読書の秋

画像1 画像1
図書委員さんたちが選書会で選んでくれた本が届いたようです。本は色々なことを私たちに教えてくれて、色々な体験をさせてくれますね。読書の秋に、本の世界にひたってみては?

なりきり記者会見

画像1 画像1
英語の「なりきり記者会見」用のスピーチ原稿です。良く調べて、よく考えて、よくできたスピーチ原稿の数々が掲示されています。スピーチの発表もそれぞれのグループでしっかりできていました。お見事!

落とし物です

保護者の方のどなたかの落とし物かと思うので、お心当たりのある方は、西中までご連絡ください。
ハンカチの方は、先日の合唱コンクールの時の落とし物です。
エコバッグは、今朝(11月7日)校門前で生徒が見つけて届けてきてくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中出発(県大会)

画像1 画像1
男子テニス部は、早朝、保護者の皆様の車に乗ってそれぞれくまがやドームに出発。女子バレーボール部は、西中から出発しました。
先ほど入った速報によると、男子テニス部は1回戦勝利、2回戦2−1で惜敗。
女子バレーボール部は、まず1勝(ストレート勝ち)とのこと。

活躍に大喝采です!
西中のみんなで応援していました!そして、まだまだ応援しています!!

明日11月8日は「いい歯」の日!

画像1 画像1
いつも掲示物で健康増進を啓発してくださっている保健室。目を引きためになる掲示物にいつも学んだり癒されたり。
今回は11/8(いいは)の日にちなんだ掲示物。健康にとって最もと言っていいほど大切な「食」を支える「歯」。情報をもとに毎日のケアを!
ちなみに、いい歯の日が終わったら、また新しい健康情報の掲示物に張り替えられるそうですから、今のうちにしっかりチェックしておきましょう!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
「担任がいなくても」というより、担任がいない時こそ真価が発揮されることでしょう。「先生、僕たち(私たち)に任せて!!」という感じて、きっと頑張ってくれることと思います。「安心して、県大会頑張ってきてくださいね!みんなで応援していますよ!!」という声が聞こえてきそうです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の周りの人や物事を「環境」というのなら、一緒に生活や学習を共にしている仲間にとって、自分自身も「環境」になっていることを改めて考えさせられますね。自分自身が良い「環境」で生活するために、まずは自分自身を見つめなおすというのも良い方法かもしれません。

明日に向けて、最終調整!

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス男子の個人戦(5日実施)では、見事県ベスト16にまで勝ち進みました!
そして、明日はソフトテニス男子団体及び女子バレーボールの県大会です。
体育館で最終調整を行って、きっと明日は最高のパフォーマンスで臨めることでしょう!会場で応援することはできませんが、西中生と職員全員、そしてきっと保護者・地域の方もみーんなで勝利を祈ってパワーを送ります!!

自力で解いたり、学び合ったり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学です。
まずはそれぞれが自力で問題に向き合った後で、学び合いながら解決したり深めたりしています。
カメラのいたずらで、なぜかこんな画像も出来上がっていました。絵みたいですね。

どんな作品ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、一生懸命石と向き合っています。のこぎりでカットしたり、やすりで削ったり。集中しすぎて、気づいた時にはどっと疲れている様子も。
「危なっかしいなぁ」と言って、見本を見せながらのこぎりの使い方を教えてあげている様子も。ありがたいですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
面談週間が始まりました。
3年生は、主に卒業後の進路を決めていくための三者面談。1・2年生は、担任の先生と生徒で学校生活や学習等に係る振り返りや生徒理解のための二者面談です。
「自分のことを自分の言葉で伝える」
これがしっかりできることが大切ですね。「言葉にする」ことで、自分自身にとっても、気持ちや考えを整理することができるよい機会になるはずです。

「花植え」ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコートからは、掛け声やテニスボールを打つ音が聞こえてきます。校庭や外周を走る生徒たち、体育館からも声が聞こえてきます。
そんな子供たちの活動に元気をもらいながら、また子供たちの活動を応援する気持ちで、PTAの環境委員さんたちが花壇にたくさんの花を植えてくれました。
「(自分の)子供に聞いても、全然気づいてくれてないんですよ。」とおっしゃる委員さんもいらっしゃいますが、たくさんの生徒たちや職員がきれいな花々に癒されています。面談週間でいらっしゃる保護者の皆様や、フェスティバルに来校される地域の皆さんや保護者の皆様にもほっこりしていただけたら嬉しいですね。
コロナ禍のために、冬の花壇の地植えの活動が長らく休止していた(プランターで代替)ので久しぶりのにぎやかな花壇の復活です。春になったらもっとにぎやかになってくれることを期待しますが、雑草との戦いでもあります。そんな花壇の手入れについても、委員さんたちは今後の計画について話し合ってくださっていました。本当にありがたいです。

緊急地震速報訓練への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
防災つるがしまの訓練放送を受けて、学校全体で避難行動に取り組みました。それぞれのクラスで整然と避難の行動ができました。そして、訓練の後には速やかに授業を再開しました。さすがです!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前から良くても)「最近、良くなったね」と言われるのはうれしいものですね!更にやる気が出るのでは?人の良い所をたくさん見つけられるというのは、それだけですごい才能だと思っています。
そして、「親しき仲にもrespect」いいですね!親しい仲で、なんとなく照れくさいかもしれないけれど、相手の良い所はちゃんと言葉にして伝えたいですね。

そして、今日は市内合唱祭!2年1組、3年1組、頑張って、楽しんできてください!そして、聴いているみんなにまた心からのメッセージを伝えてきてください。

みんなで応援しているよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒朝会は県大会およびコンクール出場の部活動の壮行会でした。
それぞれの部長さんが、意気込みを力強く語ってくれました。
西中生全員で応援パワーを送ります!頑張れ!!
(新本部役員も、生徒朝会頑張っていました!)

県大会・コンクール、頑張れ!!

画像1 画像1
11月7日に、男子ソフトテニス部、女子バレーボール部は県大会に出場します。また、11月9日には、アンサンブルコンテスト西部地区大会に吹奏楽部が出場します。
それぞれの部活が、朝練を頑張っています!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ寒さもやってきて、頭も冴えるかな?
でも、風邪などひかぬよう、体調管理もしっかりと!
今年もあと2ヶ月!

収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたサツマイモが大きく育ちました。
植えてくれた吹奏楽部が収穫を行いました。吹奏楽部は、コンクールに向けて大忙しなので、引退した3年生が収穫してくれました。
今回も、学校応援団の皆さん、ありがとうございました!

次に向かって!

画像1 画像1
合唱コンクールでの頑張りを1つのステップとして、卒業に向けてジャンプ!大きくはばたけ3年生!!

美術作品つづきです

画像1 画像1
画像2 画像2
こんなに細かく、丁寧にかけるなんて!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31