赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から18日(土)まで、生徒会本部役員さんたちが「赤い羽根共同募金」活動を行っています。
「明日持ってきます!」(明日はお休みですが)と、元気に協力を申し出てくれた生徒たちもたくさんいました。みんなの善意がたくさん集まって、支援につながるといいですね。
ちなみに、赤い羽根共同募金で集まった募金の使途は次のとおりだそうです(ネット情報)。
「高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修まで、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しています。」

名言

画像1 画像1
教室巡りをしていると、時々、胸に刺さる名言に出会ったりします。(前から貼られていたかもしれませんが)今日は、こんな名言を見つけました。
「人のために明かりを灯せば、自分の前も明るくなります。人のためにしたことは、自分に返ってくるということです。」
なるほど。誰かのために何かをすることで、幸せになるのは自分の方なのかもしれませんね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日1日を大切に!
74日は、長いようで短い。でも、大切なのは長さではなくて、とにかく1日1日を大切にすることですね。そして、大切な1日を充実して過ごすためには、健康が大切!健康のためには睡眠が大切ですよ!そして「早寝、早起き、朝ごはん、朝便」の生活リズムです。

西中学力テスト候補問題をアップしました

画像1 画像1
11月17日(金)の西中学力テストは英語です。
本日、候補問題をアップしましたので、是非取り組んでみてください。
ホームページの「校内研究等」のページから「西中学力テスト」にアクセスしてください。

姿勢に気を付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の掲示物が今月のめあてに刷新されました。(もちろん、今までの「歯」の健康も忘れないでね!)
良い姿勢が健康を保つ秘訣。「健康な背骨づくり」頑張りましょう!
ちなみに、保健室前でこっそり「ゆがみチェック」を試してみました。目をつぶって50回足踏み。さぁ、足の位置は?と下を見たら、壁に頭をドン!相当前に進んでしまっていました。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
時間を上手に使える人はすごいなと思います。ちょっとした時間があったらやりたいことを手元に置いてすぐできるようにしておきたいと思いつつ、なかなかできるようにならない自分がいます。そういう技術(姿勢?)は一生役に立つはずです。

アンサンブルコンテスト頑張りました!

画像1 画像1
吹奏楽部は、狭山市市民会館でアンサンブルコンテストに出場しました。
今までの練習の成果を十分に発揮してきました!
お疲れ様!そして、学校・家庭・地域交流フェスティバルでの演奏もよろしくね!

秋季全国火災予防運動

画像1 画像1
今日から1週間は「秋季全国火災予防運動」です。
火事は全てのものを焼き尽くしてしまいます。みんなで気を付けていきましょう!
「火を消して、不安を消して、つなぐ未来」

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメッセージのキーワードは「協力」ですかね?
特に示し合わせているわけでもないのに、先生方の生徒に向ける思いは同じ方向に向かっているような気がしてなりません。
「お互いを尊重し、共に向かう」
そういえば、最近 respect というキーワードもありましたね。

頑張ってきます!頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から練習をして県大会に出かけた女子バレーボール部。
強豪校に惜敗はしたものの、大健闘だったとの話でした。
お疲れ様!今後の活躍も期待しています!

器用な西中生

画像1 画像1
なにげなく置いてあるものにも美的なセンスが!器用ですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
誰かに言われてやったり、なんとなくまわりに流されて行動したりするのではなく、自分の頭で考えて行動するということを、みんなが当たり前に自然にできるといいですね。そういったことの積み重ねで、いざ面接!となったときも、慌てずに普段のままで自信をもって対応できる「自分」でいられることでしょう!

ハンコ作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、石を彫ってハンコ作成中!
細かい作業に集中して取り組んでいました。

読書の秋

画像1 画像1
図書委員さんたちが選書会で選んでくれた本が届いたようです。本は色々なことを私たちに教えてくれて、色々な体験をさせてくれますね。読書の秋に、本の世界にひたってみては?

なりきり記者会見

画像1 画像1
英語の「なりきり記者会見」用のスピーチ原稿です。良く調べて、よく考えて、よくできたスピーチ原稿の数々が掲示されています。スピーチの発表もそれぞれのグループでしっかりできていました。お見事!

落とし物です

保護者の方のどなたかの落とし物かと思うので、お心当たりのある方は、西中までご連絡ください。
ハンカチの方は、先日の合唱コンクールの時の落とし物です。
エコバッグは、今朝(11月7日)校門前で生徒が見つけて届けてきてくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中出発(県大会)

画像1 画像1
男子テニス部は、早朝、保護者の皆様の車に乗ってそれぞれくまがやドームに出発。女子バレーボール部は、西中から出発しました。
先ほど入った速報によると、男子テニス部は1回戦勝利、2回戦2−1で惜敗。
女子バレーボール部は、まず1勝(ストレート勝ち)とのこと。

活躍に大喝采です!
西中のみんなで応援していました!そして、まだまだ応援しています!!

明日11月8日は「いい歯」の日!

画像1 画像1
いつも掲示物で健康増進を啓発してくださっている保健室。目を引きためになる掲示物にいつも学んだり癒されたり。
今回は11/8(いいは)の日にちなんだ掲示物。健康にとって最もと言っていいほど大切な「食」を支える「歯」。情報をもとに毎日のケアを!
ちなみに、いい歯の日が終わったら、また新しい健康情報の掲示物に張り替えられるそうですから、今のうちにしっかりチェックしておきましょう!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
「担任がいなくても」というより、担任がいない時こそ真価が発揮されることでしょう。「先生、僕たち(私たち)に任せて!!」という感じて、きっと頑張ってくれることと思います。「安心して、県大会頑張ってきてくださいね!みんなで応援していますよ!!」という声が聞こえてきそうです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の周りの人や物事を「環境」というのなら、一緒に生活や学習を共にしている仲間にとって、自分自身も「環境」になっていることを改めて考えさせられますね。自分自身が良い「環境」で生活するために、まずは自分自身を見つめなおすというのも良い方法かもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31