TOP

6年生 修学旅行「ブリカツ丼!」

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた昼食です。
朝から活動してきた6年生は、お腹ぺこぺこ!
天然ブリカツ丼と佐渡乳業のヨーグルト、とっても美味しかったです。
もちろん、全員完食しました。

「もう一杯食べたい!」の声も聞こえました!

6年生 修学旅行「佐渡に出発!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くに松代を出発して、新潟港に到着しました。

バスの中では、
「海早く見えないかな〜」
「でっかいビルがある!」
「車いっぱい走ってるな〜!」
とワクワクが止まらない子どもたち。

ジェットホイルに乗って、いよいよ佐渡に出発します!
船の進むスピードにびっくり!

修学旅行に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、6年生は佐渡に修学旅行に行きます。

朝、保護者の方や学校職員に見送られて、元気よく出発しました。

楽しい思い出をたくさんつくってきてね!


iPhoneから送信

〈給食〉5月26日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)の献立

☆運動会応援献立☆
・ごはん
・味つけのり
・わかめスープ
・厚揚げと豚肉のみそ炒め
・紅白カクテルフルーツ
・牛乳

今日は「運動会応援献立」でした。紅白カクテルフルーツは、運動会で赤組・白組が仲良くがんばることをイメージしてみました。準備中には「おいしそう」という声がたくさん聞こえてきました。

「今日の給食おいしかったです!」と子どもたちが元気に報告してくれました。
先生方からも子どもたちが喜んでいたと教えていただきました。
明日の運動会、元気いっぱい、がんばってね!

〈給食〉5月25日(木)の献立

画像1 画像1
5月25日(木)の献立

・ごはん
・かきたまみそ汁
・鮭のみそマヨ焼き
・切り干し大根の炒め煮
・牛乳

1年生の教室に給食準備に行くと「今日は冷凍みかんないの?」と言われました。今日の献立について話すと「魚好きじゃない」と言われてしまいました。でも、「シャケなら好き」らしいです。「今日の魚は、シャケだよ」と言うと「じゃあ、やったー!」となんとか喜んでもらうことができました。鮭でなくても喜んで食べてもらえる給食を考えようと思います!

〈給食〉5月24日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水)の献立

・いりこ菜めし
・豚キャベツ汁
・大豆コロッケ
・シャキシャキサラダ
・牛乳

いりこ菜めしをみて「これ何?」と質問してくれた子どもに説明すると「おいしそう!」と食べる前から盛り上がっていました。

ある先生から「今日は、いつもよりもよく食べていた」と教えていただきました。
みそ汁もサラダも具だくさんだったのですが、きれいに食べてもらえてよかったです。

4年 春の城山探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キョロロの学芸員さんと一緒に春の城山を探検しました。

山にはあちらこちらに藤の花が咲いていました。
「薄紫で、きれいだなあ」
と思っていると、
山に咲く藤の花は、
山が荒れてきている状況であるということを教わって、
とても驚いている様子でした。
「城山をなんとかしないと!」
と自然を大切にしようという気持ちが芽生えてきていました。

また、ヒロハテンナンショウは成長するにつれて性別が変わるということを教えてもらうと、
「性別が変わるなんてすごいよね。」「他にもあるのかな。」
と新たな気づきを得ることができました。

松代地域に生息する植物や生物について、
子どもたちにとって身近な話題を例にして解説していただいたことで、
興味をもって観察をすることができました。

運動会がんばろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、「がんばろう集会」が開かれました。

赤白団長の決意表明に大きな拍手でこたえた子どもたちです。
この日はくじ引きがあり、1番を引いた白組が先に応援を開始することになりました。

3年ぶりに開かれる全校での運動会
応援合戦が初めて!という児童は半分います。
短い練習で、応援団が考えた「ゴーゴーゴー」の歌の振り付けを力強くできるようになってきました。

最後に、元気のよい掛け声が体育館に響き渡りました。

「運動会、がんばるぞー!」「おおー!」

運動会が楽しみです。


〈給食〉5月23日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)の献立

・卵カレーライス
・キャベツとコーンのサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

もう少し気温が上がっておいしく冷凍みかんが食べられると思っていたのですが、肌寒い中食べることになってしまいました。子どもたちも少し寒そうでした。それでも人気があり、残りがあった学年は、ほしい人がたくさん手を挙げていました。
次は、もっとおいしく食べられる頃に出します!

