【7月1日・すぎな】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、ハンドベルを使った「オーラ・リー」の演奏を、おうちの方々に聞いてもらいました。 今まで練習してきたことをしっかりと出すことができて、すてきな演奏となりました。 【6月30日・すぎな】生活単元学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕のことを知ったり、歌を歌ったりしました。 そのあとは「七夕まつり」に向けて、今日は輪飾りをつくりました。 【6月29日・すぎな】生活単元学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てている夏野菜を使ってピザを作る予定です。 今日は、丸く切った画用紙に細かく切った色画用紙を載せて、紙のピザが完成しました。 【6月28日・すぎな】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールで潜る練習を頑張りました。 少しずつ慣れてきて 頭まで潜れる児童が増えてきました。 【給食・6月27日】![]() ![]() ![]() ![]() ・ガーリックライス・いかのトマトシチュー ・キャベツとコーンのサラダ・牛乳 〔6月27日の献立〕 ・ホイコーロー丼・にらたま汁 ・くだもの(冷凍ピーチ)・牛乳 【6月27日・すぎな】外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字の英語での言い方を教えてもらいました。 みんなで、英語で歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。 【6月23日・2年生】算数・100より大きい数![]() ![]() 【6月26日・すぎな】セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町田警察署の方から、安全についての話を聞きました。 すぎな学級の子供たちも、問いかけに手を挙げて答えていました。 【6月23日・すぎな】総合的な時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、マッチに火をつける体験をしました。 初めての児童もいましたが、一人ずつ気を付けながら取り組みました。 【6月23日・4年生】社会・ゴミはどこへ![]() ![]() 【6月23日・5年生】スクールカウンセラー特別授業![]() ![]() 【6月20日・1年】プール開き
1年生は、初めてのプール開きを行いました。
プールで頑張りたいことを、各クラス代表児童が発表しました。 学習でのルールを守り、楽しく安全に水に親しみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月22日・すぎな】生活単元学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、みんなで畑に行って観察をしました。 クロムブックを使って写真を撮り、写真を見ながらカードに記録したものを発表しました。 【6月21日・すぎな】道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話から、周りの人に優しくすることの大切さに気付きました。 役割演技や振り返りの発表をして、考えを深めることができました。 【6月20日・全学年】ジャコウアゲハの産卵
南つく蝶プロジェクトで栽培しているウマノスズクサにジャコウアゲハが産卵していました。ジャコウアゲハは、自分が生まれ育った場所に卵を産み付ける習性があるようです。校庭の片隅に飛んできたジャコウアゲハを撮影していくと、産卵の場面も観察することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月20日・1年生】体育・はじめての水泳![]() ![]() 【6月19日・2年5年】体育・水泳指導
今年度の水泳が始まりました。コロナが5類になったこともあり、制限を緩和して行います。単にコロナ禍以前に戻すのではなく、現状に合わせて指導法や指導課程を見直しています。子供たちは、安全に楽しく水泳に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6月20日・すぎな】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールでの約束などを確認した後に、体操・シャワーをしてからプールに入りました。 久しぶりのプールで、みんな大はしゃぎでした。 【6月19日・すぎな】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙の片側に絵の具で色を付け、折り曲げてもう一方にも色を写します。 でき上がったカラフルなデザインは、傘や長靴の模様になる予定です。 【6月19日・1,2年生】南つくし野小おはなし会
読書月間の取組の一環として、おはなし玉手箱の語り部の方々をお招きしました。本を持たずに、子供たちの目を見て、お話を語っていきます。その温かい雰囲気や語りの口調は、どこか懐かしく、聞いたことがあるような気持ちになります。読み聞かせとはちょっと違う、お話の世界を体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|