ミスった!

3年生の理科で、顕微鏡で細胞を見ている様子を撮影させてもらいました。
見学に行った私にも焦点を合わせて見せてくれました。
なのに、間違えて写真のデータを消してしまいました。
また撮らせてくださいね!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでつくる、いい学校。
西中の「目指す生徒像」の1つに「母校を誇りに思い、仲間を大切にできる西中生」というのがあります。
自分の学校だから大切にする。大切だから、自分のことも、仲間のことも、学校のことも、自分事として考えられる。自分事として大切にしている学校だから誇れる。
全員で、「西中をつくり」「伝統をつなぐ!」生徒総会、よろしくお願いします。

黒板メッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでつくるいいクラス。
ここが好き!と思えることも大事。
課題だな!と意識できることも大事。
みんなが同じように考えていることがわかったのだとしたら、
後は具体的に動くだけ。頑張って更にいいクラスを作ろう!!

雨の中頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が陸上部の応援に行って写真を撮ってきてくれました。
雨の中、本当によく頑張っている様子についても聞かせてもらいました。
頑張ったね!!お疲れ様でした!!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
ということは、これから日々昼間の時間が短くなるということですね。
これからどんどん熱くなりますが、やがて涼しくなり、その頃にはもう日暮れも早い。
時のたつのは本当に早いです。授業然り、提出物然り、一日一日を大切にしたいですね。

黒板メッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな教室で、気持ちの良い一日を送れることに感謝!
陸上部も頑張れ!
日々の生活を大切に!!

早朝、一本松駅から出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、陸上部の入間北部学校総合体育大会の日です。この後、土曜日にも続きます。
「調子はどう?」の質問に、控えめに「まあまあです。」と、答えてくれましたが、この日に備えて万全の体調を整えてきている様子がうかがえました。

先生方もたくさん見送りに来てくれました。
今日は、学校で仲間も先生方も心の中で応援していました。

選書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の取次業者さんが、見本の図書をたくさん持ってきてくださり、実際に本を見て、購入したい本を選びます。今回は、図書委員さんと希望者で選書会を実施しました。

面白そうな本がたくさんありました。
絵本もいいですね!
どんな本が人気だったでしょう??

緊張する〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3dayチャレンジ(職場体験)の事前打ち合わせのアポをとるために電話をかけます。
ドキドキしながら電話をし、しっかり話をすることができました。
いい経験を積み重ねています。
受け入れてくださる職場のみなさん、ありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします。

実習生、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、実習生の大学の先生に実習生は研究授業を見ていただきました。
授業が始まる前から、生徒たちは先生のために頑張るぞ!という思いにあふれていました。話し合いもよく頑張っていました。
実習も残すところあと2日、ラストスパートです。頑張れ!!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常を大切に!
そんな思いが伝わります。
委員会活動は、自分たちの日常を自分たちで運営していく活動です。
ここでも日常を大切に!ですね。

実習生も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので、実習も今週で終わりです。
たくさんの良い経験ができたことと思います。
来年は、是非本当の先生になって戻ってきてほしいですね!

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の学校運営協議会では、6時間目の授業を参観していただいた後で、今年度の教育方針や教育活動計画等について承認いただいたり、ご意見をいただいたりしました。
鶴ヶ島市教育委員会の方からの学校再編についての説明もありました。

授業を見ていただいた感想で多かったのは、とても穏やかで雰囲気がいいというものです。自分たちが受けたような授業と全然違う。こういう授業を受けたかった。といった言葉もいただきました。ありがたいです。

委員さんはじめ、保護者の皆様、地域の皆様に西中のことをもっと知っていただきたく、今後ともホームページを頑張っていこうと思います。

クラスの課題は?

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで分析したクラスの強み、そして課題をもとにクラスの目標を立てたのですね!
みんなで達成していこう!!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールで疲れても、
頑張れるかな?
ファイト!!

金曜日は生徒総会です

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒総会のための、議案書の読み合わせが行われました。
生徒の、生徒による、生徒のための生徒会です。
生徒全員が自分事として考えていけるといいですね。
ちなみに、今どきは議案書もタブレットで読むのですね。
ペーパーレスです。

陸上部の大会は今週の木曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの部活動が先週末に入間北部の大会を終えましたが、これから、テニス(硬式)、陸上、水泳と続きます。
今朝も陸上部は朝練習を頑張っていました。
調子をどんどん上げて、頑張ってきてほしいです!

自習の態度に感動!

画像1 画像1
先生が体調を崩し、自習になったクラスに入りました。
課題は「予習をする」
それだけで、みんな自分のやることがしっかりわかっています。
終わった人は、それぞれ静かに他の課題に取り組んでいます。
授業後に「先生、授業感想をお願いします。」と言われ、
「素晴らしい!」の、一言でした!

頑張った3年生たちを迎える掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学校に来ると、既に掲示物にてたくさんのメッセージが!
嬉しいですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
大会で勝っても負けても
浮かれることなく、落ち込むことなく
しっかりと前を向いて落ち着いて生活している様子が本当に素晴らしいと思います。

大会で先輩たちが見せたカッコイイ姿(試合だけでなく、態度全般)に、後輩たちが憧れをいだいています。今後の活躍にも期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31