校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

11月16日 中学部3年生による清掃レクチャー

 十日町小学校の6年生に中学部3年生が、雑巾の絞り方と下がり拭きによる床の拭き方のレクチャーを行いました。中学部生徒が職業基礎の学習で学んだことを十日町小学校の児童に伝える共同学習となります。中3の子どもたちが手本を見せ、その後に6年生が実際に下がり拭きを行いました。
 一人一人が行っている様子を見守りながら、中3の子どもたちが雑巾を握る手の位置を確認しアドバイスしたり、「上手に拭けてるね、あともう少しだよ」と声を掛けたりしており、学んだことを明確に他者に伝えられるまで理解できている様子が伺えました。6年生のみなさんも説明に真剣に耳を傾け、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

10月31日 授業の様子

 中学部は歯科衛生士さんから、むし歯・歯肉炎の原因とその予防法として、おやつの選び方や歯の磨き方を指導していただきました。詳しい説明を聞き、納得しながら歯の大切さに気付くことができました。
 小学部は4年生と一緒に音楽の授業をしました。3グループに分かれて異なるリズムを拍手(クラッピング)し、最後にみんなで合わせました。それぞれのリズムが一つとなった時に子どもたちの中から自然に笑顔がこぼれていました。また、足でリズムを取ったり、隣りの友だちと手を合わてリズムを取ったりと工夫が見られ、その中に子ども同士のかかわりを深める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31