西中学力テスト

画像1 画像1
2週間に1回のペースで西中学力テストが行われます。
そのための準備問題は1週間程度前から投稿されています。
準備をして受けると、しっかりと結果に結びついているようです。
これも積み重ねですね。小さな積み重ねが大きな差を生みます。
ちなみに、今日は「英語」でした!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
課題を見つけて意識すること。
みんなで解決しようと努力すること。
1人1人を大切にすること。
その積み重ねを大切に!!

うまいっ!

画像1 画像1
きずな学級で育てたトウモロコシが、おいしいポップコーンになりました。すこぶる美味です。

考えを出し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央委員会では、今回も、クラスの様子(良い点、改善点)について報告し合い、解決策を模索しました。
学級委員で話し合って解決策が見つからなかったので、中央委員会にヒントを求めて参加した学年。他の学年の意見を聞いて「これをやってみたい!」と解決の糸口を見出したようです。
給食委員会は、各クラスの状況と意見を中央委員会に求めました。中央委員会で話し合った内容を、また給食委員会に持ち帰って話し合うことになりました。
中央委員会が素晴らしい意見交流の場になっています。素晴らしい!!

委員会活動も頑張っています

画像1 画像1
今日は、専門委員会の日でした。
常時活動も頑張っていますが、今日の委員会活動でも、それぞれの委員さんたちが一生懸命働いていました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきな歌声が聞こえてきました。
音楽の授業にも力が入っていますね。

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクール実行委員会、専門委員会、中央委員会、
みんなのために頑張っている人のことを、ちゃんと意識してみんなで協力していけるといいですね。
西中テストも頑張って!!明日は「英語」です。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
何か1つでも頑張れると、それが自信になって、次から次へと頑張れるものが増えてくるものです。
次は何に挑戦?

夢の旅行

画像1 画像1
英語の授業です。「夢の旅行」について、グループでプレゼンテーションを行うための練習最終日(のようです)。発表を聞いたら、きっと外国に行きたくなっちゃいますね。

生徒会本部役員選挙公示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての生徒会本部役員選挙ですね。
生徒の生徒による生徒のための生徒会を実現させるための中心となって活躍してくれる役員に、積極的に立候補して欲しいですね。そして、期待をもって投票して欲しいです。
みんなでつくろう、みんなの生徒会!!
そして、その選挙の立役者が選挙管理委員会のみなさんです。今日は体育館に集合して公示を行う予定でしたが急遽リモートに変更になりました。急な変更でもあわてずに対応できる委員さんたち。立派です。

黒板メッセージ

画像1 画像1
復習すると、学習と生活が結びつきますね。

先生たちも学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後は、先生方の研修会がありました。
生徒たちが学び合えるように、先生方も学び合っています。

職業について学ぶ

画像1 画像1
5時間目、1年生が職業についての学習をしていました。
クイズ形式もあり、とても楽しそうでした。

お礼の手紙、作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が社会体験チャレンジで3日間お世話になった事業所の方に、お礼状を作成しています。伝えたいことはたくさんあるでしょうから、上手に言葉にできるといいですね。

陸上部、朝練開始

画像1 画像1
陸上部の新人体育大会は他の部活動より早く始まります。
今朝は雨だったので、校舎内で朝練を頑張っていました。

抽象画もステキです

画像1 画像1
何だかとても癒されます。

個性豊かな抽象彫刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室の前に、3年生の美術の作品が展示されています。
個性豊かで、工夫された作品がいっぱいです。

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいメンバーが加わったり、新しい座席になったり。
社会体験チャレンジでたくさんの出会いがあったり。
ドキドキワクワクの中学校生活ですね!

黒板メッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の疲れは残っていないでしょうか?
また1週間が始まります。
今日は、じめじめとして蒸し暑い一日でしたが、たくさんの笑顔が見られました。
明日からも頑張りましょう!!

早朝親子除草(PTA環境委員会主催)

たくさんの部活動の生徒たち
部活動以外でボランティアで参加してくれた生徒たち
保護者のみなさん
そして、複数の地域のみなさんも参加してくださいました。
日差しが強くて大変でしたが、みんなで一生懸命がんばってくれたおかげで、校庭がかなりすっきりしました。
PTA本部による資源回収品の払い出しいも協力してもらいました。
昨日が関東大震災からちょうど100年ということで、先日の避難訓練でも話がありましたが防災意識を更に高めてもらえるように、非常食を参加してくれたみなさんに持って帰っていただきました。
本日は、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31