リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真はお願いして撮ってもらいました。聞きにいけなかったのですが、きっとすばらしい演奏を聴かせてくれたことと思います。リハーサルでの反省をもとに、あと1週間で、更にすばらしい演奏に仕上げてくれることでしょう。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が、1つの目標に向かって全力を出しきったら、どんなにすごい世界が見られることでしょう。聴いている人にとっても、そして、やっている人にとってはもっと。

数学で学び合い(ジグソー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式とグラフ、どちらを使っても解を求めることができることがわかりました。
ペアを連立方程式で解を求める人、グラフの交点から解を求める人に分けて、連立方程式組とグラフ組でやり方や解を確認します。その後またペアに戻って、どちらでも同じ解になることを確認しました。
よくわからない時には、「教えて!」と言えることが大切です。そして、教えることによって更に力がつきます。「聞いてくれてありがとう!」ですね。

歌で伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ美しいハーモニーを目指すのではなくて、歌に込められた心をどうやって伝えるかを大事にしてほしいなと思っています。モデルで聞いていたのは大宮高校の生徒の合唱だったようですが、情景や気持ちがぐんぐん迫ってきました。それを聞いて、また、もっと歌を良くするためにパートごとに話し合っています。
放課後に体育館での合唱を聴いた時には「うるっ」ときたくらいなので、本番はきっとたくさんの人を泣かせることでしょう。楽しみです!

保健室前の掲示物

画像1 画像1
またリニューアルされました!
ハロウィンをモチーフに、目の運動です。
暗号を解読しなきゃ!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、後期初の委員会でした。ここからは2年生がリーダーです。でも、3年生がきっとバックアップしてくれますから、今のうちにたくさんアドバイスをしてもらいましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまで10日を切りました。かなり仕上げてきているクラスも多いようです。まだまだここから伸びていきます。もう9日しかないのか、まだ9日あるのか、あせることはないけれど、一日一日着実に力をつけ、団結力を増していって欲しいと思います。

襷をつないで3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰校後に全員で集合し、代表生徒が立派なあいさつをしてくれました。先生からの心のこもった言葉もありました。苦しみを乗り越えて見えた世界で、また1つ大きく成長した生徒たちの姿を目にしました。代表で走った生徒、応援を全力で頑張った生徒(補員レースも頑張ったね!)それぞれにやり切った後の晴れ晴れした表情がとてもすてきでした。

襷をつないで2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も女子も、入間北部で3位、鶴ヶ島市でも3位。つまり、上位3位は鶴ヶ島市で独占。鶴ヶ島市強し!

襷をつないで1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝部の皆さんお疲れ様でした。力を出し切って最高の走りができたと聞きました!
襷をつなぐ写真をお届けします。

合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育館で3つの学年で発表しあって聞き合って、アドバイスや感想を伝え合いました。日々向上しています!

自分たちの演奏を聴いて

画像1 画像1
音楽の授業で、ビデオに撮った自分たちの演奏を聴いて(見て)、反省点(改善点)を見つけています。自分で気づくって大切ですね!

合唱コンクールポスター

画像1 画像1
各クラスのポスターです。
力作ぞろいです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
出張でいない担任の先生の代わりに入ってくれる先生のために全力で頑張ってください!先生がいない時こそ、クラスの力が問われます。きっと予想を超える頑張りを見せてくれることでしょう!駅伝を頑張っている仲間のためにもファイト!!

妹からのエール

朝起きると、机の上に手作りのお守りが置いてあったそうです。
「自分を信じて!ファイト!!」
妹さんからのサプライズ!
話を聞いたこちらまで、心が温かくなりました。
お姉ちゃん、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってらっしゃい!頑張ってきてね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝部が6時すぎに出発しました。
今までもたくさん頑張ってきて、苦しみぬいて今日を迎えたことでしょう。でも、先生からの言葉は「苦しんできなさい!」でした。そして、苦しみのその先にしか見えないものを見てきて欲しいとの想いです。
みんなが応援しています。頑張ってきてください!!

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアとは、自発的な活動のことです。日本語だと「奉仕活動」として知られていますが、自分から進んで何かに取り組むことができるのは、すばらしいことです。それが人のためになることなら、した人もされた人も幸せです。
初めて「ごみ捨てボランティア」に応募した人が、説明を聞きに会議室に集まりました。西中には、自分から「人のために」働こうとできる人がたくさんいます!

先生からのメッセージ

画像1 画像1
3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクールです。全力で取り組んで、是非「響命」させてください!

練習の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスが担任の先生のところに集まって、反省会を開いています。どんな反省や感想があったのでしょうか?更に工夫が加わっていきますね!

合唱、体育館での合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他学年の演奏を聴いて、お互いに感想を言い合いました。たくさんの刺激をもらって、明日からの練習に更に生かしていけることでしょう。また更にレベルアップするのが楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31