☆田沢小学校の様子をお伝えします!☆

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
 11月24日(金)に「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。当日は、「自分たちの学年のよいところ、いじめを生まないためにがんばっていること」をテーマに、呼びかけや劇、動画など各学年で工夫を凝らし、自分たちの思いを伝えていました。これまでの学校生活を振り返り、自分たちの成長したことやいじめを生まないために何が大切か、それぞれの気持ちがこもった心に響く発表でした。

【給食】12月6日の給食

画像1 画像1
12月6日の献立
・らぽーとさっぱり焼肉丼 ・牛乳 
・ほうれん草と塩昆布のナムル ・十日町えのきとわかめの中華スープ

 今日はとおかまちメニューの日でした。今月は「らぽーとランド花&レストラン」さんとのコラボメニューでした。
 人気メニューであるステーキ丼のタレのレシピを教えていただき、焼肉丼にしました。玉ねぎのうまみとお酢のすっぱさで、さっぱりとした味付けでした。タレが多くなってしまい、つゆだくの焼肉丼になってしまったのですが、子どもたちは「このタレがおいしいんだよね〜」と言いながら、たくさん食べていました。
 「花レスこの前行ったよ」「この前はパスタ食べた」「いつもオムライスかラーメン食べるよ」などなど、給食の時間は花&レストラントークで盛り上がりました。

 「とおかまちメニュー新聞」をおたよりのページに掲載しました。お店の紹介やレシピなどが載っています。ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31