先生からのメッセージ

画像1 画像1
3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクールです。全力で取り組んで、是非「響命」させてください!

練習の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスが担任の先生のところに集まって、反省会を開いています。どんな反省や感想があったのでしょうか?更に工夫が加わっていきますね!

合唱、体育館での合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他学年の演奏を聴いて、お互いに感想を言い合いました。たくさんの刺激をもらって、明日からの練習に更に生かしていけることでしょう。また更にレベルアップするのが楽しみです!

生徒朝会(合唱コンクール実行委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入退場の仕方や、クラス紹介、指揮者や伴奏者の礼のタイミングその他、当日の発表に向けて、大切なことを実演と共にしっかりと教えてくれました。2・3年生は、昨年度もやっているので、再確認できたと思います。また、1年生もイメージできたことでしょう。
最後には、実行委員さんたちによる校歌斉唱。すてきな歌声を聞かせてもらいました!

いよいよ明日、駅伝大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の大会に向けて、今日も朝から最後の調整。
体調を整えて、一番の力を出し切れることを祈っています!ファイト!!

秋の香り

画像1 画像1
画像2 画像2
西中学校の北側に、金木犀の木立と言ってもいいほどの並木があります。今花盛りで、風に乗っていい香りがただよってきます。あら?よく見ると、駐車場の体育館側にも!そして、更に体育館裏にも!!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、初めての合唱コンクールですから、特によく聞いておかないと!ですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は合唱コンクール実行委員からです。
しっかり聞いて、入退場もバッチリに!
放課後練習を聞くのも楽しみです!

Happy Halloween

画像1 画像1
3年生の廊下に、英語の先生からステキな掲示物のプレゼント!
ハロウィンに関連する英語、どれくらい知っているかな??

芸術作品!?各クラスの「めくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの合唱にも心がこもっていますが、当日の「めくり」も心がこもった芸術作品です。細部にまでこだわったこの「めくり」。遠くからだけでなく、近くでも是非鑑賞していただきたい。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は放課後の合唱練習が聞けなかったのが残念ですが、お家で一生懸命練習したり聴いたりしてくれていたらうれしいです。
研究授業のクラスでは、みな積極的に授業に参加していました。見ているこちらも引き込まれ、1時間がとても短く感じました。頑張ったね!!
今週もまた1週間、体調管理をしっかりして頑張りましょう!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の県大会に、応援組と一緒に行ってきました。
選手たちはもちろん全力でやりきりました。そして、応援組も力の限りに応援しました。学校からの応援パワーも届いたのではないでしょうか。選手の二人も応援にパワーをもらったと言っていました。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の放課後練習(写真はたくさん撮ったのですが、紹介できずにすみません)、どのクラスも本当によく頑張っていました。パートで歌ったり、全体で合わせたり、歌い終わってからもっと良くするための話し合いをしたり。
これからの練習でもどんどん変わっていきます。変わっていくのがまた楽しみです!

応援が力になる!

画像1 画像1
明日は、陸上の新人戦県大会です。そして、来週の水曜日は駅伝大会。
応援が与えてくれるパワーは絶大!こういう大会ではもちろんのこと、普段の学習でも、友達の応援があるとのびのびと自分の力を発揮できます。みんながみんなの応援団になりましょう!
そして、明日は熊谷方向に心の応援を送りましょう!

再結晶

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にやった実験の復習だそうです。うまくいったようですが、写真を撮らせてもらったのは、これから片付けに入る寸前。もう少し早くいけば、もっとわかりやすい実験結果の写真が撮れたかも?

今日もステキな歌声が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でも合唱に熱が入っています。
合唱コンクールまでに、音楽の先生に教われるチャンスは数少ないです。この貴重なチャンスを逃さずに!

黒板メッセージ

画像1 画像1
合唱の放課後練習も始まっています。みんなで one heart で頑張れるかな?自分たち史上最高の合唱を作り上げましょう!

住居いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
日本各地や世界の特徴的な住居について先生から様々な情報をもらった後で、自分が調べてみたい住居についてタブレットを使って更に詳しく調べています。気候や地形の違いで、住居も食を始めとする文化も違ってきます。その関連性がわかると、更に興味が深まりますね。みんな真剣に調べ学習を行っていました。

美術の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットや資料集から、自分の気に入った作品を模写する課題のようです。「これ、好きだな」と思うものは見つかったでしょうか。模写することで、細かいことに気づくかもしれませんね。どんな気づきがあるでしょう?

ステキな声が聞こえてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声にひかれて、音楽室の中を訪問しました。
1年生がパートに分かれて練習していました。真剣な眼差し、友達の音に耳を傾ける様子、一生懸命さがよく伝わってきます。これからの練習、もしかしたら、山あり谷ありかもしれませんが、大変なことも乗り越えて頑張ってほしいです。合唱コンクールが楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31