TOP

保健室前 睡眠の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の掲示です。よく眠るといいことがたくさんあると書いています。ご来校の際に是非ご覧ください。

給食 ハロウィーンメニュー

画像1 画像1
ハロウィーンに因んで、ドラキュラスープ(トマトのスープ)、パンプキンサラダのメニューです。

3・4年生体育 プレルボール

画像1 画像1 画像2 画像2
プレルボールは、自分のコートにワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が取りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合うネット型のゲームです。最初はうまくいかない様子もありましたが、練習をくり返して上手くなってきました。

緊急 学習発表会延期

画像1 画像1
市内・近隣でのインフルエンザ流行及び、本校でも児童の体調不良が多いことから、学習発表会を11月9日(木)に延期します。

学習発表会に向けて その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週です。練習も仕上げの段階に入ってきました。

樋口さんミニコンサートの様子 妻有新聞

画像1 画像1
先日のミニコンサートの様子が妻有新聞にも出ていました。

郡市小学校音楽交歓会 馬場小発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から6年生まで、すばらしい発表でした。

郡市小学校音楽交歓会当日です。

画像1 画像1
馬場小の出番は午後です。よろしくお願いします。

郡市小学校音楽交歓会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
郡市音楽交歓会が27日段十ろう会場で行われます。3〜6年生が出演します。当日に向けてリハーサルをしました。明日は段十ろうのすばらしい音響のもと、会場のみんなに素敵な演奏を届けることでしょう。

低学年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生合同の授業です。体の部分を表す英語を確認した後、英語を使った「ふくわらい」に挑戦しました。とても楽しく活動できました。

縦割り班遊び 王様ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
馬場小学校は縦割り班の活動に力を入れています。縦割り班ごとに全校遊びを計画し、実行しています。今回は3班による王様ドッジボールでした。低学年の子も高学年とともにボールをとったり投げたり、当てたりして、みんなで楽しくできました。

学習発表会に向けて その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜6年生までの発表の出入り、リコーダー部演奏、全校合唱、全校合奏の練習をしました。
発表会が来週に迫ってきました。きれいな歌声が体育館に響いていました。さらに磨きをかけ、当日に備えます。

外国語活動 後山小との交流

画像1 画像1
今回、6年生の外国語活動の授業で、南魚沼市立後山小学校との交流を行いました。後山小は馬場小と同じ小規模校です。昨年は水沢小との交流を行いましたが、他校との交流は馬場小の子どもにとっても、後山小にとっても貴重な体験です。
後山小学校の皆さんに、6年生は自分が好きな十日町市の場所について、英語で伝えることができました。

学習発表会に向けて その6

画像1 画像1
朝の全校合唱の練習風景です。明日は合唱、合奏と通して練習します。

本日の給食 中越地震復興メニュー

画像1 画像1
10月23日、中越地震発生から19年目です。給食も地震からの復興に因んだメニューでした。
麩のカツ=ふっかつ(復活) とてもおいしかったです。
中越地震については、子どもたちが生まれる前の出来事なので、是非、地震を経験されたお家の方からも子どもたちに地震の時の様子を語っていただきたいと思います。

学習発表会に向けて その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年ともにステージ練習をがんばっています。作成した小道具も入れての練習も始まりました。全校合奏の練習もがんばっています。1・2年生は鍵盤ハーモニカの担当です。休み時間も練習しており、いい音が学校に響いています。

冬の足音

画像1 画像1
この土日は寒かったですね。学校から見る遠くの山々、鳥甲山、野沢温泉スキー場、うっすら白くなっています。早くも冬の足音です。

廊下の掲示から

画像1 画像1
3・4年生教室の前に図工作品が飾られています。思い思いの花をモチーフにした作品です。今年度の新たな試みとして、11月2日の学習発表会で、会場(体育館)の壁面に、子どもたちの作品を掲示いたします。学習発表会でご来校の際、子どもたちの力作を是非ご覧ください。

学習発表会に向けて その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年でステージ練習や教室での練習、小道具づくりに取り組んでいます。1年生もステージ練習を開始しました。

2年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から育ててきた、2年生のさつまいもを収穫しました。土の中から大きないもがたくさん出てきました。大収穫に大喜びです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

部活だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

沿革

経営方針

校舎図

馬場小学校のきまり

小中一貫

コミュニティ・スクール

PTA活動反省用紙(ワードファイル)

閉校記念事業