感嘆符 英語弁論大会

画像1 画像1
本日、鶴ヶ島市・越生班英語弁論大会が開催されました。
藤中学校の代表として3年生の生徒が3名参加しました。

本番前、お弁当を食べているときにお話を聞くと
「すごく緊張している」とのことでしたが、
本番では、今までで一番のスピーチをすることができていました。

練習から本番の今日までの、努力の成果ですね!

*写真は、お弁当を食べている様子です。

WE LOVE FUJI

感嘆符 体育では器械運動をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では器械運動として
「跳び箱」「マット」をしています。
苦手な生徒も、得意な生徒も
技の習得を目指して練習を頑張ってくださいね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行クイズ

画像1 画像1
2年生は修学旅行へ向けた取り組みの1つとして
「修学旅行クイズ」を作成しています。

班で1つ京都・奈良に関する場所等が書かれたくじを引き、
それを調べクイズにするという取組です。

修学旅行へ向けての取組ということもあり、
なんだか教室の中がワクワクドキドキで包まれている雰囲気でした。

修学旅行、今から楽しみですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 先生たちから生徒の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちは、クラスの成長と生徒一人一人の成長のために
いろいろな支援をしています。
時には、朝の会や帰りの会で思いをお話したり、
休み時間を利用して、面談を行ったりしています。
また、学級通信や学年通信で学校の様子を
ご家庭にお伝えして、ご家庭とともに
クラスや生徒の成長を支えています。

2学期がスタートして半月がすぎました。
みんなで毎日一歩ずつ前進していきましょう!

*写真は、あるクラスの黒板に書かれたメッセージ。
 登校して、朝、先生のメッセージを読んで一日がスタートします。

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生から1,2年生へのメッセージ

画像1 画像1
生徒朝会で3年生から1,2年生へ向けてメッセージがおくられました。
各部活動の部長が壇上で各部活動の後輩へ向けて話をしました。
それにこたえるかたちで
現在の部長(2年生)が意気込みを話ました。

入間北部新人体育大会
15日は陸上部
21日からは、その他の運動部が大会に参加をしていきます。
3年生の思いを受け、ベストなプレーができるよう頑張ってください。

WE LOVE FUJI

感嘆符 図書委員会おすすめ図書

画像1 画像1
図書室の前に「おすすめ図書」紹介コーナーがつくられました。
図書委員が、その本を魅力的に紹介をしています。
まるで本屋さんにきているようです。

読書の秋。
みなさん気になる本を探してみてはいかがでしょうか?

WE LOVE FUJI

感嘆符 学校応援団・PTA除草作業

画像1 画像1
9月9日、学校応援団・PTAの方に学校の除草作業をしていただきました。
主に、校舎北東の駐車場付近を除草していただきました。
1時間、多くの方にご協力いただいたおかげで
とってもきれいになりました。

多くの人が力をあわせると本当にすごいことができるんだと
あらためて感じることができました。

ご協力いただきましてありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 新人体育大会水泳

画像1 画像1
1,2年生主体の部活動新人戦が9月から開幕します。
他の部活動に先立って
水泳の県大会が川口市で行われました。
藤中生も参加したこの大会。
一生懸命に泳ぐ姿は美しく、かっこいいものでした。

部活動に打ち込める期間は人生の中でも限られています。
仲間とともに頑張れるこの期間を大切にできるといいですね。

*写真は水泳に参加した生徒です。

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は実力テストを実施しています。
夏休みに頑張った成果が出るとよいですね。
いよいよ3年生は進路選択が本格化してくる時期です。
自分の意志で今後について考え
必要な行動がとれるようにしていきましょう。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生調理実習

画像1 画像1
2年生では調理実習を行っています。
本日の授業では「きゅうりの切り方」について実習をしていました。

「これは〇〇切り」「これは〇〇切り」というように
きゅうりを切り口をみて、判断をしていました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 合唱祭に向けて練習中

