7/6の給食牛乳 枝豆とコーンのごはん 五目たまご焼き ゆかりあえ さつま汁 【給食つうしんより】 今日のごはんに入っている「枝豆」は、夏が旬の野菜です。みなさんはこの枝豆が成長すると何になるか知っていますか?正解は「大豆」です。枝豆は大豆になる前の若いさやをとったものです。枝豆にはからだをつくるもとになるたんぱく質や、骨や歯のもとになるカルシウムがたくさん含まれています。残さず食べましょう。 7/5の給食東京牛乳 まち☆ベジ夏野菜カレーライス 和風サラダ 小玉すいか 【給食つうしんより】 今日は『まち☆ベジ給食』です。今日の夏野菜カレーには、いつも南三小にとれたての町田野菜を納めてくださる農家の杉本さんが育てた玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、なす、かぼちゃ、さやいんげんが入っています。また、牛乳は町田市を含む多摩地域の牧場の牛から搾った東京牛乳です。町田の食材を味わって食べましょう。 (地域学校協働活動)3年生 畑見学5年 地域安全マップ
地域安全マップを作成するためのフィールドワークに出掛けました。
事前に学習した安全な場所と危険な場所のポイントを意識し、写真を撮ったりメモを取ったりする姿が見られました。 サポートをして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。 7/4の給食牛乳 きなこ揚げパン マカロニスープ フレンチサラダ 冷凍みかん(柑橘) 【給食つうしんより】 今日はみなさんの大好きな揚げパンです。揚げパンは、昭和27年ごろに東京都大田区の小学校で誕生したといわれています。当時の調理員さんが、時間がたって固くなったパンをおいしく食べられるようにと考えられました。今日も残さず食べましょう。 7/3の給食牛乳 たこめし さばの塩焼き 昆布あえ 沢煮椀 【給食つうしんより】 今日のご当地給食は、「兵庫県」と「福井県」です。たこめしは兵庫県明石市の郷土料理です。兵庫県はたこの水揚げ量が全国第2位で、明石のたこは足が太く短く、歯ごたえがよいといわれています。また、日本海に面した福井県は昔からさばに馴染みが深く、さばの一本焼きや「へしこ」と呼ばれるさばのぬか漬けなどの伝統料理があります。今日はシンプルにさばの塩焼きにしました。 6年 1年生からのプレゼント6/30の給食牛乳 プルコギ丼 わかめスープ 枝豆 【給食つうしんより】 プルコギは、甘辛いたれに漬け込んだ肉を、野菜や春雨と一緒に炒め煮る韓国の定番料理です。韓国語でプルは「火」、コギは「肉」を意味します。 いよいよ明日から7月です。暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に過ごしましょう。 6/29の給食牛乳 ごはん あじの香味だれ かぼちゃの煮物 みそ汁 【給食つうしんより】 あじは、味がよいことから「あじ」と呼ばれるようになったと言われています。クセがない魚なので、おさしみや干物など、いろいろな食べ方があります。今日はオーブンで焼いたあじにねぎやにんにくなどの香味野菜を使ったたれをかけました。今日もしっかり食べましょう。 6/28の給食牛乳 シナモントースト チリコンカン ハニーサラダ さくらんぼ 【給食つうしんより】 シナモンはクスノキ科の木の皮を乾燥させたものです。ケーキやクッキーなどの洋菓子だけでなく、八つ橋などの和菓子にも使われています。今日はシナモンとバター、砂糖を混ぜたものをパンにぬってオーブンで焼きました。 6/27の給食牛乳 キムタクごはん めばるのから揚げ 野菜のレモン風味 冬瓜のすまし汁 【給食つうしんより】 キムタクごはんの「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。長野県塩尻市の給食で生まれた料理で、豚ひき肉と白菜キムチ、たくあんを炒めた具と温かいごはんを混ぜて作ります。子どもたちに日本の伝統的な保存食の漬物を食べてもらうために考えられたメニューです。今日は、町田市の畑でとれた白菜と大根で作ったキムチとたくあんを使いました。 地域学校協働活動…苗植えWith緑のサポーター6月 たてわりロング6/26の給食牛乳 生揚げと豚肉のみそ炒め丼 華風あえ 冷凍みかん(柑橘) 【給食つうしんより】 生揚げは、豆腐を厚めに切って油で揚げたもので、厚揚げとも呼ばれます。油揚げと違い、中は豆腐の状態なので、豆腐の食感を残しつつ、香ばしさが加わり、煮物や炒め物にしたときに、豆腐よりもコクやボリューム感が出ます。今日は豚肉や野菜と一緒にみそ味の炒め物にしました。ごはんと一緒にしっかり食べましょう。 6/23の給食牛乳 ゆかりごはん あんかけたまご焼き 塩肉じゃが おひたし 【給食つうしんより】 今日の肉じゃがは、しょうゆではなく「塩こうじ」という調味料で味付けしました。塩こうじは、米などの穀物を発酵させてできた「麹」に塩と水を混ぜて作る、日本で古くから使われている調味料です。いつもの肉じゃがと違った味わいを楽しみながら食べましょう。 1年 プール開き1年生のプールの学習では、水中を動き回ったり、潜ったり、浮いたりすることを、楽しみながら取り組み、水に慣れ親しんでいきます。 今回は、運動会で行った表現のダンスをプールで行いました。ダンスの中にある、上下の動きの中で自然と水に顔がついたり、潜ったり…。楽しむことで、大きなプールへの不安や恐怖心も少し和らいだようです。泣いたり、リタイアしたりすることなく、1回目の学習を終えることができました。 また、事前に話していた「プールの約束」を守って学習を行うことができ、とても立派でした。 1年 国語「くちばし」教科書の内容を学習した後、教科書には載っていない、すずめのくちばしを取り上げ、文の構成についてのまとめの学習を行いました。一文一文バラバラになっている文を自分で読み「これは、問いの文だ。」「これが、くちばしの使い方かな。」と確かめながら、学習に取り組んでいました。 6年 国語
国語の「たのしみは」という単元で短歌の学習を行い、全員が「たのしみは」から始まり、「時」で終わる短歌を考えました。
2組では短歌作成後、良いと思う短歌を投票しました。 見事1位になった短歌紹介します。 たのしみは とびちる笑顔 水遊び 友といっしょに にこにこな時 たてわりロング給食を食べ終わったあとに13:00〜13:25まで遊びました。 どの班も6年生が中心となって活動をすすめました。 6年 社会縄文時代の写真と弥生時代の写真を見て、違いを調べる学習を行いました。 |
|