頑張れ、西中駅伝部!

画像1 画像1
駅伝大会まであと一週間。暑い夏も、朝早くからも、学校だけでなく家の周りを走ったり、見えるところでも見えないところでも血のにじむような努力を重ねてきた駅伝メンバー。
全生徒が、学校から応援しています!当日一番の力が発揮できるように祈っています!フレーフレー駅伝部!!

新旧生徒会役員引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の選挙により、生徒会長、副会長が決まり、委嘱により本部役員が決定しました。そして、校長先生から任命書を受け取り、本日より正式に新役員がスタートしました。
今まで頑張ってきてくれた旧本部役員のみんなからのエールを受け、決意新たに、生徒会員(全生徒)と協力して、更に西中をパワーアップさせていってほしいと思います。
生徒の、生徒による、生徒のための生徒会。どうしたいのか、何ができるのか、たくさん頭を悩ませながら、自らもパワーアップさせていってください!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の美しさを求めることも大切ですが、歌詞に込められた思いをどんな風に表現できるか、その辺もしっかり追及していって欲しいなと思います。きっと、歌の厚みが増すことと思います。そして、その歌がもっと好きになるのではないかと思います。
みんなの発表を楽しみにしています!

溶け方を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業です。
温めている熱気なのか、集中して見守っている生徒の熱気なのか、廊下から理科室に入った瞬間に温度が上がったように感じました。
結果はどうだったかな?

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも全力で頑張りました!3年生は明日もテストです。以前も書きましたが、テストの1回1回の時間そのものの中でどれだけ頭を使ったかで、またぐーんと伸びていきます。そこでミスったりできなかったりした悔しい経験をバネにして、またぐーんと伸びます。
そして、切り替えて歌に集中したり、1時間1時間の授業に集中したりすることで、また伸びます。
伸びる機会と伸びしろたっぷりの中学生時代です。
大変だけど、楽しんで!!

後期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の4時間目は学年集会でした。
前期委員会の活動が終わり、仕事を後期にバトンタッチします。前期やってきた仕事と、後期の委員さんへ向けてのアドバイスを発表していました。
更に活動を充実できるよう、いろんなアイデアを出し合って、自分から行動していけるように頑張ってほしいと思います。活躍に期待しています!!

きずなキッチンより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客さん第一号で買ってきました。
おつりもきちんといただきました。
それにしても、たくさん作りましたね。べっこう飴などは、分量を量らないでも感覚でできるまでになったそうです。プロ級ですね。

今日もテスト頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の教科を終えた教室からは「やったー!」の声
よく頑張りましたね!!

おいしそうな蒸しケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きずな組では、作業学習で蒸しケーキを作り、先生方に販売するという学習を行います。先生方からは数多くの注文があったので、今日の作業は大忙しです。でも、手際よく仕上げて、予定数より多くの蒸しケーキを作り、片付けまで時間内で終わらせることができたようです。さすがですね!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は中間テストです。
みんな一生懸命テストに取り組んでいました。テストに全力で取り組むことで更に学力は伸びます。そして、見直すことで、もっと伸びます。(でも、とりあえず今日は明日のテストに向けての最終準備を頑張りましょう)
お疲れ様!あと一日頑張りましょう!!

図書館司書の先生も!

画像1 画像1
本校の司書さんは、オールマイティのスーパーウーマン!昼休みの貸し出しが終わると、家から持ってきたという刈払機を動員して、長い時間草刈りをしてくださいました。

今朝も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、見守っています!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞いてみたら、他の人もそこから学べるかもしれません。でも、一番学びになるのは、勇気をもって聞いた自分自身ですよね。わからないことを聞くのもそうですが、相手の話を「聴く」というのは、けっこう難しいものです。「聞き上手」になりたいなといつも思っています。

今日も環境整備の活動をありがとうございました!

画像1 画像1
学校応援団さんは、朝から刈払いしてくれた雑草をまとめて山にしてくれていました。そして、午後にはグラウンドにも刈払機をかけてくれています。草原だったグラウンドがようやくグラウンドらしくなってきました。校務員さんも頑張ってくれていますが、なかなか仕事が追い付かないと嘆いていらっしゃいました。環境整備に力を貸してくださる人を募集しています。よろしければ、西中学校教頭までご連絡ください。

夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下にはたくさんの夏休みの思い出が並んでいます。どの1つをとっても、楽しかったり充実したりの夏休みの様子が伝わってきます。じっくり見ていると、なかなか廊下から離れられません。

掲示物リニューアル(保健室)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の掲示物はプラークチェックについてです。タブレットも活用して調査を行ったのですね。でも、西中生はあまり磨けていないという結果だったのですね。歯は、一生ものです。大切にしていきましょう!
そして、保健室の先生からは10月10日「目の愛護デー」にちなんで、目の掲示物です。もちろん目も一生ものです。大切にするやり方を学べますね。是非参考に!!

表彰朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに全校生徒が見守る中、賞状や副賞を受け取ります。
あたたかく大きな拍手が贈られます。
そして、頑張ったみんな全員に大きな拍手を贈りたいと思います。

そして、見守る先生たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もやっぱり走る生徒たちを見守っています。
頑張れ!!

今日も朝から頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力走を続けています。
先生の声が、心を支え、背中を押します。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、先生からのいろいろなメッセージがありますね。
私たちが読み取るメッセージ以上に、その時々に、生徒たちには思い当たることや考えなおしたりすることがあるのでしょうね。
「先生も走ろう!」と、誘う人もいるでしょうか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31