キュウリを切ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、キュウリを使って、色々な切り方の練習(実技テスト)をしています。切り終わったら、切り方ごとにお皿に並べ、タブレットで撮影して先生に送ります。その後のキュウリは??袋の中で塩昆布とあえて、おいしくいただきます。切り方によって食感が異なり、味わいにも差が出てくることを実感できたかな?

魔法学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室を出ると、ハリーポッターの音楽が理科室から聞こえてきました。音楽にひかれて今度は理科室に。教室の中には魔法使いの卵たちがいっぱい。魔法(静電気)で、スズランテープの切れ端をフワフワと浮かせています。「先生、○○さんがすごいです。」「本当だ!」おっと、魔法を極めすぎた!フワフワ上がりすぎて天井に張り付いてしまいました。

歌声の響く校舎

音楽の授業です。器楽が終わり、歌声が戻ってきました。リコーダーも真剣に頑張っていましたが、歌う姿も真剣です。歌声にひかれて音楽室のドアを開けましたが、集中して歌っているのでこちらを向く人はいません。しばらく歌声を楽しませてもらって、音楽室を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和敬清寂

修学旅行で座禅体験をさせていただいた妙心寺の管長さんが書いてくださった色紙だそうです。となりの梅の枝も季節を感じさせて素敵ですね。
「和敬清寂」意味は、下の写真にあるとおりです。是非、お互いに尊敬し合う清くおだやかな心を養いたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日一日が愛おしく思えますね。
「え?もう終わりですか?またやりたいです。」
そんな言葉が聞かれた授業もあったようで、そういう時は先生も嬉しい。「たった1ヶ月半しかない」のではなく、「まだ1ヶ月半ある!」。「今」を大切にして、あせらず充実させていきましょう!

篆刻作品完成!(3年生)

4階ギャラリーに芸術作品が追加されました。
手に取って見たいところですが、作品に手を触れてはいけません!
1つ1つが個性的で、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月が終わりに近づき、2月3月はきっとあっという間に過ぎ去って、気づくと進級・進学していることでしょうが、地道に1日1日を大切にしていってほしいと思います。3年生は1週間後に中学生最後の定期テストも控えていますが、とにかく地道に頑張りましょう!
そして、「あいさつ」ですね。本当に大切です。あかるく、いつも、さきに、つづけていきましょう!

気象予報士になろう!

理科の授業で何を発表しているのかな?と思ったら、前にいる人たちは「気象予報士」だったようです。
生徒の中から将来本物の気象予報士になる人たちがいるかもしれませんね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
インフル・コロナにならないための行動。絶対に避けられるということは保障できないけれど、規則正しい生活と手洗いうがいの励行でかなり避けられるはずです。
「あたり前」って何だろう?と改めて考えて、習慣なのではないかな?と、思いました。習慣は日々の行動の積み重ねです。日々の行動を意識して、「あたり前」レベルを上げていきましょう!

リコーダーのテスト

テストを受ける人も真剣。練習している人も真剣。素敵な音が音楽室中に鳴り響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
やることが多すぎると、どこから手を付けてよいかわからなくなり、全く関係ないことに逃げてしまったりすることがよくあります。でも、落ち着いて!たくさんのことも、結局は1つ1つの積み重ね。メッセージにある通り、1つ1つと向き合って、確実に進めていきましょう!(ちなみに、この言葉は自分自身に向けても言っています。)

プラスチックの分別

密度の異なる液体。濃い順にそーっと試験管に入れると混ざらずちゃんと分かれます。そこにやっぱり密度の異なるプラスチックをそっと浮かべるとあら不思議、それぞれの密度に合った水面に浮かびます。軽いプラスチック、重いプラスチック、それぞれ用途に合わせて密度を変えて作られているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
もう少しすると、教科担当の先生から、「今日が3年○組で最後の授業だね」なんて言葉が続々と聞かれるようになるのでしょうね。感慨深い。

西中ギャラリー

画像1 画像1
4階の廊下は、ただいま美術回廊となっております。保護者の皆様、ご来校の際には是非お立ち寄りください!

黒板メッセージ(昨日分)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページは、アップできずにすみませんでした。
もちろん、毎日先生方はメッセージを残してくださっています。
3年生は、私立受験が終わってひと段落の生徒もいますが、みんなが落ち着いて真剣に授業に取り組んでいます。気持ちもスッキリして、よけいに集中できるという人もいるかもしれませんね。自分のためにも、仲間のためにも、毎日の生活を丁寧に着実に進めましょう!

クロマトグラフィー(理科)

ろ紙で素敵な模様ができました。
クロマトグラフィー(色層分析法)という言葉を初めて知りました。できあがった作品は、担任の先生にプレゼントするとか。あ、サプライズでだったかも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の多くが昨日私立高校の入試を頑張ってきました。今日も引き続き頑張っている人、これから受験する人、まだまだ続きますが、とにかく健康第一で頑張っていきましょう!

1・2年生も見事です!

紹介した作品は、職員室前に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写は芸術品です

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい作品ぞろい
市内審査会に出品された作品をご紹介します。

おめでとうございます!

画像1 画像1
金ピカで立派なポスターを、城西大学駅伝部の監督さんが持ってきてくださいました。
生徒たちからの応援が、選手たちの励みになり、選手たちの頑張りが生徒たちの意欲を更に向上させます。
学校の中だけでなく、様々なところとつながって、お互いに励まし合えるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31