☆田沢小学校の様子をお伝えします!☆

【給食】10月25日の給食

画像1 画像1
10月25日の献立
・あんをかけて食べてもいいよライス ・牛乳
・ベーコンと白菜の中華あん ・しっとりんごマフィン

 今日は「へるっ塩メニュー」の日でした。
 あんをかけて食べてもいいよライスの具は、ちりめんじゃこや野沢菜を使っていて、ごはんにとってもよく合っていました。そこへ今日は、「あんをかけて食べてもいいよ」ということで、あんかけをかけて味変しながらいただきました。子どもたちは、「今日は汁をごはんにかけてもいいの!?」「どんな味になるんだろう」とわくわくしながら給食を食べていました。「そのままでもおいしい」「あんをかけてもおいしい」と、色々な味を楽しめたようです。
 そしてマフィンは給食室での手作りです。毎日の給食もそうですが、手作りのデザートは特に、おいしく作れるように工夫しながら調理員さんたちが丁寧に作っています。おかげで今日のマフィンもとってもおいしかったです。
 ぜひご家庭でも、減塩を意識した食生活を心がけてみてください。

【給食】10月20日の給食

画像1 画像1
10月20日の献立
・バターライス ・牛乳 ・秋のハッシュド妻有ポーク
・秋野菜のチーズ焼き ・norizo cafeのドレッシングサラダ

 今月の「とおかまちメニュー」は、「norizo cafe(ノリゾーカフェ)」さんとのコラボメニューでした。
 田沢小学校がある中里地域のお店とコラボしたメニューということで、「ノリゾーカフェ知ってる〜!」「行ったことある〜!」と給食前から子どもたちは大盛り上がりでした。
 メインは、旬のれんこんやきのこをふんだんに使ったハッシュドポークでした。バターライスにかけて、おいしくいただきました。
 たくさんの子どもたちがおかわりもしていて、「おいしかった!!」と喜んでいました。レシピを提供してくださったnorizo cafeさんに感謝です。
 来月のとおかまちメニューも楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31