構成を工夫して(1年生美術)

モチーフとなるデザインを単純化して補色などの色使いも工夫して構成して、個性豊かなデザイン画が出来上がりました!どの作品も見ていて楽しくなりますが、制作にあたって工夫した点などを読むと更に「なるほど!」と、見る視点が変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板メッセージを読むと、改めて自分のめあてがはっきりしますね。ありがたい!

2年生も進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが調べた高校についての新聞が掲示されています。
1・2年生を対象にした学校説明会のお知らせも掲示されていました。

2年生も遠近法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の絵画作品も展示されました!
どの作品にもひきこまれます。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試に向けて、それぞれの行事に向けて、
日々の生活、健康管理を大切に!

寒くても外!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は厳しい寒さに見舞われました。
部活動は、震えるような寒さの中で頑張っていました。
1日中、あたたかい部屋の中にいたいような気候でも、昼休みになると元気に外へ出て遊んでいる生徒たちにまたほっこりしました。そんな様子にカメラを向けると大きく手を振ってくれました。

ご来校ありがとうございました

本日は、学校公開日でした。
大変寒い中でしたが、たくさんの皆さんに見に来ていただくことができました。教室の中がぎゅうぎゅう詰めなので、廊下からそっと見守ってくださった皆さんには、本当に寒い思いをさせてしまったなと(仕方ないことではありますが)申し訳なく思いました。
生徒たちが頑張っている姿を見ていただけて幸いです。ご感想を書いてくださった皆様にも感謝申し上げます。
今から感想を!とお考えの方は、是非こちらのQRコードからアクセスしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠近法を用いた絵画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの身近な風景を取り上げて作品に仕上げている人がたくさんいました。何気ない見慣れた風景が、絵画にすると何だか愛おしく感じます。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み開け最初の一週間でした。
休み明けの5日間、なかなかハードだったと思いますが、みんな集中してよく頑張っていました。疲れた時は、休養をしっかりとることが、次の集中につながりますね。
各学年とも、大きなイベントを間近に控えています。健康に気を付けて、頑張りましょう!

更に花いっぱいの西中です

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下には、まだまだ花がありました!
生花も生き生きしていますね。

民生委員・児童委員さん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
新町小・西中学区の民生委員・児童委員さん、主任児童委員さんとの懇談会が本日開催されました。新町小学校の校長先生と教頭先生も参加してくださり、懇談会の後で各クラスの授業も見ていただきました。
小学生も、中学生も、地域の人たちに支えられています。中学生も地域の力になれるよう、今後も頑張っていきましょう!

今週の目標

画像1 画像1
1年生のクラスの今週の目標でした。
目標を意識して、聞き方が上手な人になりたいですね!

鳥居の下の絵馬(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日写真で紹介した鳥居の掲示物ですが、願いを込めた絵馬が追加されました。「幸せをもっと感じられますように」の言葉から、今の幸せも感じられてほっこり。
みんなの願いが叶いますように!

1年生の目標絵馬

画像1 画像1
1字で表す目標もいいですね。目標達成に向けて頑張りましょう!

四字熟語で目標

画像1 画像1
吹奏楽部員の目標が、かき初めになって掲示されていました。写真は一部です。
「笙磬同音(しょうけいどうおん)」人々が心を合わせて協調し、仲良くする様子のたとえだそうです。知らなかったのでネットで調べました。すてきな目標ですね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
すきま時間を使える人は、本当にすごいと思います。
やること、優先順位、すきま時間があったらとりかかれること、そういうことが頭の中(机の上とかも)で、ちゃんと整理されているのでしょうね。見習いたい!

かき初め

画像1 画像1
書初めが展示されました。(3年生は、「願い」の上に展示されているので、学校公開でいらっしゃった保護者の皆様には、「願い」が見えなくなっていますが、ご了承ください。)
力作ぞろいで、見ごたえがあります。書写は芸術ですね!心を込めて書かれた作品の数々を、ご来校時に是非お楽しみください!

中学校生活最後の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「志望校合格!」というのが一番にくる生徒が多い中で、自分が頑張りたいことや思いやりや気遣いにあふれる願いが目を引きました。生徒たちの心からの願いが、全て叶いますように!

季節を感じて

画像1 画像1
ここにもこんな細やかな心遣いが!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中でも、みんな元気に頑張っています。でも、感染症が流行りやすい季節です。油断は禁物。規則正しい生活と手洗い、うがいで、病を寄せ付けないようにしましょう。3年生は受験に向けて。2年生は修学旅行に向けて。1年生は校外学習に向けて。風邪などひいている暇はありません!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31