南三小の教育活動をご紹介します。

1年生 よろしくね!

画像1 画像1 画像2 画像2
2〜6年生の上級生に迎えられ、南第三小学校の仲間入りをした1年生。1年生を迎える会では、2年生から朝顔の種が入った手作りのメダルをプレゼントしてもらいました。「一緒に遊ぼうね。」や「給食はおいしいよ。」など、各学年からの言葉に、さらに学校生活への期待を膨らませていました。

4/14の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ハニートースト
クリームシチュー
コーンサラダ
清見オレンジ(柑橘)

【給食つうしんより】
 今日は、表面にはちみつを塗ったハニートーストを作りました。はちみつはミツバチが花の蜜を巣の中に集めて作ったものです。では、ミツバチ1匹が一生で作るはちみつの量はどれくらいだと思いますか?実は5g・ティースプーン1杯くらいの量だそうです。貴重なはちみつの甘い香りを感じながら残さず食べましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月11日(火)に1年生を迎える会を行いました。
困ったことがあったら何でも6年生に聞いてください。

4/13の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
牛乳
ごはん
千草焼き
ごまあえ
さつま汁

【給食つうしんより】
 「千草焼き」は具だくさんのたまご焼きのことです。千草とは「いろいろな種類の」という意味があり、今日の千草焼きにも細かく切った鶏肉やにんじん、たけのこ、玉ねぎ、しいたけなど、たくさんの種類の具材が入っています。

4/12の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
牛乳
桜おこわ(1年生はおにぎり)
油淋鶏(ユーリンチー)
磯香あえ
花ふのすまし汁

【給食つうしんより】
 今日から1年生も給食が始まりました。そこで、今日は「入学・進級お祝い給食」にしました。桜の塩漬けを混ぜ込んだ桜おこわや、花の形をしたおふのすまし汁など、春の彩りを感じられる給食で、みなさんの健やかな成長と楽しい学校生活を願っています。

1年生のお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が入学し、6年生のお世話が始まりました。
みんな一生懸命お世話を頑張っています。

4/11の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
麦ごはん
麻婆豆腐
春雨サラダ
りんご

【給食つうしんより】
 麻婆豆腐は中国の四川省で生まれた料理です。冬の寒さが厳しい四川省では、体を温める辛い料理がたくさんあります。麻婆豆腐などの辛い料理にはトウバンジャンという空豆から作られる唐辛子入りのみそを使います。給食ではトウバンジャンの量を減らし、辛さを抑えて作りました。

4/10の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳
ごはん
さけの和風だれ
きんぴらごぼう
みそ汁

【給食つうしんより】
 みなさん、進級おめでとうございます。いよいよ今日から給食が始まりました。新しいクラスの仲間や教室になり、まだ慣れないかもしれませんが、4時間目の授業が終わったらすぐに給食のの準備を始め、ゆっくり食べる時間を確保できるようにみんなで協力しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

教育委員会からのお知らせ

学校だより