画像1 画像1
音楽の授業では、合唱祭に向けて活動しています。
1年生の授業を参観してみると
パート練習に取り組んでいました。

素晴らしい合唱を創り上げるために頑張ってくださいね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 文化祭大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭が開催されました。
文化部の発表や英語スピーチ、人権作文発表、
夏休み作品展、FUJIフェスに全校レク
全て素晴らしい発表でした。

藤中生の表現する力、聞く力は素晴らしく
会場が一体となった一日でした。

また、たくさんの保護者の方にも御来校いただきましてありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 明日は文化祭

画像1 画像1
明日は文化祭。
今までの学習の成果を発揮できるよう
みんなで頑張りましょう!

WE LOVE FUJI


感嘆符 1年生国語の授業では・・・

画像1 画像1
1年生国語の授業では「スピーチ」発表をしています。
「みなさんは〇〇のことは好きですか?」
「みなさんは〇〇のことについてどう思いますか?」
という言葉から、自分の考えや気持ちについてスピーチしています。

この授業を参観してみると、
藤中生の「表現力」のすばらしさに驚かされます。

自分の考えや気持ちを友達に適切に伝える力を日々養っていきましょうね!

WE LOVE FUJI



感嘆符 3年生の廊下には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生教室前の廊下には
たくさんの高校の文化祭ポスターが掲示してあります。
どの高校も魅力的なポスターで、なんだかワクワクしますね!

機会があったら高校の文化祭に参加をしてみると雰囲気もわかって
よいです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 生徒本部役員選挙

画像1 画像1
新たな生徒会本部役員を選ぶ選挙にむけて活動をしています。
昨日、公示が行われました。

1,2年生を対象として本部役員の立候補を受け付けています。
よりよい藤中学校にしていくため
立候補者をお待ちしています。

WE LOVE FUJI

感嘆符 突撃インタビュー!先生紹介14!!

画像1 画像1
突撃インタビュー!先生紹介パート14です。
今回は、日本ハムファイターズのイラストがかかれたテッシュ箱を持つ先生です。

Q:マイブームを教えてください。
A:野球を観ることで日ハムのファンです。
 15年ぐらい応援しています。
 当時、ダルビッシュ選手が2年目、エースは金村選手でした。
 また、庭いじりも好きです。好きな植物は「フィカス(ゴムの木)」です。

Q:藤中のよいところは?
A:素直なところです。

Q:藤中生へ一言。
Q:生涯、鶴ヶ島を愛してください。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生学年集会

画像1 画像1
2年生の学年集会が行われました。
学級委員からのお話では
「学校の核になる」という言葉が出てきました。
部活動でも、委員会でも3年生から引き継いだ
ことを生かして、今まで以上に一層よい藤中学校となるよう
頑張っていけるとよいですね。

また教職員からは「自由」と「責任」について話がありました。
2年生、学校の中心となるよう日々成長ですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生の総合的な学習の時間では・・・

画像1 画像1
2年生は総合的な学習の時間を利用して
「はりえ」を学級で作成しています。
また、今週は郷土愛ウィークということで、
郷土に関係する俳句にも挑戦しています。

埼玉と言えば・・・・なかなか思い浮かぶものがなく苦戦している姿もみられました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 突撃インタビュー!先生紹介13!!

画像1 画像1
突撃インタビュー!先生紹介パート13です。
今回は、歴史の教科書を持つ先生です。

Q:マイブームを教えてください。
A:ジグソーパズルです。
 世界遺産をつくっていて、今は「エッフェル塔」をつくっています。
 完成したら額に入れて飾っています。部屋中にあるので
 見上げると世界旅行の気分です。

Q:藤中のよいところは?
Aあいさつがしっかりできるところです。

Q:藤中生へ一言。
A:一度しかない中学校生活何か1つのことに熱中してみましょう!

WE LOVE FUJI
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

学校だより

進路だより

資料