TOP

明日は学習参観です

全学年で道徳の授業を公開します。担任一同、充実した授業になるよう準備を重ねてきました。子どもたちも熱心に学習に取り組むと思います。

※授業会場では私語など、学習の妨げになることはお控えください。

栄養教諭 給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例の給食訪問。いつも「なるほど」というお話があります。今日は十日町の推し食材についてのお話でした。十日町の推し食材は「きのこ」とのこと。新潟県のきのこの生産量は全国第2位ですが、松之山のなめこ工場は全国一の生産量とのことです。えのき、まいたけ等いろいろなきのこがありますが、それぞれの良さを味わいたいですね。

みどりさん お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のみどりさんのお話の会です。楽しいお話、考えさせられるお話など、お話の世界にみんな引き込まれていました。

廊下の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
学習で学んだことを基に制作した各種掲示物が廊下に貼られています。学習参観の折にご覧ください。

6年生と1年生の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
現6年生が5年生の時に計画した「馬場小を100倍素敵にするプロジェクト」の一つとして、6年生が1年生に勉強を教えるプロジェクトを実行しました。6年生が自作の漢字プリントを作り、1年生に出題しています。とてもほほえましい光景です。

楽しく安全にドッジボールをするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みにドッジボールをして遊ぶ様子がありますが、「ルールを守らない」などの問題点が出ていました。そこで、運営委員会が中心となり、ドッジボールのルールを再確認しました。
みんなが楽しく安全にドッジボールをするためのルールです。再確認したことをもとに楽しく遊んでほしいです。

チューリップ球根植え

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館脇の駐車場花壇に球根を植えました。1・2年生が160個ほどの球根を1つずつ穴に入れ、上から土をかぶせました。来年の春、きれいに花が咲くことを願いながら、協力して植えました。

初雪!

画像1 画像1 画像2 画像2
うっすら白くなりました!

転輪太鼓公演

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県春日井市を本拠とする「転輪太鼓」の皆さんが来校し、太鼓の演奏を聴かせてくれました。太鼓の迫力ある演奏を聴いたほか、子どもたちも太鼓の実演もさせていただき、楽しいひと時を過ごしました。

またまた小春日和

みんなで植えたパンジー、小春日和の中、きれいに咲いています。
週末は寒波が来る予報です。いよいよ雪が降るのでしょうか?
画像1 画像1

子ども祭り〜馬場っ子フェスティバル開催〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南部保育園の園児とともに、全校で出店を楽しみました。昨年はお客さんだった現1年生が今度は店番をして保育園児を迎えています。この1年間の子どもの成長はすごいものがありますね。

子ども祭り 準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている子ども祭りの日が迫りました。当日は南部保育園の子どもたちもお客さんとして来校します。子どもたちは張り切って準備をしています。

卒業式・入学式用 花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班で協力して、プランターにパンジーを植えました。3月の卒業式、4月の入学式には体育館に飾ります。

雨が降り続いています。

画像1 画像1
朝から強い雨が降っています。週末はいよいよ降雪予報が出ました。これからの季節、本格的な冬に向かって悪天候が続きます。各ご家庭でも、雨具、長靴の用意などの、子どもたちの雨・雪対策をお願いします。

心あったか放送

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で「心あったかカード」のメッセージを紹介しています。

子ども祭りに向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まとあて、わりばしでっぽう、ブラックボックスなど、楽しい出店を開きます。
必要な道具の用意、ルールの確認をし、当日スムーズな運営ができるようにしています。

ブックトーク

画像1 画像1
情報館の方に来ていただき、ブックトークを行いました。情報館の方の“熱い語り”で、たくさんの本を紹介していただきました。「読書は心と頭の栄養」ということで、これからも読書に親しんでいければと思います。

家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
ミシンの前に、待ち針で留め、アイロンがけをしています。

1年生の絵日記から

画像1 画像1
先日の学習発表会の「おおきなかぶ」の劇の絵です。よく描けていますね。

深めよう絆強調月間の取組から

画像1 画像1 画像2 画像2
心あったかカードを階段踊り場に掲示しています。見ていてほっこりするメッセージがたくさんあります。授業でも、差別に関することを重点的に取り上げています。一人一人の違いを受け入れ、協力していく大切さを、これからも子どもたちに話していきます。もちろん学校だけでなく、家庭でも是非お願いします。教育は学校と家庭が両輪ですから…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業