黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、新人戦を引率するので出かけてしまう先生から、学校で学習するクラスのみんなへのメッセージです!

本日も見送り、ありがとうございました!!

画像1 画像1
記事の順番が逆になってしまいましたが、本日も朝早くから、新人戦に出発する生徒たちを熱く見送っていただきました。
ありがたいです。元気が出ますね!!

新人戦での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
今日撮影できなかった部活動は、明日、校長先生が撮影してきてくれると思います。
たくさん撮った写真を、また校内に掲示していきたいと思います。

新人戦での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日撮影できた写真の一部をご紹介します。

各部の意気込みを表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝わってきます!!
頑張れ!!!

3年生からの応援メッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦を迎えた後輩たちに、3年生からの応援メッセージが届いていました!
うれしいですね!!

福祉体験学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板メッセージにあったとおり、昨日、3年生は福祉の体験学習を行いました。
様々なハンデを持った人の立場に立ってみた時、世界は少し違って見えるかもしれません。もしかしたら、もっと優しくなれるかもしれません。実際に経験してみることって大切ですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
大会引率で出かけてしまう担任の先生が、学校で頑張る子供たちに向けて、今日もメッセージを残してくださいました!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日頑張れたかな?
福祉体験など、色々な経験ができたことと思います。
今日の学習や体験を振り返れるといいですね。

明日から、いよいよ新人体育大会です!
今日はしっかり睡眠をとって、明日を絶好調で迎えましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれもこれも、やらなければならないことがあまりにも多いと気が散るけれど、1つひとつ集中して取り組んでいるうちに、いつの間にか終わっています。
そして確かに、最後に慌てないためにも、取り掛かりは早い方がいいですね。
今週も1週間、頑張りましょう!

大根のタネをまきました!

今回も、学校応援団のみなさんの応援とご指導のもと、美術部の生徒たちが大根のタネをまきました。
応援団さんが、雑草を取り除き、土を整備し、畝まで作ってくれ、その上、30センチの間隔に印をつけた道具まで用意してくれました。本当に至れり尽くせりです。
予定としては、12月に100本の大根が収穫できることになっています。そのための雑草取りはせっせと頑張りましょう!!みんなで協力すればあっという間ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で会話をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
時々英語の授業に参加させてもらっていますが、自分の考えを英語で話すことができる生徒の多さに驚きます。少なくとも、一生懸命表現しようと、みんなが努力しています。それを見ながら(聞きながら)手助けしてくれる仲間もいます。私も生徒のみんなと英語で話すことが大好きです!

実験のまとめ

画像1 画像1
理科の授業です。
ものの動き方の実験結果をまとめています。
どんなことが分かったのでしょうか?
科学者(物理学者?)の卵たち、頑張れ!!

美術の作品にコメントを!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日もご紹介しましたが、美術の作品(展覧会に出品中のものもあります)を見て、感想を書いています。タブレットを使って!!
展覧会に出品されてしまった作品は、普通ならば見ることはできませんが、タブレットに画像として残してあるので簡単にアクセスすることができます。
タブレットに向き合っていない子がいたので、「感想は終わったの?」と聞いてみると、「タブレットを忘れてしまったので、友達にやり方を教えています。」とのこと。
忘れるのは良くないけれど、自分にできることを考えて動けているところは素晴らしいですね!

1年生からの応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の黒板に、1年生からの応援メッセージが貼られていました。
新人体育大会へ向けてのメッセージです。
1年生と2年生で協力し合って、頑張っていきましょう!!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気づきの多い人はすごいなぁと思います。
気づいて行動できる人はもっとすごいと思います。
そういう人のまねができる人もすごいと思います。

今週1週間、頑張った自分をほめてあげましょう!
陸上部もお疲れ様でした!!

新人戦第一陣、陸上部出発!!

一本松の駅から、陸上部の1・2年生が新人戦に向けていざ出発!!
後輩の初陣?を見送るために、陸上部の3年生は全員で!見送りに来てくれました。
本日、誕生日を迎えた後輩のためにみんなでハッピーバースデーを歌ったりして、明るい門出です。
西中生全員が学校から応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の看護師さんたち

画像1 画像1
看護学校の生徒さんたちが、小・中学校で発達に関する理解を深めるための2日間の「臨地実習」を本日終了しました。
中学校に来る前に小学校で実習を行った経験と比べて、様々な気づきがあったようです。それをこれから長〜いレポートにまとめるとのことで、頑張ってほしいです。
いくつか感想を聞いたところ「小学生のようにわ〜っと寄ってきてはくれない中学生とコミュニケーションをとるのはなかなか難しかった。」「得意や不得意があり、様々な個性を持った中学生がお互いに助け合ったり、先生方が工夫をした授業をしたりして、みんなが学べていることに感心した。」「表面に出ない感情や困り事を看取るのはとても難しかった。」などの話をしてくれました。ようやく感覚をつかみかけて、これからもっとみんなのことを知りたいと思ったところで実習は終了。とても残念がっていました。
2日間、ありがとうございました!

写真展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
お待たせしました。6月の学校総合体育大会の写真を1階の技術科室前から図書室にかけての廊下に貼り出しました。部活動によっては、写真の枚数が少ないものもあったり、上手に撮れていないものもあったりして申し訳ないのですが、保護者の皆様もご来校の折には是非ご覧ください。

気体を集めています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業です。理科室から楽しそうな声が聞こえてきたのでお邪魔してきました。気体を集めているのだそうです。集まる気体は何でしょう?うまく集まるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31