体育祭新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の廊下には、個人の「体育祭新聞」が掲示されています。
みんな、頑張ったことがよく表れた、中身の濃い内容になっています。

これも頑張りの積み重ねですね!

進学情報続々と

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示物にも要注目!

体育祭、中間テスト、そして

画像1 画像1
次から次へと大きな行事が目白押しです。
でも、あせらず、一つ一つに向き合っていきましょう。

今年度初の定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、中学生になって初めての定期テストでしたが、どうだったでしょうか。
公立高校の入試と同じように1日で5教科のテストに集中して取り組まなければなりません。大変だったと思います。
3年生にとっては、どれくらいの集中力を必要とするのか体感する上でも良い経験になったのではないかと思います。
3年生の教室には、「姿勢も大事」ということで、写真付きの注意が貼ってありました。
実際、姿勢を良くすることで、集中力も増すようです。
疲れたと思いますが、今日のテストの振り返りは、今日のうちにできるといいですね。
お疲れ様!!

いよいよ明日は中間テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、テスト前日といういことで、どのクラスでもテスト前の確認の学習をしていました。
前日の夜の過ごし方も大切です。
頑張ることは大切ですが、
夜更かしすると、力が出し切れません。
万全な体調で明日を迎えましょう!

美化委員さんありがとう!

画像1 画像1
私たちの生活は
いろいろな人の、陰の力に支えられていますね!

そういうことに気づいて、「ありがとう!」って言える人も、また素敵です。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くに黒板メッセージを書いてから、
子どもたちが気持ちよく朝を迎えられるように、たくさんの教室の窓を開けてくださっています。サーキュレーターも活用して、気持ちの良い空気が流れています。感謝です。

英検

画像1 画像1
西中を準会場として、英検が行われました。
今回は、3年生だけが申し込みをしていたようです。

積極的にいろいろなことに挑戦できるといいですね!

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストに向けて、放課後学習会(希望参加)が開かれます。
今日は、2年生の学習会でした。
友達に教わったり、先生に個別に質問したりできる良い機会ですね。

鋳造中

画像1 画像1
鋳造した作品で、キーホルダーを作るそうです。
出来上がったらまた紹介したいと思います。

ホームページ見てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
これからも、子供たちの学び合う姿をたくさん紹介していきたいと思います!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も1週間頑張りました!!
3年生の英語の教科書の中で、
"Good night. Sleep tight."ということで、睡眠の量と質の重要性が話題になっています。
学習したことを定着させるためには、良い睡眠をとることがとても大切です。授業に集中するためにも同様ですね。
教科書には、寝る前に(スマホなどの)明るい光を見ると、入眠しづらくなることや、入浴のタイミングなどについても書かれていました。

「今日は、勉強を頑張ったから、ご褒美にゲームをしてから寝よう!」は、あまり良いアイディアではなさそうです。
中間テストに向けて、あとひと頑張りです!

学びに積極的な3年生!

画像1 画像1
今日もたくさん手が挙がっていますね!

学び合う数学(1年生)

画像1 画像1
(-2)の4乗と、-2の4乗(数式で書けないのでわかりにくいですが)
どう違うのだろう?
近くの人に説明したり、説明してもらってわかったり、相談したり。
相手にわかってもらえるように説明するのは難しいけれど、とても大きな学びとなります。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
物語などでも、行間を読むとか、
美術作品でも、余白が大事だとか、
音楽も、無音の時間がやっぱり大事なんですよね。

歌声をホームページに載せたいくらいです。

中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの課題は何ですか?
改善するための案は?

クラスを良くすることを、学校全体の課題として知恵を出し合います。

楽しい理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが3年生。
挙手も積極的です!!
手の挙げ方もいいですね!!!

ご褒美が待っている?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生両クラス合わせてシール30枚以上貼ることができたら、第1回学年レク!!
「テストで良い点を取ろうキャンペーン」
2つのクラスが力を合わせてテストに打ち勝つ団体戦ですね!
勝利を勝ち取ろう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
学習のための環境と雰囲気づくり
体育祭に引き続き、中間テストも
個人の頑張りが全体を向上させる
団体戦ですね!

切り替え!

画像1 画像1
体育祭の余韻も冷めやらぬところですが、
中間テストに向けて、頭を切り替え。

授業3分前学習と、落ち着いて集中した授業、頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31