頑張ってきます!

お昼の時間、英語のスピーチコンテストに出場する3人が笑顔で学校を出発しました。
本当によく練習し、どんどんうまくなっていく様子は見ていて(聞いていて)ワクワクしました。
自分の思いをしっかり英語のスピーチで伝えられるよう応援しています。
そして、Enjoy yourself! 楽しんで発表してきてほしいと思います。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動も、勉強も、授業も、部活動も、スピーチも、
(戦う?)相手を前にして、今まで自分が頑張ってきた力を全部発揮できるように、ワクワクドキドキしながら臨めるといいですね!ワクワクドキドキ、でも平常心!矛盾している?いいえ、矛盾していません。両立できます!

職業についての学習

画像1 画像1
2年生が社会体験チャレンジを終えたところですが、来年は今の1年生が体験をする番です。今から職業についての学習をしています。1人1人の仕事が世の中を動かしている、とても大切なものです。たくさん知って将来に生かしたいですね!
画像2 画像2

アルミ缶回収へのご協力、ありがとうございます!

画像1 画像1
夏の間に大量に出していただいたアルミ缶をPTA本部のみなさんと一緒に回収業者に運び入れてきました。
地域の方が、夏休み中に車でたくさんの空缶を持ってきてくださったり、折に触れ置いていってくださったりしていただいているおかげで、約2ヶ月でトラック1杯のアルミ缶を回収することができました。資源回収の中でも、アルミ缶は換金率がいいのです。それらの全てが生徒に還元されることになるので、今後も是非ご協力いただけるとありがたいです。
アルミ缶回収のかごは、西門そばの自転車置き場の端と、裏の物置の近辺にあります。
特定の「回収日」はありません。いつでも大歓迎です!!

あいさつ運動へのご協力、ありがとうございます!

画像1 画像1
あいさつは

あかるく
いつでも
さきに
つづけて

できるといいですが、そういうあいさつは当たり前のことに思えて中々難しい。
「あいさつ運動」が、当たり前のあいさつのためのきっかけになるといいですね。
保護者のみなさんも協力してくださっています。感謝!!
画像2 画像2

朝練も頑張っています!

今日は新人戦の代表者会議でした。多くの運動部の対戦相手が決まりました。
陸上部は、今週の金曜日が大会です。
どの部も「今」の練習に集中して、当日には自分の力を出し切れることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しいという文字は「心を亡くす」と書く。
そう言われて、その通りだなと思うことしばしば。
忙しいのはやることが多いから。でも、そのやることとは未来の事。どんなにやることが多くても「今」を大切にする人は、心を亡くさずに済むのかもしれないと、黒板メッセージを見ながら思いました。

音楽新聞

夏休みの宿題の「音楽新聞」が貼り出されました!
よく調べられていて、とても目を引く新聞です。
特に、手描きの絵が楽しい。みんなとても上手で個性的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、学力テスト

画像1 画像1
1日集中して頑張ったね!!

リモート生徒朝会(新人戦壮行会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で生徒朝会をする予定でしたが、感染症対策のため、急遽リモートで行うことになりました。いつもそうですが、急な変更にもあわてずしっかりと対応できる先生方や生徒のみんなに改めて感心しています。
立派に発表した各部の代表生徒(個人もありました)に向けて各クラスから大きな拍手が沸き起こっていました。また、大会やコンクールのない美術部も、活動について発表し、みんなを応援するメッセージを送ってくれました。
リモートでも、あたたかい壮行会でした!

保健室前掲示物リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、自分の体を怪我から守ること、また、怪我をした時の手当方法について、わかりやすく掲示されていました。
昔は、突き指をすると引っ張ったり、鼻血を出したら上を向いたりしていましたが、全然正しい手当方法ではありませんでしたね。正しい対処法の「わけ」も書いてあって、なるほど納得!
まずは怪我をしないために気を付ける注意点をよく知りましょう。そして、怪我等をしてしまった時は、正しい対処で早く治しましょう!

黒板メッセージ2

朝の生徒登校前の教室巡回で2年1組の机が整然と並んでいるのを見て、気持ちいいなぁと思いながら窓を開け、2年2組に行くと、黒板メッセージが。なるほど、そうやって、毎日机の整頓をしてくれている人がいるのだということを知りました。
見えないところで人のために動ける人って偉大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦に向ける意気込み、新部長さんたちがしっかり発表してくれていました。
そして、受験も団体戦!1人1人の頑張りと、お互いの協力や励まし合いが個の力を何倍にもしてくれます。
どの戦いにも、楽しんで挑戦してきましょう!

タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の鑑賞(友達の作品の鑑賞)にも、タブレットを活用しています。
鑑賞した感想なども、それぞれに送ることができて、便利ですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また1週間のスタートです。
新しい班になったり、月曜日なのに水曜日課だったり、色々な変更にもしっかり対応して落ち着いて生活できる中学生のみんなはやはりエライ!
今週も一週間、元気で頑張りましょう!

社会体験チャレンジのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は5時間目、社会体験チャレンジのまとめをしていました。
タブレットを上手に使って、一生懸命活動をしていました。
お礼の手紙もほぼ仕上がったようです。
良い経験をさせてくださった事業所のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、3日間の経験を、これからの生活に活かしていってくれることを期待しています。

夏休み 英語日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の宿題で、夏休みの日記を英語で書いたものが貼り出されていました。
中には、毎日日記を書き続けた人もいたとのことで、これは、本当に力がつくだろうなと、大変感心していました。
やはり、絵で目を引くものについつい目が行ってしまいますが、どの日記もとても気持ちがこもっていて、全部紹介したいくらいでした。
夏休みの宿題を、後回しにしてしまう派だった自分としては、たった1行の日記にも妙に共感。でも、できるだけ早く済ませるようにしましょうね!
“I stayed up all night and finished all my homework.”

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
思いがけないところで、その頑張りの結果が現れる。
頑張っておくと、きっと得します!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
何をあきらめるのかな?と思って、黒板のはじを見ると
その答えがありました。
しっかりあきらめて、全力で頑張れたかな?

本日の登校は平常どおりです

本日の登校は平常どおりです。
気をつけて登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31