〈給食〉5月22日(月)の献立

画像1 画像1
5月22日(月)の献立

・ごはん
・なめこのみそ汁
・鶏肉と大豆のごまがらめ
・ひじきサラダ
・牛乳

今日は、「鶏肉と大豆のごまがらめ」でした。放送では大豆を箸でつかんで食べるには、正しい箸の持ち方が大切という話をしました。

今日も「おいしかったです!」と元気に報告してくれました。
今週も元気いっぱいにスタートです。

〈給食〉5月19日(金)の献立

画像1 画像1
5月19日(金)の献立

・コシヒカリごはん
・生揚げのみそ汁
・チキンたれかつ
・即席漬け
・牛乳

今日は、たれかつを楽しみにしていた子が多いようでした。数日前から「金曜日の給食が楽しみ」と話しているのが聞こえました。たれの味つけが少し心配だったのですが、おいしくできたよかったです。

給食後に応援練習があり、忙しそうにしていた子どもたち。
応援練習の元気な声が、給食センターまで聞こえてきました。

〈給食〉5月18日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)の献立

☆いい歯の日☆
・コシヒカリごはん
・かしわ汁
・さばのみそ煮
・おかかあえ
・牛乳

今日は「いい歯の日」でした。かしわ汁に鶏肉や野菜をたくさん入れて、噛んで食べてもらえるようにしました。さばのみそ煮は、調理員さんが味がしみるように煮てくれました。運動会の練習で汗をかいた子どもたちにぴったりのおかずだったと思います。

今日も「給食おいしかったです」「お魚がおいしかった」と子どもたちが声をかけてくれました。

〈給食〉5月17日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(水)の献立

・コシヒカリごはん
・肉じゃが汁
・豆腐ハンバーグのおろしソースかけ
・アーモンドキャベツ
・牛乳

今週は、「コシヒカリウィーク」です。コシヒカリウィークでは、ごはんのおいしさが感じられるような献立にしています。豆腐ハンバーグはおろしソースでさっぱりとしていたので、暑い日でもごはんがおいしく食べられたと思います。

〈給食〉5月12日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)の献立

・カレーごはん
・鶏肉のクリームソース
・コールスロー
・黒糖蒸しパン
・牛乳

黒糖蒸しパンを見た子どもたちは「おいしそう!」「見ただけでおいしい!」と食べる前から盛り上がっていました。

準備の時には、「(クリームソースを)カレーじゃないのにごはんにかけるの?」と話していた子どももいましたが、給食後には「カレーよりおいしかった」と報告してくれました。

〈給食〉5月10日(水)の献立

画像1 画像1
5月10日(水)の献立

・わかめごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・五目厚焼き卵
・風味漬け
・牛乳

今日は、放送で食事のマナーについての話をしました。これからも食事マナーを守ってみんなで気持ちよく、おいしく給食が食べられるといいですね。


今日も「おいしかったです」「厚焼き卵がおいしかった」と子どもたちが報告してくれました。

〈給食〉5月9日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)の献立

・ごはん
・野菜スープ
・ハンバーグ トマトソースかけ
・チーズサラダ
・牛乳

今日は、ハンバーグを見て「ハンバーグだ!」と喜んでいる子どもがたくさんいました。また、サラダのチーズが星型なことに気づき、「星の形だ!」と話している子どももいました。
今日も元気いっぱい、楽しい給食でした。

〈給食〉5月2日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)の献立

☆こどもの日献立☆
・ごはん
・たけのこのみそ汁
・ホキの薬味ソースかけ
・ごまあえ
・柏餅
・牛乳

今日は、「こどもの日献立」でした。「柏餅」や「たけのこ」が給食に登場しました。
かしわもちは、柏の葉が新芽が出ないと落ちないことから子孫繁栄の縁起物とされてきました。1年生に「今日は、柏餅があるよ」と言うと、「やったー!」ととても喜んでくれました。なかには、初めて食べる子どももいたようで「初めて食べる」という声も聞こえてきました。
たけのこには、真っすぐにスクスク育つようにという願いが込められています。みそ汁には、かぶとの形のかまぼこも入っていました。

「今日の給食おいしかったです」と今日も感想を報告してくれました。

〈給食〉5月1日(月)の献立

画像1 画像1
5月1日(月)の献立

・ごはん
・サンラータン
・ぎょうざ
・もやしのナムル
・牛乳

今日の給食は、ぎょうざを楽しみにしていた子どもが多かったようです。
先週の金曜日から「月曜日はぎょうざだー!」と話している子どもがいました。
「今日の給食おいしかったです」「ぎょうざがすごくおいしかったです」と今日も元気いっぱいに報告してくれました。
5月の給食も元気にスタートすることができました。

〈給食〉4月28日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)の献立

・ごはん
・もずくのみそ汁
・鶏の竜田揚げ
・彩りあえ
・牛乳

今日の放送で、「おいしそうだな」と楽しい気持ちで食べると、さらにおいしく感じることができるという話をしました。
今日の「鶏の竜田揚げ」を見た子どもたちは、「おいしそう」「これ絶対うまいやつだ」と言っていました。きっと今日の給食は、おいしく食べることができたと思います。
給食後には、「おいしかったです」とたくさんの子どもたちが声をかけてくれました。

〈給食〉4月27日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)の献立

・ごはん
・春ごぼうのみそ汁
・さばのあけぼの焼き
・のりツナあえ
・牛乳

「枕草子」のはじめに「春はあけぼの」という一文があります。春は日の出前の空が明るくなる頃が一番美しいという意味です。今日の「さばのあけぼの焼き」は、夜が明ける頃の朝焼けの色を雪下にんじんのピューレとマヨネーズを混ぜて表現しました。

今日も子どもたちが「おいしかったです。お魚大好き!」と報告してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

登校許可証

月の予定