教科書を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
これから1年間お世話になる教科書。
特に1年生は、今日は大変重たい思いをして持って帰りました。
たくさん利用して、1年かけて自分の学習の軌跡となり、宝物にしていけるといいですね。

先生方からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の黒板や廊下に、先生方からのメッセージがたくさん。
頑張っている子供たちへのエールや、めあてとなることばなど、生徒の成長に向けた思いにあふれています。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震からの火災を想定し、避難訓練を行いました。
身を守る行動から、速やかな避難。
静かに、すばやく、「おかしもち」をしっかり守って行動することができました。

先生方は生徒たちには見えないところで、火災発生想定場所で初期消火(消火器を向ける動作)を行ったり、119番通報(訓練通報)をしたり、防災無線の利用をしたりして、実際の災害に備えた訓練も行いました。

避難訓練の後は、水消火器を使った消火訓練を各学年の代表生徒が行いました。
「火事だー!」の大声の後、落ち着いて消火器を扱って火元に水をあてることができました。「自分の背丈より火が大きかったら、消火はやめて逃げること!その大きさの火を消火器1本で消すことは無理。」との話も。

生徒の皆さんには、消防署のみなさんに教えていただいたことを、ぜひお家の人に話してあげてほしいと思います。お家の方は、子供たちから聞いてみてください!

1年生、学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校最初の学級活動です。
生徒も先生も、ワクワクドキドキの出会いです。

中学校生活を、仲間とともに充実させていきましょう!

今日もやっぱり、さすが3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳粛な中にも温かな入学式が無事終了し、令和5年度が本格的にスタートしました。
(残念ながら、式中の写真は撮れませんでしたが)

式が終わり、1年生が最初の学級開きを保護者のみなさんの見守る中進めている間に、3年生は早速式場の片づけです。

皆がさっさと動き、あっという間に片づけは終わっていました。
さすが3年生!

黒板アートにびっくり!

画像1 画像1
今日の日のために、先生方は教室掲示や黒板メッセージにも工夫を凝らしていました。
どんなことがかいてあるのかな、とワクワクしながら教室めぐりをしました。
そして、最初に入った教室の黒板アートにびっくり!
先生方には、いろんな才能がありそうです。
生徒のみなさん、先生方の隠れた才能をたくさん見つけてみましょう!
そして、先生方は、生徒たちの隠れた才能をたくさん見つけてください!

新入生歓迎のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるために、様々な掲示物が校舎内を彩っています。
最初は、きれいだなと思ってながめていましたが、よく見ると花の1つ1つにメッセージが書いてあります。

先輩たちの心が伝わりますね。

花組さんもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花組さんも一緒に、美しく飾ってくれました。

生徒たちは、体育館の椅子もていねいにふいてくれています。

すっかり準備が整いました!

先輩たちありがとう(準備登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの新学期(新年度)そして、新入生を気持ちよく迎えられるように、新2年生と新3年生が一生懸命準備をしてくれました。

自ら進んで、丁寧に、心をこめて。
さすが西中生です。

帰りがけには、門のところで桜の花びらを掃いていた先生にお手伝いを申し出たり、「ありがとうございます」と声をかけたり。

西中生の行動に、心があたたかくなりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31