黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッコイイ先輩たちに憧れて、後輩たちは育っていきます!
今日は、陸上の大会で頑張っている仲間の分まで
みんなで協力していけるといいですね!

応援する気持ちを、自分の頑張りで表そう!
「安心して、大会頑張ってきてね!」という気持ちで!

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会では、剣道部、サッカー部、バレー部の表彰と、校長先生から鶴ヶ島の「学び合い学習」についてのお話がありました。

体育祭練習、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日雨でできなかった分の全体練習と、放課後練習を行いました。
全体練習では、大きな声で校歌を歌い、生徒たちの大きなエネルギーを感じました。
暑い中でも、一生懸命練習している姿が校庭中に広がっていました。
体調を整え、土曜日の体育祭を大成功させてくれることを楽しみにしています。

しっかりと、暑さ対策を!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からしばらく暑い日が続くようです。
急な気温の乱高下は本当に体にこたえます。
帽子、タオルの利用、また、しっかりと水分を補給して、体調を崩さないように気をつけてください!

ええやんな〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ、何に打ち勝っていくのでしょう?
一人一人がめあてをもって頑張っているんですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
自分の体は自分で守る!
頑張れ!でも、調子が悪いときは無理せずに!

黒板メッセージ(昨日分)

画像1 画像1
昨日は、鶴ヶ島市教育委員会の皆さんがご来校され、授業の様子なども見ていただきました。きれいで充実し、メッセージ性のある掲示物をはじめ、教室や廊下のきれいさをほめていただいたり、先生方の熱心な指導、生徒たちの落ち着いた様子にも感心していました。
残念ながら雨で体育祭の全体練習は流れてしまいましたが、教室での活動への急な変更にもきちんと対応している様子も素晴らしかったです。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが練習を頑張っています。
その横で、学校応援団さんがグラウンドの草刈りをしてくださっています。

感謝の気持ちは、全力のパフォーマンスで!

黒板メッセージ

画像1 画像1
体育祭まであと1週間ですね。
頑張ること、休養をとること、どちらも大事!
体を使うことは頭の休養になるようです。
では、その反対もあるかな?

埼玉県学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日に3年生、10日に2年生、そして本日1年生がCBT(コンピューターベースのテスト、タブレットで受験)形式のテストを受けました。
埼玉県の学力調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。
今回は初めてのCBT。テストを受ける生徒たち以上に、運営する先生方もドキドキ。
無事、3日間のテストを終了することができました。
結果は、自分を見つめなおす機会とし、これからの学習に活かしていきましょう。

体育祭放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で、チームで、クラスで
みんな一生懸命頑張っています。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが頑張っている時、
自分のことだけを考えるのではなく、
周りで支えている人のことに気づけたら
本当にすてきですね。

日々成長

画像1 画像1
画像2 画像2
きずな組で先日まいた種が芽を出しました。
豆、トウモロコシ、トマトにキュウリ
日々成長しています。
子供たちも!!

奥に咲いている花は、挿し木で育てたクチナシだそうです。
いい匂いです。



黒板メッセージ(昨日分)

画像1 画像1
画像2 画像2
その一言が、
とても大きな力になることってありますよね。

温かい心で、温かい声がけをし続けたいものです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
全緑(力)で頑張り、全緑(力)で楽しむ3年生。
体育祭でも、その背中で下級生を引っ張って行ってください!
もちろん、テストも全緑(力)で!

西中学力向上テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
学力向上を目指して、
2週間に1度、朝読書の時間を一部使って「西中テスト」を行います。
今回は、第1回目でした。
出題は、埼玉県学力・学習状況調査の問題(コバトンシート)や、全国学力・学習状況調査の過去問題等から教科担当の先生が5分程度の問題をタブレット(クラスルーム)に上げます。
5分程度でも「塵も積もれば山となる」です。
コバトンシートなどは、埼玉県教育委員会のホームページからも見られるので、是非、お家でも挑戦してほしいと思います。

体育祭全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育祭の練習が始まりました。
大雨で始まった1日でしたが、午後はすっかり晴れて(ものすごい強風でしたが)外で体育祭全校練習第1回目を行うことができました。

今回は、体育委員さんが主体となって進行しました。
次回からは、実行委員さんが運営していきます。

みんなが集中して練習し、校歌も一生懸命歌うことができました。
学年ごとの練習も、それぞれ自分たちで工夫して頑張っていました。
どんどん元気になっていく歌声に、聞いている方も楽しくなりました。

先を見通して(進路)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、進路の学習がもう始まっているようですね。
掲示物から、たくさんの選択肢について知ったり、
この1年間を見通した流れを知ることができます。
先を見通した上で、今の活動に集中して取り組んでいきましょう。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイーク明けで、みんな元気かな?と、少し心配していましたが、
今日も元気に、みんな頑張ってくれました。
体育祭に向けてGO!

除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
学校応援団のみなさんも手伝ってくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31