習の一つの点字体験をしました。子供たちは点字に興味をもち、集中して取り組んでいました。この体験をきっかけに福祉に目が向くことや支援について関心をもつようになることでしょう。

【10月4日・全学年】避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練を行いました。雨天の為、校庭へ出る手前のところまでです。実際は天気に関係なく地震は起こります。その時どう行動するのかイメージをもつことが大切です。
子供たちへは、地震が起きたときどうする? ゆれているときどうする? ゆれがおさまり、その場に危険を感じたらどうする? と質問しました。そして、自分の身を守るためにどう行動するのか、イメージをもつことの大切さをお話しました。 

【10月4日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での体育は、「跳び遊び」の活動をしています。

ケンパやゴムを跳んでいきます。

床に置かれたケンパの数に合わせて 片足か両足かの着地を考えながら頑張りました。

【10月4日・1年】跳び箱を使った運動あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、跳び箱を使った運動あそびをしています。跳び乗ったり、跳び越したり、転がったり、開脚跳びや台上前転につながる基本の動きを遊びを通して学んでいきます。

【10月4日・2年生】校外学習に向けて

画像1 画像1
校外学習に向けて、グループの目標や見たいところを相談しています。

クロムブックも活用しながら、展示されている生き物を確認しました。映像や画像を見ただけで、楽しそうな雰囲気が高まっています。
明日は楽しみながら学習していきましょうね。

【10月4日・2年生】音楽

画像1 画像1
音楽では、リズムや拍を意識した活動に取り組んでいます。
「ウン・タン」を使い分け、休符を意識できるようにしていきます。
今回は、カスタネットやタンバリンを活用しました。実際に音を出しながら取り組むことができるので、楽しそうです。

【10月3日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習から、学校に戻ってきました。

帰りの会では、代表の児童が 楽しかった思い出をたくさん話してくれました。

みんなで精一杯頑張れた2日間の宿泊学習が 無事に終わりました。

【10月3日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に到着しました。

バスと電車を乗り継ぎながら、よく頑張りました。

【10月3日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すずかけ台駅に着きました。

学校まで もうすぐです。

2日間の宿泊学習が終わりに近づいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31