青空の元生き生きと

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育はサッカーです。
生き生きとプレーしている姿がすてきです。

今日はここまで

画像1 画像1
美術の作品を一生懸命作成していました。(2年生です)
石と真剣に向き合って、どんどん形が仕上がっていきます。
「今日はここまで」と、作品を置いてお片付け。お疲れ様!

互いにエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、互いのクラスに向けて、合唱コンクールの感想を贈り合っていました。そして、2年生や3年生に向けても。
1つ1つの感想を見ると、もらった方はとても嬉しくなるようなことば(具体的に良かったところや感動した点など)が書いてあります。
心が温かくなります。

Enjoy English!

画像1 画像1
こういう掲示物を見つけると、嬉しくなります。
楽しいか楽しくないかは自分次第。
笑顔で楽しんだもん勝ちですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の講演会で聞いた「なりたい自分になるための魔法」ですね。
過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来。
確かに、過去の事実は変えられないかもしれませんが、捉え方ひとつで自分の未来を変えていくことができるのですね!
「反応」「解釈」そして「感謝」
折に触れ、思い出したい魔法です。

モチベーションアップのために

画像1 画像1
学級委員会で、みんなが頑張れるように色々な企画を立てているのですね。Max549ポイント中、500ポイント達成するのは、なかなか至難の業なのでは?見事達成できるといいですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
期末テスト2日目
みんな頑張りました!!
解けなかった問題に再挑戦できると更にいいですね!

ホームページで学校紹介をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生英語の課題です。
モデルの文章は教科書に提示されていましたが、自分たちで作成する場面になると、それらをしっかり活用して、更に工夫を加えたりしてスラスラと紹介文を書いていました。いつもながらですが、さすがです!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
力を出し切る!それが本当に大切ですね。よ〜く考えるとわかることってたくさんあります。このテストをとおして「一生懸命考える」ことで、また一歩成長!
どのクラスでも、みんな真剣に取り組んでいました!
そして金曜日もう1日。がんばろう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の川島先生の話の中で、一度に頑張るよりも少しずつ毎日コツコツやっていくことの方が大きな力になるといった話がありました。
期末テストはもう明日に迫っているので、今まで学習してきたことをもう一度振り返れるといいですね。あせらず、あわてず、落ち着いて。
また、しっかり睡眠をとることも大切です。これも毎日大切にしてほしいことの1つですね。その日に学習したこと、スポーツやその他のレッスンなどに関しても、睡眠中に様々な情報が脳の中で整理されていくらしいです。自分の力を十分に発揮するためにも、睡眠を大切にしましょう!

多目的室では

画像1 画像1
PTAによるリサイクル制服やタルトの販売と、学校再編による新校の制服等候補の展示がありました。お昼休みにはたくさんの人でにぎわっていました。

「あなたの可能性は無限大」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、株式会社オーシャンズの川島正好先生の講演でした。
この講演会は、地域支え合い協議会と青少年健全育成協議会とPTAのご協力により実現したものです。
心理テストから始まって、どんどんそのお話に引き込まれ、また、ペアでの活動などを通して、なりたい自分になるための2つの魔法を教えていただきました。(最終的には3つでしたね。全部覚えていますか?)生徒たちには、家に帰ってお家の人に是非話を聞かせてあげて欲しいと思います。そういえば、家に帰ったら、できたらやってみましょうという宿題がありましたね。できたかな?

学校・家庭・地域交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部の進行で、学校・家庭・地域交流フェスティバルが行われました。
午前の部は、吹奏楽部、英語スピーチの発表と県立鶴ヶ島清風高校和太鼓部の演奏でした。
それぞれの素晴らしい発表に聞き入ってしまいました。
和太鼓では、各クラスから1人ずつ代表が出て、和太鼓の体験をさせてもらいました。3・3・7拍子を観客の生徒たちの手拍子と一緒ににぎにぎしく叩いてくれました。

蒸留

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、ワインを蒸留していました。
最後には蒸留してできた液体に火をつけてみるのだとのこと。成功したかな?

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
とても積極的に参加し、楽しんでくれていたように見えましたが、感想はどうだったかな?

西中学力テスト結果アップしました

画像1 画像1
本日は、英語のテストでした。
結果をアップしましたので、是非見てください。
次回の学力テストは、12月1日(理科)です。

出来上がりが楽しみです(1年生美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命やすりをかけている人もいます。電動糸のこで木を切っている人もいます。器用に操作していますが、なかなか難しそうです。出来上がりが楽しみです!(こちらも昨日の撮影です)

学校朝会(表彰)(昨日あげられなかった記事です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日遅れの紹介になりました。
昨日もたくさんの表彰がありました。スポーツあり、美術あり、音楽あり、それぞれの分野でたくさんの生徒たちが活躍しています!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、帰ってから自由に使える時間が多い人がたくさんいそうです。時間をどう使うか、あらかじめ考えておくと、すぐに取り掛かれるかもしれませんね。

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の役割を果たすことが周りのためになっていることを是非実感できるといいですね。
他人のために動けるというのは、人を照らすことができるということ。人を照らしているということは、自分自身が輝いているということでもあるなぁと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31