感謝

二風谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。保護者、地域のみなさんのご理解とご協力のおかげで、令和5年度を終えることができました。来年度も二風谷小学校の日常をホームページを通してお伝えできればと考えております。どうもありがとうございました。そして、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

離任式がありました

教職員の人事異動について、新聞等で報道がありました。二風谷小学校では、教頭先生が異動となり、金曜日に離任式がありました。休み時間には子どもたちとドッジボールをしたり、学校、自治会の「要」として大変お世話になりました。新天地でのご活躍を祈っております。

画像1

修了式

 今日は、修了式でした。最初に学校長より修了証書が一人ずつ全員に手渡されました。その後、全員が「1年間の思い出」「この1年間でがんばったこと」「1年間でできるようになったこと」「4月から新しい学年でがんばりたいこと」を発表しました。鉄棒やドッチボールの思い出が発表されました。
 最後に学校長より話がありました。パブロ・ピカソの言葉「思うことはできる。思わないことはできない」の言葉を通して、自分の可能性を信じて、挑戦していって欲しいと話し、修了式は終了しました。1年間、様々な体験を積み、成長が感じられた1年間だったと思います。4月から学年が1つ上がります。新1年生のお手本となれるよう頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年間の作品の数々

2年生教室では、1年間の作品を入れておく作品箱の表面に思い思いに絵を描いていました。とっても素敵な作品がいっぱいです。大人になったときに、自分の作った作品をふり返ってみましょうね。

画像1

お楽しみ会

3・4年生が体育館でお楽しみ会をしていました。とっても楽しそうです。いよいよ明日で3学期も終わりとなります。とってもがんばりました。

画像1

図工の作品集

6年生が卒業した教室は、どこかさみしい感じがします。5年生が、図工の作品集の作成をしていました。是非、末永くお家で保管していただければと思います。


画像1

ありがとう

二風谷の希望、二風谷の誇り、二風谷の未来、たくさんの笑顔と元気をありがとう。


画像1

卒業おめでとう!

第125回卒業証書授与式が終わりました。スタートから胸がいっぱいでした。最後まで素晴らしい姿で巣立っていった卒業生に大きな拍手です。在校生も別れを惜しみつつ、気持ちをこめて卒業生に感謝を伝えることができました。すばらしい卒業証書授与式でした。

画像1
画像2

明日は卒業証書授与式です。

まだ実感がわきませんが、明日は卒業証書授与式です。この時期はいつも複雑な気持ちになります。成長をうれしく思い、元気に巣立ってほしいという思いと、さみしい気持ちと混ざり合って複雑な気持ちになります。ともあれ、明日はしっかりと卒業生を送り出したいと思います。写真は、ステージからの卒業生をみた風景。
画像1

ありがとう

卒業生が、一人一人にメッセージを渡していました。思いのこもったメッセージを大切にして職員一同、今後もがんばっていきます。どうもありがとうございます。

画像1

6年間をふり返って

卒業生の1年生から6年生までの写真をまとめ、明日の卒業式の前にホールで流していますので、ぜひご覧ください。全部で900枚ほどの写真を流しています。全部で15分ほどの内容となっています。一足先に、みんなで鑑賞しました。懐かしい写真、思わす笑ってしまう写真の数々に心がいっぱいになります。

画像1

大掃除をしました

5時間目は大掃除をしました。この1年間お世話になった教室への感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

画像1
画像2
画像3

卒業式練習 最終

最後の卒業式練習がありました。先週の総練習で足りなかった部分の練習です。礼の仕方や呼びかけ、合唱の練習をしました。
画像1

装飾をしました

卒業式に向けて、体育館の装飾をしました。1つ1つに思いを込めて、お花でいっぱいになりました。装飾をするといよいよ卒業式になると実感してきます。


画像1
画像2
画像3

卒業式の総練習がありました

本番と同じように、流れにそって練習をしました。練習ではありましたが、これまでの6年生の姿を思い浮かべ、胸がいっぱいになりました。来週の卒業式はすばらしい式になると思います。
画像1
画像2

今日の給食はびらとり和牛丼でした

いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の給食はびらとり和牛丼でした。びらとり和牛は平取町教育委員会から寄贈されたものです。ありがとうございました。

画像1

リズム

2年生が、リズムの学習をしていました。「チャチャチャ」「マンボ」「ワルツ」などなど、楽器を使って軽快にリズムを刻んでいました。

画像1

版画の印刷

3・4年生が版画の作成をがんばっていました。彫り終わった人から、印刷の作業に入っています。すばらしい出来栄えです。

画像1

理科のまとめ

5年生が理科のまとめの学習をしていました。よくできていて、学習した内容も定着しています。お楽しみの理科実験も楽しみです。


画像1

中学校へ向けて

6年生が中学校へ向けてまとめの学習をしていました。中学校に入学してすぐにテストがありますが、テストに向けて小学校の学習内容を確かめていました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31