TOP

校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(火)
 本日1学期終業式を迎えました。74日間、元気に過ごすことができました。おかげ様で昨年よりも交流や校外学習が多くできました。
 午後は、校内水泳記録会を実施しました。3〜6年生が、自分で選んだ泳法で、自分の目標タイムに挑戦しました。混合リレーも行われ、水泳授業や部活動での頑張りを発揮することができました。
 明日から、夏休みです。思い切り楽しみ、貴重な体験を多くしてほしいです。

鶴沼池散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)
 3,4年生が総合的な学習で、鶴沼池に出かけました。名ヶ山公民館の小海さんから、池の生物についてお話をいただき、実際に捕まえて観察をしました。大自然の中でのびのびと時間をすごしました。

メエメエ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)
 絵本と木の実の美術館にいる子ヤギのメエメエ(命名)式が行われました。毎年、1,2年生が代表で参加しています。絵本と木の実の美術館では、絵本作家の田島征三がいらっしゃり、子供たちが考えた候補の中から名前を選んでくださいました。オスの子ヤギは「ぱわ」ちゃん、メスの子ヤギは「はしる〜」ちゃんになりました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)
 水泳授業で着衣泳をしました。普段とは違い、体操服を着たままプールに入りました。思ったよりも洋服が重く、水の中で自由に動き回れないことに、全員がびっくりしていました。ペットボトルなど、空気の入っているものを持っていると、浮くことができ、助けを待つことができることを学習しました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)
 読書旬間の活動の1つとして、保護者の皆さんに読み聞かせボランティアをしていただきました。各学年に応じた本を読んでいただき、子供たちも興味津々で聞いていました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)
 十日町砂利組合の皆さんによる交通安全教室が開かれました。大きなトラックをグラウンドに入れ、トラックの死角や、内輪差を教えていただきました。高学年は、トラックの運転席に乗り、運転手から見える景色を実際に見させていただきました。また、スピードの速い車に急ブレーキをかけ、車は急に止まれないことも見せていただきました。子供たちは、交通事故にあわないよう生活していきたいと心に誓いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31