3年生廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した3年生たちは、きっとびっくりしたことでしょう。3年生のために、一生懸命作った掲示物。そのクオリティの高さに、まずは私がびっくり!

黒板メッセージ(昨日、2年生の黒板)

全員の力で大成功させてくれました。1・2年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ(昨日分)

昨日お届けできなかった記事です。(すみません)
素晴らしい送る会でした。3年生も楽しんで、盛り上げてくれました。極寒の体育館でしたが、心はポカポカ。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備、頑張ってます!

明日のために、みんな一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、エッチング作品制作中

いい作品が、どしどし出来上がってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の落とし物です

校庭に置いてありました。
お心当たりの方は、西中までご連絡ください。
画像1 画像1

3年生の版画の作品が飾られています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一部だけご紹介させていただいておりますが、ステキな作品がたくさんあります。短い期間の展示になりますが、楽しませていただきます!

黒板メッセージ

3年生にとっては、学校に来る最後の一週間。まさに、ラストスパートですね。
1・2年生も、3年生の門出を祝うために、一生懸命頑張っています。
いよいよ明日は「三年生を送る会」
お互いへの感謝の嵐が吹き荒れそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の背中を追って

1・2年生が卒業式の歌練習をしています。
合唱コンクールで魅せてくれた先輩方の歌声の素晴らしさが心に残っているからでしょうか、先輩方に感謝し卒業式を素晴らしいものにしていきたいという思いからでしょうか、既に感動の歌声です。でも、もっと良くしていくことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が作ってくれました!

今まで各国の「あいさつ」が掲示されていた1階の掲示板を3年生がリニューアルしてくれました。今回は、国旗プラス豆知識。世界中にはいろんな国々がありますね。外国の事に興味を持つ1つのきっかけになればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何事も頑張るとその姿は人に良い影響を与える」
正に、3年生が下級生に対して今までやってきたことではないかと思いました。そんな3年生に喜んでもらおうと、1・2年生は一生懸命送る会に向けての準備をしています。3年生、ありがとう!そして、1・2年生、ありがとう!!

1年生も、凹版画

同じ凹版画でも、2年生は腐食液を使ったエッチングでしたが、1年生は3年生と同じタイプの凹版画でした。刷り上がった作品には凹版画ならではの味があって、刷り上がった作品を見た時に「お〜!」という歓声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな先生たち、今日もありがとう!

ベビースマイルさんたちによる、命の授業、今日もありがとうございました!
生徒たちがお母さんたちの話に真剣に耳を傾け、積極的に質問してくれたとか、中学生たちがとてもかわいかったとか、交流できて楽しかったとか、お母さんたちからもありがたい感想をいただきました。
2日間に渡って貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。小さな先生たちもお疲れ様でした!!
画像1 画像1

黒板メッセージ

今日のキーワードは「感謝」ですね。
当たり前のように思えて当たり前でないこと、感謝できることを、たくさん見つけられる人になってほしいと思います。「ありがとう」の数だけ自分が幸せになれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらさく

「花組」さんのおかげで、校舎内(水道やトイレの手洗い場前)にもきれいなさくらが咲きました。トイレの手洗い場前は梅かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらさく

正門前の寒桜、ただいま満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会(表彰)

久しぶりに全員が体育館に集合しての表彰です。今回もたくさんの活躍がありました。
受賞の態度も大変立派です。
そして、また立派なのは、体育館に集合した生徒たち。いつものことですが、静かに速やかに入場し、整列して待つことができます。祝福の拍手もあたたかい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その存在だけで、人の心を癒してくれる赤ちゃんたち。
月日を経て、こんなに大きく立派に育った中学生たち。
たくさんの「ありがとう」を西中に残してくれました。
今日も含めて、まだまだ学びは続きます。そして、卒業式に向けてラストスパート!

2年生の凹版画(エッチング)

2年生はエッチングという手法で版画を作成しています。
手を真っ黒にしながら、刷り上げた作品。こちらも色々な思いがこもっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品に込めた思いに感動

どんな思いで作ったのか、「工夫したところ」に書いてあり、それを読むとちょっと感動。全部の作品を紹介したいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31